• ベストアンサー

中古の外車について

はじめまして。 免許を取得して5年、今まで母の車を借りて乗っていたのですが、この度自分の車を購入するすることになりました。最初見た目でですがラシーンがいいなあと思っていたのですが、他に探して行くうちに今はゴルフのアーバンエリートにとても魅かれています。でも91年式と結構古いので車に疎い私には扱いきれるのか不安です。車がないとどこにも行くことができないような所に住んでおり、車に乗っている時間、距離も長いので度重なる故障があるようでしたらまたほかのを探そうと思っています。窓が落ちたりするのは仕方がないですが、突然止まったりすることが多いと怖いです。 そこで、アーバンエリートの良い点悪い点、また国産でも良いので現行の型でお勧め(燃費、デザイン、価格など総合的に)の車があれば教えていただきたいです。 予算は150万くらいまでで、大きすぎず小さすぎず角ばった感じのデザインの車を探しています。よろしくお願いします。

• kam_
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.4

昨夏、偶然に通りかかった中古車店頭で目に付いたゴルフ2。 妻の一声「昔あのクルマに乗ってみたかった…」で購入。 90年式(89年登録)CLiシュトルツ=革張り仕様車ですから、お考えのアーバンエリートと同類ですね。 先に結論から言えば、 150万円の予算なら、国産新車、フィット、イスト、マーチ、デミオあたりが実用性高く、故障の心配も少ないなど無難です。 ゴルフ2は、すでに十年以上も前の車ですから、それなりの修理の手間と費用の覚悟が必要です。 >ラシーンがいいなあと思っていた ◎基本はサニーですから、新しい年式車なら安心ですし、外観的には好みに合っているでしょうね。 >ゴルフのアーバンエリートにとても魅かれています。 ◎どこで見つけられたのか分かりませんが、なかなかにお眼が高いですね^^ 全長4m少々×全幅1.66m×全高1.41m、車体重量1ton少々 1800cc105馬力エンジン+3A/T (エンジンは、中低速回転域重視の実用的で走りやすい設定) 185/60R14タイヤ+BBSアルミホイール 本革内装の実用的な5ドアハッチバック 日常の使い走りに最適なうえ高速でのゆるぎない安定感は、なかなか魅力的ですね。 >91年式と結構古いので車に疎い私には扱いきれるのか不安 ◎そうなんです、古いことが難点。 ゴルフに限らず、12~13年も前の車なら、ハッキリ言って「終わっていて」普通。 このような車に乗るのは、よほどの好きモノか変人か? でも心配は要りません。 まず最初に注意して欲しいことは、パッと見シッカリしていること。 変な改造が施されていないこと。 特に、ローダウン(車高を落としている)、ワイドタイヤなどは要注意。 次に、走行距離(10万km程度は普通)が異常に多い、または少ないのも要注意で、点検記録簿があること。 購入後に整備、修理必要なことは言うまでもありませんが、まずは元が大事です。 >車がないとどこにも行くことができないような所に住んでおり、 ◎JAF加入は、古い輸入車乗りの鉄則です。 >突然止まったりすることが多いと怖い ◎購入後は、お近くのヤナセを利用すると安心です。 ヤナセは、現在VW車の扱いしていませんが、ゴルフ2時代はヤナセ扱いで、輸入車No.1の販売でしたから、 整備、修理のノウハウは万全です。 また、交換部品は、一部品切モノも出始めていますが、今のところ不自由しません。 >アーバンエリートの良い点悪い点 ◎おおまかなスペックは上記どおりです。 燃費(乗る場所と走り方次第ですが)は、街中8km/L、高速10~12km/L程度です。 >国産でも良いので現行の型でお勧め(燃費、デザイン、価格など総合的に)の車 ◎前記どおりです。 >予算は150万くらいまでで ◎ゴルフ2なら。 車両本体30~50万円、 整備に30~40万円かければ、不自由なく乗れる車に仕上がるでしょう。 購入後に、ヤナセへ持ち込んで相談するのが良いでしょう。 また、ゴルフ2を専門に扱うショップなら、予算を伝えて整備してもらうこともGOODですね。 ゴルフ2は、当時ヤナセ扱いであったこともあり、ベンツのセカンドカー(ダンナはベンツで奥様用がゴルフ)的に使われ、 走行距離が少なく、保管状態、点検整備状態ともに良好なモノが少なくありません。 黄色いYANASEシールが張ってあるもの(正規輸入車)を選ぶことが大前提です。 そうすれば、ゴルフ2にメキシコ製は無かったと思いますが、そのような要らぬ心配は不要です。 では、良い車にめぐり合えますようにv

kam_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヤナセから販売されていたのですか。ほんとに私は無知であることを痛感しています(+ +; 意外と燃費悪くなさそうですね。ラシーンは燃費が悪くスピードが出にくいとどこかのユーザーレポートでよく言われていたので熱がさめかけていた時にアーバンエリートを見かけて一目惚れしました。 古いのが一番気になっているのですが、整備をしっかりすればまだまだ乗れそうなので少し安心しました。友人がヤナセの整備士をしており、その友人の兄がゴルフの整備士をしていることを今日になって知ったので、もしもの時には二人に面倒見てもらおうと勝手に考えています。でも自分でちゃんとかわいがるためにももっと勉強しないとだめですね。 まずは状態の良い改造されていないアーバンエリートを助言のもとに探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• oknamo
回答No.5

