• ベストアンサー

NURO光 繋がるメッシュWi-Fiについて

賃貸マンションに住んでおり配管の関係でリビングにしかONUを設置出来ませんでした。 しかしリビングから割と離れた洋室でゲーミングPCやNintendoSwitchを有線で接続しオンラインゲームをしたいのですがNURO光のレンタル品、繋がるメッシュWi-Fiを洋室に設置しそこから有線接続しようと思ったのですがLANポートが1個しかなくスイッチングハブ(TP-Link 5ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット TL-SG105)を 繋がるメッシュWi-FiのLANポートから取り付けようと思うのですが、速度とPing値は問題無いでしょうか?そもそもこちらのスイッチングハブは機能するでしょうか?有識者の方教えていただけると大変助かります。 リビングからLANケーブル配線は見た目的にもドアの隙間的にも厳しく選択肢にはありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繋がるメッシュWi-Fiの背面LANポートは中継器としての設定をONUのNSD-G1000Tと有線LANケーブル経由で行う時に主として使うようですが、仕様として1000BASE-Tなので通常のLANポートとして利用可能かと思いますし、このLANポートを使用することで繋がるメッシュWi-Fiを介したイーサネットコンバータ(有線LAN機器のWi-Fi化)としての利用が可能かと思います。 SW-HUBのTL-SG105が使用できるかどうかは、まず、何か有線LAN機器1台を直接繋がるメッシュWi-Fiの背面LANポートに接続して利用できるかどうかで、判別可能かと思います。 直接、繋がるメッシュWi-FiのLANポートに接続した機器が問題無く利用できれば、TL-SG105でポート数を増やすことは可能になると思います。 あくまでも接続した機器にIPアドレスを割り振るのはONUであるNSD-G1000Tの役目です。 繋がるメッシュWi-Fiの背面LANポートに接続した機器も、繋がるメッシュWi-Fiの中継電波を介してNSD-G1000Tが認識し、IPアドレスを付与します。 速度とPing値については、この繋がるメッシュWi-FiのLANポートは、繋がるメッシュWi-Fiの中継電波を利用してNSD-G1000Tと接続されます。 ですので、繋がるメッシュWi-Fiの性能や中継電波の状況に左右されますので速度とPing値はそれに依存する形になり、繋がるメッシュWi-Fiを通して通信している他の通信機器と同程度になると思います。 ゲームなどのため速度とPing値を重視するのであれば、ONUであるNSD-G1000Tと直接有線LAN接続する方策を検討された方が良いと思います。 NSD-G1000Tには、背面に1ポート2.5GbEが搭載されているので、その活用も検討されても良いと思います。