• ベストアンサー

不育症の治療の前に自分ができることは?

sakura021127の回答

回答No.1

産婦人科へ行っても必ず基礎体温から始まります。 最低3ヶ月は基礎体温を付け、その体温表を産婦人科へ持っていき初診で受診というのが一番の近道です。 体温表はパソコンでの管理、または婦人電子体温計への記録、ではなく仁丹の基礎体温表(薬局で売っています)のような紙に書き込むもののほうが良いです。 血液検査、経膣超音波検査、次に卵管造映、ご主人の精液の検査。。。と進むのではないでしょうか。 赤ちゃんが授かるのを心よりお祈り申し上げます。

mikimikisan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ1週間ですが、基礎体温をつけ始めました。 グラフ化していないので今日にでも薬局に行ってきます。 次の妊娠は生理2回を見送って、といわれているので、丁度sakuraさんのおっしゃる3ヶ月位のものができそうです。それまでにどうすべきか良く考えて、病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不育症の治療

    結婚5年目の主婦です。久しぶりに質問させていただきます。 5年間で3回妊娠に失敗しています。 2回はケイリュウ流産で二回目は先月の事です。 残りの一回は妊娠5ヶ月目に胎児の奇形が発覚したので、堕胎手術を 受けました。前2回は同じ産婦人科(個人病院)ですが、いろいろあって 今回はもう少し大きな病院に掛かりました。 産婦人科医は4~5人いる病院で、私の担当は一番若い女医さんです。 今回の妊娠が7週で流産した際、産科部長の先生や他の先生の診断も 仰ぎましたが、やっぱり流産に間違いなくて手術しました。 その時、産科部長の先生が言うには「今回で2回目とはいえ、前回の 妊娠が奇形だったとしても5ヶ月までちゃんと育ったという実績が あるので、不妊・不育症の治療はまだ考えなくてもいいんじゃないか」 との事でした。 しかし手術後、なかなか出血が止まらなかったり子宮内から血の塊が 自然と出て行かない珍しい体質らしく再手術しないといけない事に なったり、早朝に大量出血で病院に運ばれたり、と色々あった事が 影響しているのか担当の女医さんから「出血が一旦全部止まって 1回生理がきたら不育症の検査に入りましょう」といわれました。 でも、その時点ではまだ出血も止まっていなかったので詳しい話は 出ませんでしたが、「子供を持つ事を今後も考えているなら不安は 取り除いておいた方がいいしね」というカンジでした。 担当医の女医さん的に、手術の際全部終了してからも暫く私の出血が 止まらなかったらしいのですがそれが気になっているらしく、血が 固まりにくかったり逆に固まりやすかったりすると流産しやすい らしいので、その辺を1度検査したいとの事です。 今現在は出血も完全に止まり少しオリモノが多いカンジです。1回目の 生理待ちですが、体調は良好です。 後、10日後位に診察の予約をしているのでその時に不育症の話になると 思いますが、その前に不育症の検査・治療ってどういう事をするのか 費用は大体どの程度かかるのか教えていただければと思います。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 高齢出産と不育症の恐れがあるけど 妊娠したい

    はじめまして。 私は結婚3年で、現在41歳です。 二回切迫流産経験し、去年流産したときは、今度もし流産すれば不育症かもしれないと言われ、血液検査だけ受けてみました。異常なしということです。 年齢からもう本当に最後だと思うと、今までのように自然の力に任せていたらいけないと、今年からやっと基礎体温をつけたりしだしました。しかし皆さんのお話を伺っていると、それだけではいけないように感じてきました。 不育症や高齢出産に経験豊富な病院(名古屋)をご存知のかた、お教えくださいませんか? 出来る検査はしてみようと思います。。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの不育治療についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けま

    アメリカの不育治療についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。 つい最近2度目の初期流産を経験しました。3回も同じ思いをするのはつらいので、不育症治療をしてもらいたいのですが、日本ほど「不育」に関しては、進んでいないのでしょうか?

