• ベストアンサー

ちかごろ台風や水害が多いですが・・・

ちかごろ台風や水害が多いですが、自分の済む地域は全く問題ないです。どの年も、台風が直撃しそうな場合でさえ、いい感じに逸れたり。 または数日前は、台風の影響でそこそこ雨が降る予報だったのに、直前で予報が曇や晴れになったり。 最近、ごくたまに少し雨が降った程度で、暑い日が続くので、大雨などに見舞われる地域は涼しそうで羨ましいですね。 ですが、被災地の人からすると、逆にこちらの方が羨ましいと感じるのでしょうね、おそらく。 ないものねだりでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

aliceakiさん、こんばんは。 最近、ごくたまに少し雨が降った程度で、暑い日が続くので、大雨などに見舞われる地域は涼しそうで羨ましいですね。 そうでもないですよ。カラッと晴れたら、80%の湿度と35度の高温が人々を襲うんです。それも、床上浸水や半壊状態の家を掃除したり、泥を捨てたりするんですよ。非常に大変ですよ。 最近の異常気象状態で、海水温度も上昇していて、台風も大型強力化してますしね。それに常識的にも、被災地の人を羨ましいなんて考えられないですね。

aliceaki
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 ただし、今思えば、涼しさだけでなく、水不足で大変な状況の地元の県からすれば、やはり羨ましいですよ。 水不足のことを書かなかったから、非常識に見えるのですね。 失礼しました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

> ちかごろ台風や水害が多いですが、自分の済む地域は全く問題ないです。どの年も、台風が直撃しそうな場合でさえ、いい感じに逸れたり。 aliceakiさんの住んでいるのは、福島県のどの地方か分かりませんが、福島県は自然災害では「東日本大震災」でしょう。 そのほか、福島県を検索すると、台風災害、大雨洪水災害、豪雪災害、等々いろいありますね。 福島県 自然 災害 一覧 https://www.google.com/search?q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C+%E8%87%AA%E7%84%B6+%E7%81%BD%E5%AE%B3+%E4%B8%80%E8%A6%A7&oq=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C+%E8%87%AA%E7%84%B6+%E7%81%BD%E5%AE%B3+%E4%B8%80%E8%A6%A7&aqs=chrome..69i57.449847612j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

aliceaki
質問者

お礼

す、すみませんでした・・・。 お許しください。

• head1192
回答No.2

数十年、数百年、数千年に一度の災害が自分の身に起こるかどうか。 それだけの話である。 俺が遭った東日本大震災が、まさに千年に一回級の大災害だった。 全地球で20世紀以来発生したM9クラスの地震が5回。 そのうち1回に見舞われるなど、見舞われる瞬間まで思っていなかった。 以来、そういう楽天的な考えは捨てた。 実際、生きているうちに地球温暖化の影響に見舞われるだろうし、戦争の影響を受ける確率が上がった。

aliceaki
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 今までいい感じに問題なかったから、これからも無問題とは保証されませんものね。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

とも言っておられず、私の住む静岡市では昨日、竜巻が発生しました https://www.chunichi.co.jp/article/749556 もう昔の台風の性質はちがうのか、台風の中心から200~600㌔離れた地域で起きやすい竜巻やアウターバンドが出現していますから、少しのん気な感じではいられないかなぁ・・と思います

aliceaki
質問者

補足

そういうこともあるのですね。 当方、暑さだけでなく、水不足でも深刻です。 が、将来にいきなり今までのツケを払うように大洪水も、あり得るということですね。 恵みの雨が楽しみであると共に、大洪水は恐怖ですから、希望と不安に震えて待つことにします。 竜巻や暴風はご遠慮ください(身勝手) ありがとうございました。