• ベストアンサー

病気?

中学一年生です。 この前、水族館に行っていて、かなり人が多く、 館内を見回って、そのあとイルカショーを見ていました。その時はどうもならなかったのですが(少し暑いなぁくらい)、ショーが終わって、たくさんの人がドアから出入りしているとき、私も出ようと思ったら、急に息が苦しくなって、息切れしだして、それから、なんかキツくなって、お母さんに「座りたい」って言って、その直後、覚えてはないんですけどふらついて倒れそうになってたみたいで、なんとか意識は保ったままだったのですがその場に座り込んでいました。その時はすごく冷や汗をかいていて、とにかく、めまい?なのかはわかりませんが、ずっと吐き気がやばくて吐く寸前みたいな感じでした。息が苦しいかは覚えてなかったです。お姉ちゃんによると心脈数120くらいあったそうです。 そのあと、地面に横になって、スタッフさんが車いすまで持ってきてくださって、医務室みたいなとこで寝て15分したら治りました。めっちゃ唇の色がなかったそうです(´・ω・`) お姉ちゃんから話を聞いたら、自立神経?が、どうたらこうたららしいです。 人混みにいるとそうなるらしいんですが、今まで、人混みでも何も気にならなかったし、こんな感じで、これ(イルカショー)以上の人数でも、苦しくなって倒れることは全くなかったです。本当に13歳になって初めて出ました。まだ病院にはいってないのですが、これってなんていう病気ですか。精神科に行った方がいいですか。予防法とか、薬とか、ありますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ご自身が不安だったら行ってみてはどうでしょうか。とりあえず行くに越したことはありませんからね。  恐らく自律神経失調症ではないでしょうか?様々な要因(ストレスや疲労など)により質問者さんのような症状や車酔いのような気分になったりします。  かく言う私も最近その症状がありました。突然めまい・手足のしびれ・息切れが起こり始めて、一度で休んだら回復したのですが、二時間ほどしてまたその症状が現れ翌日になると完全に収まりました。  私も唇が真っ青だったそうです。今は幸いなんともないので病院には行ってません。  仮に自律神経失調症だとしてその原因がストレスなどの場合、繊細な方や神経質な方などがなりやすいので気にしすぎず、應揚でいることが大切です。お大事になさってください。

fuji_zelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数時間したらまた同じような症状が出ました。 家族に相談したら病院には行かないそうです

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

何とも言えませんが、少なくとも精神科に行くような状態ではありません。大方脱水症か迷走神経反射(自律神経)と言ったところでしょう。いは夏風邪(コロナを含む)と言った可能性が高いと思われます。何度も再発するなら内科(小児科)です。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

医師ではないので、断定的なことは言えませんが。 思いつくのは「てんかん発作」でしょうか。 急激な体温の上昇や睡眠不足、ストレス、強い光による刺激、月経…など、要因はさまざまですが、一時的に呼吸が苦しくなる(=酸素不足)ため、失神したり唇が紫になるなどし、症状としては貧血に似ているかもしれません。 ある程度、日常生活の中で予防することもできるので、重篤な病気というわけではないですし、精神科に行かなければならないようなものではありませんが、発作が起きる不安感がストレスとなってしまう(=自律神経が乱れ発作が起きやすくなる)こともあります。 もしもてんかんである場合、多くは子供頃から症状が見られ、成長とともに改善する例が多いようです。が、突発的なものもあるので、保護者に相談し、病院で検査してもらうのがいいと思います。 それ以外に考えられるのは、熱中症です。 ただ、熱中症であれば、そのように言われると思うので…

関連するQ&A

  • 名古屋港水族館

    名古屋港水族館に遊びに行こうと思っているのですが、館内やイルカのショーやシャチなどカメラでの撮影はOKなのでしょうか?