初めまして。 私は91年式のゴルフ2ユーザーでした、現在はゴルフ4のユーザーです。 ヤナセ物を選ぶ、とか、ボディの外観がしっかりしたものを選ぶといった事は他の方が既に回答されていますので、他の点でアドバイスを... まず、ゴルフに限りませんが、古い輸入車は電気系が弱いです。 これは、夏は高温多湿で冬は低温乾燥した日本の気候を(現在程は)想定して作られていないため、といったところでしょう。実際、ゴルフ2の時に電気系が一時的に故障して交差点の真ん中でエンジンがストンと落ちた事があります。 ご予算を拝見したところでは、ボディの程度の良いものを50万円、残り100万円でレストアがベストと思います。 ただ、ミッション系が故障している/しかけているものはやめた方が良いです。私が泣く泣くゴルフ2を手放した理由がミッション系の故障ですから、ご参考まで...

kam_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は雪の多い寒い所に住んでいるので、暖房が故障したらかなり困りますね。。 整備にもかなりお金がかかるようですので、 最初に選ぶボディがほんとに重要なんですね。 ユーザーの方々の意見はとても参考になります。 ありがとうございました!

• shin163
回答No.3

VW車の場合、メキシコ製が多く出回っていますので、製造国を確認のうえ、ドイツ製を入手することをお勧めします。(ニュービートルのようにメキシコ製しかないものもありますが・・・) ガラスやエンジンルーム内の未交換パーツのラベルより推定できるはずです。 メキシコ製の低年式車は何が起こるかわかりませんので、どうしても欲しい、という場合を除いて避けたほうがいいと思います。

kam_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メキシコ製があるのは初めて知りました。 製造国の違いで質も違ってくるんですね。 状態が良いドイツ製のアーバンエリートぜひ見つけたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• vaxvms
回答No.2

91年式ですか。恐らくGOLF2,既に13年落ちですね。 (後期型、3AT、デジファント(電子制御燃料噴射)、1800CC、105馬力) 現在は、家族が増えてしまい国産1boxになっちゃいましたけど、その前は、88年式GOLF C ディーゼル、86年式JETTA Ciどちらも中古、2台続けて乗りました。 基本(骨格、心臓、足回り)がしっかりした丈夫な車だと思います。 ちなみに、 GOLF 3年落ち、11.3万キロで購入、15.5万キロで売却。 JAFに御世話になった事2回、バッテリー上がり、ドライブシャフトバランサー外れ。どちらも購入直後の初期トラブル。あと、ラジエターホースが破れて噴水になってました。(ガムテープで仮補修) (^^; JETTA 9年半落ち、4.9万キロで購入、9.5万キロで譲渡。 走行に問題のある故障は無し。 この型のゴルフ、ジェッタのお約束ですが、とにかくゴム類が弱く、ウェザーストリップの収縮、ドア内張りビニル劣化による雨漏りが悩みの種でした。 しかし、ボディ剛性に関する限り全く問題無し。シート、ハンドリング最高!錆びにも非常に強く、消耗品(ブレーキパッド3-4万キロ、エンジンオイル5000キロ、ATフルード2-3万キロ、リアブレーキホイールシリンダ車検毎、等)の定期交換だけでビシッと走ってくれました。 雨天時に轍のある高速道路を走っている時などあまりの安定性に、「この車にして良かった」と 感じさせてくれたものです。 構造もシンプルで、昔から輸入車を見たことのある車屋さんなら何処でも見てくれます。 私の場合、中古部品で修理を行っていた事もあり維持費は大した事ありませんでした。 世界中のスタンダードとなったこの車、一度は乗って見られる事をお薦めします。国産車との 文化の違い、価値観の違いを肌で感じて頂けると思います。

kam_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかvaxvmsさんのご意見を伺って、ますます乗ってみたくなりました。2台続けて乗っておられたとゆうことはとても魅力的な車なんですね。古くても走行に問題がなければぜひ購入したいです。 もし購入したらまずメンテナンスにだした方が良いのですね。ゴルフ購入に前向きになってきました。 ありがとうございました。

• stones
回答No.1

ゴルフは昔の方がかっこよくて良いですよね。 私はゴルフ4に乗っています。 アーバンエリートについては良くわからないのですが、カービューの中にゴルフの 掲示板がありますので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=468&pgcs=1000&th=238384&act=th&kw=%83A%81%5B%83o%83
kam_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のゴルフすてきですよね。 四角い形に丸いライトがかわいくて気に入りました。 掲示板まだちょっとしか覘いてませんがいろいろな 例、体験が載っているのでとても参考になりそうです。 ありがとうございました。