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症? 今後の治療は・・・・

    晩婚の為、41歳で最初の自然妊娠。 しかし、5W後半で流産・・・ 暫くタイミングで様子を診るが(産婦人科と相談しながら)結果が出なかったので、42歳で不妊専門院で治療を初め、最初のAIHで妊娠。 それも6Wで流産したので、不育症も視野に入れ血液検査をして貰いました。 結果数値の悪い項目が2ヶ所。 ループスアンチコアグラント(LA)1.19 ギリギリの数値 抗核抗体 FA 320倍 Homogeneous型 因みに異常無しの他の結果は APTT 32.9秒 プロテインS 92% 第12因子 72% プロテインC活性 136% 抗DNA抗体 RIA 2.0IU/mL以下 抗CL-b2GPI抗体 0.7U/mL キニノーゲン添加 0.111 キニノーゲン非可 0.104 抗核抗体の数値が悪いのが不育症の原因なのかは定かじゃないが、今後の治療として毎日3回当帰芍薬散料を飲むのと、高温期にアスピリンを投薬となりました。 LAの方の処置としてアスピリン投薬で良いのかも知れませんが、抗核抗体はこの処置で良いのか、又、もっと検査をお願いした方が良いのか(不育症専門医に転院も兼ねて)悩んでます。 (因みに血縁者に膠原病やリウマチの者は無く、自覚症状も有りません) もう直ぐ43歳。 年齢的に残されている時間が多くないので、何とか次の妊娠&無事出産を待望しています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 不育症と戦っています

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不育症と戦っています。

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不育症検査を受けるか、タイミング療法を続けるか。

    32歳です。子作りを始めて1年になります。 去年の秋からタイミング療法をしています。 去年化学流産を5週目に1回、今年の春に心拍確認後に完全流産を1回しました。 今年の完全流産は流産前日に産婦人科で心拍確認をしましたが、もし前日に産婦人科に行っていなかったら胎のう確認後の流産となっていたと思います。 なので去年の化学流産ももし流産(出血)する前日ぐらいに病院に行っていたら、胎のう確認後の流産になっていたのではないのか?(化学流産ではない)と疑問に思いました。 本格的な流産が1回ならもう一度タイミング療法をしたらいいと考えているのですが、もし春の流産が2回目ならもう不育症検査を受けた方がいいのか、自分では分からなくなりました。 もしまた流産したら、休んで、子作りして、授かる、この過程で2~3年はあっという間に過ぎ年齢が高齢になるのでは?と焦る気持ちがあります。 産婦人科の先生は、まだ若いし焦らずにもう一度タイミング療法してみたら~とのんびりしています。 不育症検査を受けるタイミングをどう考えたらいいのか教えて下さい。

  • 不育症の治療について

    不育症の治療について 半年間で2度の超初期流産を繰り返し、不妊で通っている産婦人科の紹介で、大学病院で検査をしました。 まずは保険適用の検査からということで、高温期・低温期の検査をし、現在生理中の検査結果待ちです。 現在分かっている検査結果で異常値のものは、 ・抗カルジオリピン抗体 IgG 13.5(+) ・高プロラクチン(黄体機能不全) だそうです。 11年前に第一子を問題なく出産していることもあり「現在の結果なら、まずは薬の服用のみで」と言われました。 しかし、夫婦の年齢(私32歳、夫44歳)や、上の子との年齢差、流産のつらさを考えると、へパリンの注射もして欲しいと思っています。 そこで、現在の選択肢なんですが 1.アスピリンの服用+黄体補充で治療→流産したら次回からヘパリンも追加 2.保険適用外の検査(3~5万円)を受け異常ありだったらへパリン追加 3.主治医に頼み込みヘパリン追加 と3つあり、明日の受診時に、保険適用外の検査をするかしないか返事をすることになっています。 私の中では、1の選択はありえませんが・・・。 2度の流産で、着床した頃から下腹部痛が続いたこと、2度目は黄体ホルモンの補充をしていてもダメだったことなどから、ヘパリンもしたいと思っています。 しかし、医師が「まずは薬の服用から…」(言ったのは、受診日の関係で主治医ではありません)と言うのであれば、そうした方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう