• ベストアンサー

中古の外車について

はじめまして。 免許を取得して5年、今まで母の車を借りて乗っていたのですが、この度自分の車を購入するすることになりました。最初見た目でですがラシーンがいいなあと思っていたのですが、他に探して行くうちに今はゴルフのアーバンエリートにとても魅かれています。でも91年式と結構古いので車に疎い私には扱いきれるのか不安です。車がないとどこにも行くことができないような所に住んでおり、車に乗っている時間、距離も長いので度重なる故障があるようでしたらまたほかのを探そうと思っています。窓が落ちたりするのは仕方がないですが、突然止まったりすることが多いと怖いです。 そこで、アーバンエリートの良い点悪い点、また国産でも良いので現行の型でお勧め(燃費、デザイン、価格など総合的に)の車があれば教えていただきたいです。 予算は150万くらいまでで、大きすぎず小さすぎず角ばった感じのデザインの車を探しています。よろしくお願いします。

  • kam_
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

昨夏、偶然に通りかかった中古車店頭で目に付いたゴルフ2。 妻の一声「昔あのクルマに乗ってみたかった…」で購入。 90年式(89年登録)CLiシュトルツ=革張り仕様車ですから、お考えのアーバンエリートと同類ですね。 先に結論から言えば、 150万円の予算なら、国産新車、フィット、イスト、マーチ、デミオあたりが実用性高く、故障の心配も少ないなど無難です。 ゴルフ2は、すでに十年以上も前の車ですから、それなりの修理の手間と費用の覚悟が必要です。 >ラシーンがいいなあと思っていた ◎基本はサニーですから、新しい年式車なら安心ですし、外観的には好みに合っているでしょうね。 >ゴルフのアーバンエリートにとても魅かれています。 ◎どこで見つけられたのか分かりませんが、なかなかにお眼が高いですね^^ 全長4m少々×全幅1.66m×全高1.41m、車体重量1ton少々 1800cc105馬力エンジン+3A/T (エンジンは、中低速回転域重視の実用的で走りやすい設定) 185/60R14タイヤ+BBSアルミホイール 本革内装の実用的な5ドアハッチバック 日常の使い走りに最適なうえ高速でのゆるぎない安定感は、なかなか魅力的ですね。 >91年式と結構古いので車に疎い私には扱いきれるのか不安 ◎そうなんです、古いことが難点。 ゴルフに限らず、12~13年も前の車なら、ハッキリ言って「終わっていて」普通。 このような車に乗るのは、よほどの好きモノか変人か? でも心配は要りません。 まず最初に注意して欲しいことは、パッと見シッカリしていること。 変な改造が施されていないこと。 特に、ローダウン(車高を落としている)、ワイドタイヤなどは要注意。 次に、走行距離(10万km程度は普通)が異常に多い、または少ないのも要注意で、点検記録簿があること。 購入後に整備、修理必要なことは言うまでもありませんが、まずは元が大事です。 >車がないとどこにも行くことができないような所に住んでおり、 ◎JAF加入は、古い輸入車乗りの鉄則です。 >突然止まったりすることが多いと怖い ◎購入後は、お近くのヤナセを利用すると安心です。 ヤナセは、現在VW車の扱いしていませんが、ゴルフ2時代はヤナセ扱いで、輸入車No.1の販売でしたから、 整備、修理のノウハウは万全です。 また、交換部品は、一部品切モノも出始めていますが、今のところ不自由しません。 >アーバンエリートの良い点悪い点 ◎おおまかなスペックは上記どおりです。 燃費(乗る場所と走り方次第ですが)は、街中8km/L、高速10~12km/L程度です。 >国産でも良いので現行の型でお勧め(燃費、デザイン、価格など総合的に)の車 ◎前記どおりです。 >予算は150万くらいまでで ◎ゴルフ2なら。 車両本体30~50万円、 整備に30~40万円かければ、不自由なく乗れる車に仕上がるでしょう。 購入後に、ヤナセへ持ち込んで相談するのが良いでしょう。 また、ゴルフ2を専門に扱うショップなら、予算を伝えて整備してもらうこともGOODですね。 ゴルフ2は、当時ヤナセ扱いであったこともあり、ベンツのセカンドカー(ダンナはベンツで奥様用がゴルフ)的に使われ、 走行距離が少なく、保管状態、点検整備状態ともに良好なモノが少なくありません。 黄色いYANASEシールが張ってあるもの(正規輸入車)を選ぶことが大前提です。 そうすれば、ゴルフ2にメキシコ製は無かったと思いますが、そのような要らぬ心配は不要です。 では、良い車にめぐり合えますようにv

kam_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヤナセから販売されていたのですか。ほんとに私は無知であることを痛感しています(+ +; 意外と燃費悪くなさそうですね。ラシーンは燃費が悪くスピードが出にくいとどこかのユーザーレポートでよく言われていたので熱がさめかけていた時にアーバンエリートを見かけて一目惚れしました。 古いのが一番気になっているのですが、整備をしっかりすればまだまだ乗れそうなので少し安心しました。友人がヤナセの整備士をしており、その友人の兄がゴルフの整備士をしていることを今日になって知ったので、もしもの時には二人に面倒見てもらおうと勝手に考えています。でも自分でちゃんとかわいがるためにももっと勉強しないとだめですね。 まずは状態の良い改造されていないアーバンエリートを助言のもとに探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