  • しながわ水族館

    こんにちは。 10月1日から、しながわ水族館では イルカショー、イルカの展示は廃止されるそうですが、イルカのその後はどうなるのでしょうか。 知能の高い動物なので、ショーをやらない事が理解できますかどうか。

  • 文章の英訳をお願いします。

    下記のスピーチ文の英訳をお願いします。 「今日は水族館について紹介します。 私が水族館が好きな理由は綺麗な魚を見るのが好きで、とても癒されるからです。 日本には大小70館以上の水族館があり、世界一といわれています。 私が今までに行った中で気に入っている水族館を紹介します。 まず、2011年にリニューアルオープンした池袋にあるサンシャイン水族館。 ここは広くはないものの、綺麗な水槽と多種多様の魚を楽しむことができます。 品川駅の近くの品川水族館はドーム型の水槽が特徴で、たくさんの大きな魚が泳いでいて圧巻です。 イルカショーとアシカショーも楽しむことができるのが特徴です。 京都旅行に行った際には京都水族館にも行きました。 そして、数多くある水族館の中で一番好きなのはスカイツリーにあるすみだ水族館です。 ここの良い所は広い館内と落ち着いた空間です。 たくさんの魚を見ていると時間の流れを忘れることができます。 今後行ってみたいのは日本最大の水族館である沖縄のちゅらうみ水族館です。 そして、私の夢は日本以外の水族館にも行くことです。 みなさんも癒されに水族館に行ってみてはいかがでしょうか?」

  • どうゆう心理でしょうか?

    イルカショーを見ると涙が出そうになります。はじまって一発目、イルカがジャンプした瞬間ぐわーーっときます。毎回必ずです。途中にも何度も波がきます… 特に動物が大好きって事もありません。イルカが大好きってわけでもないし、まぁ水族館に行くからには見たいなって位です。 感極まってるつもりもないし、なぜなのか自分でもわかりません。 友人や誰に聞いても『?』とゆう感じでしたが、たまたま妹に聞いたところ妹だけは同じ感想でした。 これは何か育った環境や心理、前世なんかが関係してるんでしょうか? 何か専門的(心理学等)にわかる方、想像でも結構ですので… 最近またショーを見て、自分でも本当に不思議で気になってしまって…

  • ドルフィントレーナー

    自分の将来の夢はイルカの調教師です。 今は高1で男です。 まず、調教師になるにはどのような資格が必要なのでしょうか? あと一つ。 自分がみた感じ調教師に限らず、水族館でショーをしている人のほとんどが女性です。 男の自分はなれるのか心配です。

  • 2歳前後のお子様がいる方に質問 2歳1ヶ月

    2歳前後のお子様がいる方に質問 2歳1ヶ月 2歳1ヶ月の子がいます。 アトピー、アレルギーがひどく1歳過ぎまで外に出してあげることがありませんでした。  (日に当たったり花粉が付くとかゆがる) 肌もキレイになりかゆがることもほとんどなくなってやっと普通に遊ばせてあげることができるようになりました。 今まで閉じ込めてたぶん取り戻すように動物園や水族館、植物園などいっぱい連れだしてます♪ で、質問です。 動物園や水族館に行くと興味持って見ますか?(指さしたり) 散歩など手を繋いで歩いてくれますか? ちょっと待ってねといえば待ってくれますか? うちのこは外に出れば戦争です! 追い掛け回して捕まえて、抱っこすれば下ろせと手足をバタバタ・・・ 動物園は近くの動物には なんじゃこれ? というように見て遠くの動物には気付かないのかムシ! 他のところに走っていきます。 水族館も走り回ります! 抱っこして見せてもムシ! 色が綺麗な魚には指で追ったりして遊んでました。 そして飽きるとまた走り出し・・・ 唯一イルカのショーは楽しかったようで声を出してキャッキャ大笑いでした。 動物園は早かったかな? 水族館はイルカ(のみ)で喜んでくれたからまぁ行った甲斐あったかな?という感じです。 こんなもんですか? 手をつないで歩いてくれないのは躾がなってないのでしょうか? 家に閉じ込めてたぶん申し訳なく、行きたい所や興味持ったところには 行け行けGO~GO~というように自由に遊ばせてしまってました。 自由に遊ぶのはいいんですけどやっぱり手をつないでほしいです。 無理やり手を繋げば座り込んで拒否。 足元悪いところや段差のあるところだけ都合よく手をつないできます。 スーパーもカートから下ろすと消え去ります・・・

  • ジョギングと不整脈

    最近、犬の散歩のときに歩くよりも走ったほうが犬の散歩が楽なことに気づき、ジョギングのような感じで散歩をしようと思うのですが、すぐに息が上がってしまって「走っているように見える」ように走れるのが500メートルくらいなのです。 友人からのアドバイスで「かかとから地面に付くような感じ」で「息は、吸って吸って吐いて吐いてのタイミングを崩さないように」と言われ実践してやっと500メートルという距離です。 学生時代のマラソンの授業は苦痛で、いつもビリから2番目3番目。トラックを走っると先頭の人に抜かされるのはいつものことです。 なんであんなに軽やかに走れるのかが不思議でなりませんでした。 原因なのかはわかりませんが、中学生のときに不整脈と診断されてから今も不整脈です。こちら、心配はないそうで治療も何もしていません。 それとも、太っているのがそもそもの原因なのでしょうか…。 どちらにしろ、この息切れはジョギングを少しずつ距離を伸ばして続ければ慣れて、3キロとか5キロとか走れるようになるでしょうか?? ジョギングの走り方のついてアドバイスがあればお願いします。 …自分でも何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、ジョギングで長距離を走るにはどうすればいいかが知りたいです。

  • グアムでのオススメを教えてください。

    今月末に女友達4人でグアムに行きます。みんな初めて行くグアムなのでスゴく楽しみにしています!そこでグアムに行かれた方に質問です☆ オススメのアクティビティやそれが出来る会社などを教えてください。旅行雑誌などにたくさん載っていますが、どこが良いのかわかりません。なので、逆にココでのコレはやらない方がいい、などの意見もいただけたら嬉しいです(^-^) ちなみにイルカに会えるプランが魅力的だと思っているのですが、本当に会えるのでしょうか?前に友達がハワイでイルカの海ガメ版を体験したそうなのですが、すごーく遠くにいて、水面からピョコピョコ顔を出す海ガメを見ただけ、と言っていたので、イルカもそんな感じならイヤだなぁと思っています…。 アクティビティだけでなくオススメのゴハン屋(昼・夜)さんやショーなど、みなさんの知ってる「グアムのオススメ」を教えてください。 長文でしかもまとまっていなくてすいませんm(__)m どうかよろしくお願いします。

  • どう思ってるか?

    先日、好きな人(片思い)にある映画のビデオを借りるため彼(以下Kくん)の地元へ行きました。 そして、ビデオ借りるついでにK君の地元の海に行きました。 (以前その海に1人で行こうとしたら迷子になったことを話した) 海に行き、浜辺を二人でトボトボと雑談をしながら散歩し、車を駐車してる駐車場へ帰ろうとしたときに、Kくんから「この後暇ならここ行かない?」と水族館の割引チケットを渡され、OKをし行きました。 水族館へ行き、イルカショー、熱帯魚、さまざまな魚達を見ました。 水族館を満喫した後、車で駅まで送ってくれました。 その車で私を駅まで送るときの車内での会話で・・・ K君と私には、共通の男友達が2人ほどいて、私が「○○くんはお父さん、△△くんは弟って感じするから男としてみてないな~笑」みたいなことを笑い話にして話してました。 その後別の話題に切り替えて話してたときに・・ 「さっき二人のこと男としてみてないっていったやん?じゃぁオレのことはどう思ってるの?」て聞かれました。 突然聞かれたためか、ビックリして「さぁ・・どうだろう?」とはぐらかしてしまいました。 本当は、「男としてみてるよ」と言いたかったのですが・・その後修正しようにもできにくくて、そのままの状態です。 男の人は、「オレのことどう思ってる?」てなんとも思ってない子に聞くのでしょうか? あと、私の感覚では水族館はデートスポットなのですが・・男性にとって水族館はどんな場所ですか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

    今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。 私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。 今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。 今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。 いつもと違うんです。 歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・ これって治りますか? それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。 この痛みは治るのか? どうしたら治るのか? 今後この歯医者に行くべきか? 今日私がされた事は正しい事なのか? 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう