• ベストアンサー

コロナと猛暑

最近、TVIニュースなどでは、連日『モ潮』「猛暑」と連呼するように報じる一方で、新型コロナウイルスと、その感染者数などについては、ほとんど報じられなくなった気がします。 マスコミ的には、今はコロナよりも、暑さの方が重要になってきているということでしょうか? 現に、コロナの感染者数は、また増えてきてるんですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

日本政府による感染者数の調査発表が毎日された時期は、感染拡大が落ち着いていても過剰に感染者数を報道しました。現在、日本政府による感染者数の調査発表は週に1回に激減しました。マスコミは、意味不明なくらいに感染拡大を報道していないです。なんと言うか、政府の発表に脊髄反射で報道しているの?、と疑いたくなるくらいに、マスコミの自立した意思や信念は伝わってこないです。 そうかと思うと、余計なものは大量に混ぜ込んできます。【気持ち】です。日本のマスコミは、海外のものと比べて【気持ち】を差し込んでくる割合が高めです。気持ちは簡単に事実をねじ曲げてしまいますから、私は報道に【気持ち】を差し込む際は細心の注意が必要と思いますが、日本のマスコミはその危険性やリスクを考えていないようです。 BBCなど海外のマスコミと比べて見ると分かりやすいかもしれません。以下は海外のマスコミが「日本人向けに日本語訳したニュース」です。 https://www.bbc.com/japanese https://www.cnn.co.jp/topic/japan/ 具体的には、COVID-19関連の報道の視聴者意見として「COVID-19は風邪だろ?」とか「マスクは苦しいしなくちゃいけない?」とか「ワクチン接種しなくても良いよね?」などなどを混ぜ込んできます。報道の自由とか表現の自由などは大切なことではありますが、事実をねじ曲げる【気持ち】を混ぜ込んだ時点で、私てきに日本の報道は有罪としました。切り捨て対象です。価値も意味はほとんどありません。 以下のような、ごくごくわずかながら意味のあるものもあります。 病床使用率 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/hospital/ 質問主さんが日本のマスコミに不信感が湧くようでしたら、とりあえず日本のマスコミを3日とか1週間とか遮断してみても良いかもしれません。もし心がやすまったなら、質問主さんの負担だった可能性が高いです。 しかし遮断したままでは生活に支障が出るリスクがあります。私は念のためGoogleアラートというサービスを利用して、自分の命に関連する情報は受け取れるような工夫をしています。以下はGoogleが公開しているGoogleアラートの情報です。 https://support.google.com/websearch/answer/4815696?hl=ja 私はこれのキーワードとして、住んでいる地域名と、避難とか危険などを組み合わしています。ウクライナ情勢などが多数混ざるときは、キーワードの頭にマイナス記号を付加し、-ウクライナみたいな除外キーワードとして追加します。 ※ 日本人は、目の前の仕事を真面目にこなし、自分の作業内容を効率化するのが大好きです。独立している、例えば職人や研究者や技術者なら問題はなく、どちらかと言えば良い結果を残すでしょう。しかし政治家や官僚や、今回のマスコミの場合、害にしかならないです。組織レベルでは個人の効率化は、悪影響になりやすいです。海外から「日本人は効率化が下手」と言われる理由です。 つまり、私たち日本国民も、「自分の生活だけ効率化」を考えがちです。理想は国民ひとりひとりが「日本国民全員を幸せにする」という、一見すると遠回りで非効率なことを【適切に】考えるようにならないと、改善は期待できないと私は考えます。 熱中症対策も必要ですけど、感染予防対策も重要ですよね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 本当に、少し前まで連日のように感染者数を報じていた報道機関も、今は掌を返したように、感染者数についてはだんまりになりましたね。 変わって、「猛暑」「猛暑」と連日のように連呼するのは、おっしゃるように、「気持ち」を挟んでいるからでしょうかね。 猛暑以外にも、ビッグモーターを巡る一連の問題とか、ハワイ・オアフ島の大規模山火事など、もっと報じて然るべきものはあると思うんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

暑さももちろん影響があると思います。 ワクチン後遺症も無視できません。 ワクチン接種後にコロナ感染者が増えます。 ワクチンを打つほどに、免疫力が落ちるので、感染者が増えるみたいです。 他人にもうつします。 ワクチン後遺症で、血液に異常がでるみたいです。 接種者の方々は、普段以上に水分補給に気を付けたほうがいいかも。 何より、ワクチンの接種券が届いても、受けに行かないほうがいい。 ワクチンは効いてないです。 何回も打ってる人が接種後に罹るっておかしいでしょ?

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 コロナワクチン接種後に、逆に感染者が増えたとは、意外ですね。

• nagata2017
回答No.3

ニュースとは News 新しい事柄です。 聞き飽きた言葉はいらないのです。マスコミ的には。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。

回答No.2

最近はずっとですが、それでも今年の暑さは異常です。外仕事してますが、命の危険を感じますよ。 実際、何人も救急搬送されているのは、高齢者に限らず、外仕事が生業の壮年者の方もたくさんいるでしょう。 確かに、春頃には既に今年の夏は危険な暑さになり得るとは予想されておりましたが、ここまで酷いとは。。。 相変わらずコロナ外来も絶えず、加えて熱中症外来ともなれば、既にパンパンの医療機関の逼迫度合いは察するにあまりある。 さらには、素人の準備不足によりこの時期では定番の水難事故や山岳事故もある。 それらを抑止するためにも、そういった報道は必要でしょう。 なお、私も盆に外出しましたが、いくら5類になったとはいえ、屋内での人の多さには気になりました。 やっぱりマスクは適宜した方が、要らぬリスクは避けられるだろうと思いました。 ここでも、コロナの症状が治まらないと場違いな質問してる人が散見されるが、ある意味当然の結果だと思います。慣れってのは怖いですね。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 今の暑さが、生命の危険もあるため、と、こういうことなんですね。 ただ、コロナ禍の報道が、猛暑に隠れて萎みがちなのも気になりますし、他、ハワイ・マウイ島の大規模山火事とか、ビッグモーターによる一連の問題など、他に報じるべきことはもっとあると思いますけどね。

• eroero4649
回答No.1

>マスコミ的には、今はコロナよりも、暑さの方が重要になってきているということでしょうか? そうですね。今年は世界同時多発猛暑です。ヨーロッパでも40度を超える気温になっているということですから、尋常ではないですね。 日本では暑さで亡くなる人は高齢者かホームレスの人くらいですが、暑さに対する対策が社会的にないこともある欧米ではもっと多くの死者が出ています。 今年のデータが見当たらなかったのですが、去年はイタリアで1万8千人が猛暑が原因で亡くなったのを筆頭に、ヨーロッパ全体で6万人が亡くなったそうです。今年は去年を上回る猛暑ですから、もっと人数が増えている可能性が高いと思います。 そうなると少なくとも欧米ではコロナによる死者より猛暑による死者のほうがはるかに多いということになりますね。 >現に、コロナの感染者数は、また増えてきてるんですが……。 はい。もうコロナウイルスは私たちの社会に根付いてしまいました。今後はインフルエンザと同じように毎年夏と冬に流行をくり返すでしょう。 少なくとも質問者さんが生きている限りはずっと続きますし、質問者さんが死ぬまで一度もコロナウイルスに感染しないで天寿を全うするのはとても困難だと思います。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 やなり、世界的に気温上昇が尋常でなくなっていることが大きいんですね。 欧米では暑さ対策を特にとっていない国もあるんですね。本当にもっと熱中症などでの死者が増えそうですね。