初めまして。 私は91年式のゴルフ2ユーザーでした、現在はゴルフ4のユーザーです。 ヤナセ物を選ぶ、とか、ボディの外観がしっかりしたものを選ぶといった事は他の方が既に回答されていますので、他の点でアドバイスを... まず、ゴルフに限りませんが、古い輸入車は電気系が弱いです。 これは、夏は高温多湿で冬は低温乾燥した日本の気候を(現在程は)想定して作られていないため、といったところでしょう。実際、ゴルフ2の時に電気系が一時的に故障して交差点の真ん中でエンジンがストンと落ちた事があります。 ご予算を拝見したところでは、ボディの程度の良いものを50万円、残り100万円でレストアがベストと思います。 ただ、ミッション系が故障している/しかけているものはやめた方が良いです。私が泣く泣くゴルフ2を手放した理由がミッション系の故障ですから、ご参考まで...

kam_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は雪の多い寒い所に住んでいるので、暖房が故障したらかなり困りますね。。 整備にもかなりお金がかかるようですので、 最初に選ぶボディがほんとに重要なんですね。 ユーザーの方々の意見はとても参考になります。 ありがとうございました!

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

VW車の場合、メキシコ製が多く出回っていますので、製造国を確認のうえ、ドイツ製を入手することをお勧めします。(ニュービートルのようにメキシコ製しかないものもありますが・・・) ガラスやエンジンルーム内の未交換パーツのラベルより推定できるはずです。 メキシコ製の低年式車は何が起こるかわかりませんので、どうしても欲しい、という場合を除いて避けたほうがいいと思います。

kam_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メキシコ製があるのは初めて知りました。 製造国の違いで質も違ってくるんですね。 状態が良いドイツ製のアーバンエリートぜひ見つけたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

91年式ですか。恐らくGOLF2,既に13年落ちですね。 (後期型、3AT、デジファント(電子制御燃料噴射)、1800CC、105馬力) 現在は、家族が増えてしまい国産1boxになっちゃいましたけど、その前は、88年式GOLF C ディーゼル、86年式JETTA Ciどちらも中古、2台続けて乗りました。 基本(骨格、心臓、足回り)がしっかりした丈夫な車だと思います。 ちなみに、 GOLF 3年落ち、11.3万キロで購入、15.5万キロで売却。 JAFに御世話になった事2回、バッテリー上がり、ドライブシャフトバランサー外れ。どちらも購入直後の初期トラブル。あと、ラジエターホースが破れて噴水になってました。(ガムテープで仮補修) (^^; JETTA 9年半落ち、4.9万キロで購入、9.5万キロで譲渡。 走行に問題のある故障は無し。 この型のゴルフ、ジェッタのお約束ですが、とにかくゴム類が弱く、ウェザーストリップの収縮、ドア内張りビニル劣化による雨漏りが悩みの種でした。 しかし、ボディ剛性に関する限り全く問題無し。シート、ハンドリング最高!錆びにも非常に強く、消耗品(ブレーキパッド3-4万キロ、エンジンオイル5000キロ、ATフルード2-3万キロ、リアブレーキホイールシリンダ車検毎、等)の定期交換だけでビシッと走ってくれました。 雨天時に轍のある高速道路を走っている時などあまりの安定性に、「この車にして良かった」と 感じさせてくれたものです。 構造もシンプルで、昔から輸入車を見たことのある車屋さんなら何処でも見てくれます。 私の場合、中古部品で修理を行っていた事もあり維持費は大した事ありませんでした。 世界中のスタンダードとなったこの車、一度は乗って見られる事をお薦めします。国産車との 文化の違い、価値観の違いを肌で感じて頂けると思います。

kam_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかvaxvmsさんのご意見を伺って、ますます乗ってみたくなりました。2台続けて乗っておられたとゆうことはとても魅力的な車なんですね。古くても走行に問題がなければぜひ購入したいです。 もし購入したらまずメンテナンスにだした方が良いのですね。ゴルフ購入に前向きになってきました。 ありがとうございました。

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.1

ゴルフは昔の方がかっこよくて良いですよね。 私はゴルフ4に乗っています。 アーバンエリートについては良くわからないのですが、カービューの中にゴルフの 掲示板がありますので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=468&pgcs=1000&th=238384&act=th&kw=%83A%81%5B%83o%83
kam_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のゴルフすてきですよね。 四角い形に丸いライトがかわいくて気に入りました。 掲示板まだちょっとしか覘いてませんがいろいろな 例、体験が載っているのでとても参考になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。

  • 外車・中古車購入

    車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。 期間は車検付で2年ぐらい 乗車は大人2名・5歳以下の子供2名 計4名 外車購入初めてで、迷ってますが値段・燃費(微妙)・見栄えからして (1)ゴルフかゴルフワゴン (2)プジョー207だっけかな? (3)ボルボV70   上記3点かな~・・・と思っています。 どれも年式2000年ぐらいでしたし過去に乗られていた方、また現オーナー様のご意見をお伺いしたく お勧めな車教えて下さい。(ある程度の故障などは覚悟しています。) また上記車種以外でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 外車の件

    今まで国産車ばっかり乗り続けたが私は最近、魅力である国産車がない。たまに外車に乗りたいなあと思って外車を買うと考えています。私は外車を買うのが初めてですがちょっと不安な気持ちがあります。→外車は国産車より故障が多くて修理費にかかると聞いております。これは本当ですか?私が買う外車はVWのゴルフTSiです。この車は私の家族4人でファミリー向けに合っていますか?今、私の車は主に通勤に使っています。たまに年間3~4回程度長距離ドライブ(1~2泊)に行っております。外車ユーザーの皆さん!ゴルフ以外の外車に薦める車を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • 中古車の購入

    はじめまして。 このたび、中古車を購入したいと思っています。 予算はすべて込みで100万円です。 下取り車はありません。 候補としては、 トヨタ・ウィッシュ、カローラフィールダー、ist 日産・ステージア(全モデル) スバル・レガシィツーリングワゴン(アウトバック、グランドワゴンでもOKで2代目以降)、フォレスター(全モデル) マツダ・アテンザスポーツ スズキ・スイフト(現行型) フォルクスワーゲン・ゴルフ(一つ前の型) 軽自動車ならばekスポーツ(オッティ)かムーヴカスタム を希望しています。 車の形はばらばらですが、すべて僕の好きなデザインの車です。 貧乏学生の初心者のため、修理の多い車や燃費の悪い車、ハイオク仕様の車は避けたいです。 家族で所有するため、オートマチック車を希望します。 乗り方としては普通の乗り方で、5年くらい乗るつもりで考えています。

  • とりあえず中古車のオススメを・・・

    はじめまして 中古車でいいので車の購入を考えています 一番惹かれているのはゴルフIIです(昔に知り合いが乗っていたのを見て) ただ、当然のことですが古い(それもまたいいと思っているのです) 国産車にいいのがあればそちらを選択したい気持ちもあります 燃費だったり維持費だったり・・・実用的であるという面ですね フィットとかヴィッツなどが当てはまりそうですがウ~ンという感じです 私の希望は ⇒ポピュラーでもいいから愛着の湧きそうな車 ⇒予算はトータル100万程度 ⇒車検1回くらい乗れれば(最長4年程度) ⇒ゴルフIIを中心に考えている ⇒タウンユースが中心 質問タイトルは中古車のオススメとなっていますが 漠然としていて申し訳ないので私にススメタイと思う車がありましたら 皆様の愛車でも結構ですので教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 条件に合う外車(できれば新車)を探しています。

    現在乗っている車は国産車で11年乗っています。 来月5回目の車検なのですが、かなりいろいろなところにガタがきているので 大慌てで新車購入を検討しています。 国産車選びの本を買ってみたもののデザインが気に入らず、 勇気を出して初めての外車に挑戦しようかと思っています。(かなり無知です。) 1. デザインがかわいい(シンプルなものも好き) 2. 車体価格が200万円以内 3. 4ドア(子どもがいるのでファミリーカーとして使えると嬉しい) 上記のような条件に近い外車、もしくはおすすめの外車があれば教えてください。

  • 結局国産車は外車を超えたか

    ドイツを車を追い越すために努力してきた 自動車メーカーですが今はどうなんでしょう? 国産車はパーツも含めて安い点と故障の 少なさに代表される製造品質では超えたと 思います。しかしパッケージングや ボディー剛性、安全性、デザイン、シートの出来 ハンドリングなどにおいて優れていると 言われてました。しかしここ数年初代プリメーラや ヴィッツの登場においてその部分でも かなり進化を遂げているような気がします。 となると外車の存在意義が問われると 思うんですが。みなさんはどうお考えですか?

  • ゴルフワゴンかラシーンか

    ずっとラシーンが欲しくて探していたんですが最近ゴルフワゴンが気になります。正直2年で乗り捨てる勢いの中古車で車体40万くらいがいいんですけど、ラシーンだと10万キロ近いし、ゴルフワゴンで1996年/72,000km38万っていうのを見つけたんですがゴルフワゴンでこの走行距離は後々高くつきますか?どっちにしろ早く車を買う必要はあるんですが迷ってます。