• ベストアンサー

昭和初期の魚屋について

昭和12年頃の魚屋の事を調べています。 店で魚の名前とか、値段などを札のようなものに書いて、立てていたかと思うのですが、当時は何に書いていたのでしょうか?呼び方も教えてください。 他にもご存知のことがあれば何でも知りたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「経木(きょうぎ)」ではないでしょうか。 スギ、ヒノキ等の薄い木の板です。 「へぎ」と呼ぶ場合もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%9C%A8 昭和初期はわかりませんが、現在でも魚屋で使用しているところもあります。 販売例 https://item.rakuten.co.jp/conohana/kyougi-teita-c/

usausa3636
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にささて頂きます。