自分で直せる?マジックテープをミシンで縫い付けたらミシンが動かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • マジックテープ(粘着タイプ)をミシンで縫い付けた結果、ミシンが動かなくなってしまいました。布にベタベタしたものがついてしまい、縫えなくなってしまいました。
  • このような場合、自分で修理することは可能ですが、針などの部品交換が必要となる可能性があります。
  • 修理に出すか、自分で修理するか迷っている場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

修理に出すべきか、自分で直せるものか。

■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【マジックテープ(縫い付け用)を購入したつもりが、間違って(粘着タイプ)を購入してしまい、ミシンで縫い付けたところ、ミシンが動かなくなってしまいました。ベタベタしたものが布についてしまい縫えません。この場合は、自分で直せるものなのでしょうか?針などの部品交換のみで良いのでしょうか?それとも修理をお願いすべきでしょうか?                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

粘着剤を取りたいだけなら、マニキュアの除光液、薬局で売ってるIPA(イソプロピルアルコール)、カー用品店などのブレーキ&パーツクリーナーなどが使えます。 あと、ライターオイル、燃料用アルコール、ガソリンや灯油でも取れます。 ガソリンは危険なので、使うならオイルランタン用燃料のホワイトガソリンが無難です。

suamama2023
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ホワイトガソリン、キャンプ道具の中にあったので試してみようと思います!!

回答No.1

とりあえず、ご自身で外せるところは外し、除光液をティッシュやコットンに浸してベタベタを取り除いてみてはいかがでしょうか? ※プラスチック部分には絶対に当てないでください。溶けます。 それでもうまくいかないようであれば、修理を要する案件かと存じます。一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637 お近くのミシン屋検索 ↓↓↓↓↓ https://sewco.brother.co.jp/search/shop

suamama2023
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速、除光液で針の部分などを拭いてみます。 それでも難しければ、メンテナンスに出すことを検討してみます!