• 締切済み

匂い、臭いで意外な話、おもしろい話を探しています。

匂い(臭い)に関する、嘘のような本当の話であるとか、面白情報を探しています。

みんなの回答

• zizz_snow
回答No.1

匂い、と言えばアラン・コルバンの「においの歴史~嗅覚と社会的想像力~」(1990 藤原書店)なんていかがでしょう?ちょっと分厚いので読むには大変かもしれませんけど…(^^; 香水の話や(昔は糞尿の香りの香水があった、とか)、死者の臭いで人が死ぬという考えが信じられていた話とか、結構面白い話も書かれていますよ。 ちなみに私は卒論の関係でこの本を読みました。

ryo1117
質問者

お礼

うーん。むつかしそうだなあ……。