• ベストアンサー

ちかごろ台風や水害が多いですが・・・

ちかごろ台風や水害が多いですが、自分の済む地域は全く問題ないです。どの年も、台風が直撃しそうな場合でさえ、いい感じに逸れたり。 または数日前は、台風の影響でそこそこ雨が降る予報だったのに、直前で予報が曇や晴れになったり。 最近、ごくたまに少し雨が降った程度で、暑い日が続くので、大雨などに見舞われる地域は涼しそうで羨ましいですね。 ですが、被災地の人からすると、逆にこちらの方が羨ましいと感じるのでしょうね、おそらく。 ないものねだりでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

aliceakiさん、こんばんは。 最近、ごくたまに少し雨が降った程度で、暑い日が続くので、大雨などに見舞われる地域は涼しそうで羨ましいですね。 そうでもないですよ。カラッと晴れたら、80%の湿度と35度の高温が人々を襲うんです。それも、床上浸水や半壊状態の家を掃除したり、泥を捨てたりするんですよ。非常に大変ですよ。 最近の異常気象状態で、海水温度も上昇していて、台風も大型強力化してますしね。それに常識的にも、被災地の人を羨ましいなんて考えられないですね。

aliceaki
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 ただし、今思えば、涼しさだけでなく、水不足で大変な状況の地元の県からすれば、やはり羨ましいですよ。 水不足のことを書かなかったから、非常識に見えるのですね。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6681)
回答No.3

> ちかごろ台風や水害が多いですが、自分の済む地域は全く問題ないです。どの年も、台風が直撃しそうな場合でさえ、いい感じに逸れたり。 aliceakiさんの住んでいるのは、福島県のどの地方か分かりませんが、福島県は自然災害では「東日本大震災」でしょう。 そのほか、福島県を検索すると、台風災害、大雨洪水災害、豪雪災害、等々いろいありますね。 福島県 自然 災害 一覧 https://www.google.com/search?q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C+%E8%87%AA%E7%84%B6+%E7%81%BD%E5%AE%B3+%E4%B8%80%E8%A6%A7&oq=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C+%E8%87%AA%E7%84%B6+%E7%81%BD%E5%AE%B3+%E4%B8%80%E8%A6%A7&aqs=chrome..69i57.449847612j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

aliceaki
質問者

お礼

す、すみませんでした・・・。 お許しください。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

数十年、数百年、数千年に一度の災害が自分の身に起こるかどうか。 それだけの話である。 俺が遭った東日本大震災が、まさに千年に一回級の大災害だった。 全地球で20世紀以来発生したM9クラスの地震が5回。 そのうち1回に見舞われるなど、見舞われる瞬間まで思っていなかった。 以来、そういう楽天的な考えは捨てた。 実際、生きているうちに地球温暖化の影響に見舞われるだろうし、戦争の影響を受ける確率が上がった。

aliceaki
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 今までいい感じに問題なかったから、これからも無問題とは保証されませんものね。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

とも言っておられず、私の住む静岡市では昨日、竜巻が発生しました https://www.chunichi.co.jp/article/749556 もう昔の台風の性質はちがうのか、台風の中心から200~600㌔離れた地域で起きやすい竜巻やアウターバンドが出現していますから、少しのん気な感じではいられないかなぁ・・と思います

aliceaki
質問者

補足

そういうこともあるのですね。 当方、暑さだけでなく、水不足でも深刻です。 が、将来にいきなり今までのツケを払うように大洪水も、あり得るということですね。 恵みの雨が楽しみであると共に、大洪水は恐怖ですから、希望と不安に震えて待つことにします。 竜巻や暴風はご遠慮ください(身勝手) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今 台風接近中ですか?

    29日(木)から2泊3日で福井の芦原温泉に旅行の予定です。 先ほどインターネットの台風情報を見たところ なんと台風が・・・ でも11時台のテレビニュースの短い天気予報の週間天気予報は1週間晴れマークでした。(関西圏のニュースですが・・・) もっと違う時間にテレビが見られたら良いのですが時間がありません。 本州には影響はないのでしょうか? 海水浴と芝政のプールがメインなので台風はつらいです 雨だと違う時間の過ごし方を考えないといけません。 近畿直撃なんてことならば家を空けられませんし、でも行きたい・・・ 詳しいこと教えてください

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 【初心者です】アクセスの条件設定が分かりません

    Accessテーブルの行に日付が4/1~8/14、列フィールドに都道府県が47個並んでいます。 テーブルの中身は、日付毎、都道府県ごとの天気模様が記されています。  北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城  福島 新潟 ・・・・・・・ 4月1日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 大雨・雷 4月2日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 大雨・曇り 4月3日 雨・雷 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 雨・雷 4月4日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・曇り 4月5日 雨・雷 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・曇り 4月6日 雨・曇 曇り 晴・雷 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・雷  ・  ・  ・ このテーブルの中から、”*雷*”というキーワードが書かれているデータを抽出したいです。 フィールドが5個ぐらいならば検索条件欄に”*雷*”というキーワードを1段づらしで書いてできたのですが、47個も縦に検索条件設定できません。 できれば、 4月1日 4月2日 4月3日 ・ ・ ・ 岩手  岩手   北海道 福島  福島   岩手            福島            新潟 といった具合で表示したいと思っているのですが、どなたかやり方を教えて頂けませんでしょうか。 もしかしたら簡単な内容かもしれませんが、何分初心者で困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 台風7号について・・・

    この3連休にいろいろ予定をつめてしまってて少し困ってます。 現在台風7号が発生していますが、これの進路が気になります。 3連休に大阪の方へくるのでしょうか? 今現在大阪の3連休の天気が 7月19日⇒曇時々晴 7月20日⇒曇り 7月21日⇒晴時々曇 特に21日の天気がきになります。 台風の影響で雨は降りそうですか? それともこの台風はそれて何とか晴れてくれますか? 神様じゃあるまいし未来のことなんて分からないとは思いますが、天気の知識のある方是非教えてください。 個人的にこの台風は発達しないですぐなくなるんじゃないかと予測しています。

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天気について。

    6日後、大切な予定があります。 10日程前からチェックをしていますが、 曇り雨→曇り雨→曇り雨→曇り晴れ→曇り と、まだ天気が定まらないのですが、 昨日気象庁の天気予報で、曇り晴れのBだったのが、今日は曇りのCでした。 前日(5日後)は曇り晴れのA、予定日の翌日(7日後)は曇り晴れのCでした。 お聞きしたいのは、このあたりで雨が降る曇などが現れるということでしょうか? 今台風の予報ばかりでこのあたりの天気が詳しく説明されません。 曇り晴れからの曇りのCということは雨が降る確率も高いと判断していいのでしょうか。 お天気に詳しい方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 台風13号

    北関東に住んでます。 19日の天気予報では20日午前中は大雨の様な予報でしたが、 いざ朝起きてみると雨は上がっており時間が経つにつれいい天気になっていきました。 雨は降るし、まして台風だからと20日に予定していたイベントを19日にキャンセルしました。 なのにこの天気、予定通りイベントはできたものを・・・。 ものすごくがっかりです。 なんでこんなに予報が外れたんでしょうか?

  • 台風4号の後の予報

    台風4号が北上していますが、通過後の予報が北日本のほうまで「晴れ」もしくは「曇り時々晴れ」、となっています。これは台風が梅雨前線を押し上げて梅雨明けになるのでしょうか?北日本のほうまで7月中旬に梅雨明けというのは少し早い気がしますが。。。

  • 登山と台風

    7月21日に富士山に登る予定です。富士登山自体は毎年登っており、いつも天気図とにらみあいながら、可能な限り、天候の良い日を選んで登ってきました。21日には、朝鮮半島に台風が上陸しているようです。富士山頂の天気は下界とは違うものと思いますが、一応、現時点では曇りもしくは晴れというのが天気予報では出ていましたが、朝鮮半島にいる台風の影響はどうでしょうか?避けた方が良い天候であれば、避けようかと思っています。

  • 気象庁の過去の気象データ検索では結局、雨や雪が観測

    気象庁の過去の気象データ検索では結局、雨が観測される日が多いのに、なぜ週間天気予報では晴れの予報をすることが多いのですか。「晴れ、時々雨」、「晴れ、時々曇り、ところにより一時雨」でもなく、「晴れ、時々曇り」、「曇り時々晴れ」、「曇り」など雨自体の予報が無くても雨が観測される日が多いです。1日前の予報で晴れマークしかなかったのに、当日は雨が観測される日もあったりします。そうなった時のためにはじめから「時々雨」の予報を多くするなどすればいいのになぜそうしないのでしょうか。

専門家に質問してみよう