• 締切済み

これは経歴詐称?

A社(懲戒解雇)→B社(円満退社)だとして、C社にB社の退職理由を聞かれると思いますが、後に退職理由を聞かれなかったA社が懲戒解雇だったとC社に知られたら、経歴詐称になるのですか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.3

A社の退職理由を聞かれたときに嘘を言ったのなら経歴詐称ですが,聞かれなかったものを言わないのは問題ありません。履歴書の賞罰欄の罰は刑事罰を書くものであり,懲戒解雇の事実を書く必要はありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.2

それだけなら大丈夫と思いますが、履歴書の賞罰欄に「なし」と書くと問題になるかと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

ならないでしょう 全ての職歴においての退職理由を伝えなければならないことはないです

関連するQ&A

  • 経歴詐称してしまいました。

    経歴詐称してしまいました。 現在アルバイトとしてですが就職決まりました。 履歴書に経歴詐称してしまい提出書類でばれてしまうため困っています。 正しい経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成21年10月B社退社 平成21年12月C社入社 平成22年4月C社退社 詐称した経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成22年4月B社退社 現在アルバイト研修として勤務していますが提出書類に雇用保険被保険証と年金手帳を提出しなさればなりません。 ですが前職で一度も保険に加入していないため雇用保険被保険証がありません。なので変わりに在籍証明証を提出するように言われました。 前職で詐称しているためもちろんばれてしまいますよね? 年金手帳は手元にないのでわかりませんが年金手帳でも発覚するのでしょうか? 初めはアルバイトなので軽い気持ちで詐称してしまいましたがもう研修が始まっているので言い出せず悩んでいます。自ら話をした時点でクビは間違いないと思いますし今更ですが後悔しています。 回答お願いします。

  • 経歴詐称の自己申告について

    経歴詐称を自己申告した場合の懲罰についてお教えいただきたいです。 職歴を詐称した履歴書で採用された転職さきから、もろもろの書類の記入や提出をもとめられ、はずかしながらはじめてことの重大性に気づきました。 どうにかごまかすことも不可能ではないとおもうのですが、後々ばれたことを考えると、(色々調べた結果)懲戒解雇となる可能性はどんどん大きくなると思うので、まだ就業日数も少なく手続きもさほど進んでない状態で正直に申告してしまったほうがよいのではないかという考えにいたりました。 そこで職歴詐称を自己申告したさいに考えられる懲罰についてどなたかお教えいただければと思っております。 ちなみに現状としては ・詐称の内容は、現職までに3社での経験をしているとこを転職回数を少なく見せるため2社だけにしている。(2社目を削除している) ・現職で採用になった決め手は3社目の経歴であり、そこは詐称していない。 ・社会保険や雇用保険の手続きはまだおこなっていない(必要書類を提出していない) ・入社して約1週間 「重大な経歴詐称があった場合は懲戒解雇」と就業規則にはあり、その「重大」というのが現職ではどのあたりまでのことをいうのかはっきりとはわかりませんし、今自己申告しようが、後々ばれたときであろうが変わらず「懲戒解雇」になるのかもしれません。申告した後も働かせてほしいとは思っておりません。退職は覚悟の上ですが、できることなら懲戒解雇ではなく自主退職にしてもらえないだろうかという気持ちはありますが、そのようにできる可能性はあるのでしょうか。

  • 経歴詐称は、絶対バレますか。

    経歴詐称は、絶対バレますか。 今年春に会社を辞め、只今就活中です。 最近、ある面接官が『3年続かないで転職を繰り返す人は信用出来ない』と言っていたと言うのを聞きました。 私は、過去4社に勤務しましたが、直近の3社が3年経たずに転職しています。 (3年経たずに転職していますが、続かないわけではありません。諸々の事情があるのですが、その理由については省かせて頂きます) いつも面接迄行かず書類選考の段階で落とされてしまいます。 履歴書だけで、何故こうも落とされるのか色々考えていましたが、上記の事を聞いてからはソレが理由なんじゃないかと思うようになりました。 そこでこうしたらどうだろうと考えました。 例えば、直近の3社をそれぞれA社B社C社とします。 A社は無かったことにしてB社の入社年月をA社の入社年月で書いてしまえば、上記に当たらなくなります。 勿論、こういうことをすれば経歴詐称になるのは分かっています。 経歴詐称が入社後バレた場合、それを理由に会社は解雇出来るというのも知っています。 そこで質問なのです。 経歴詐称って、必ずバレるものなのでしょうか? 本人が言わなければ分からないんじゃないのかと思うのは素人考えでしょうか? 会社は、入社してくる人の社歴を調査するのですか?

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。

  • 経歴詐称?

    この度転職したのですが、履歴書に以前いた会社を1社書きわすれているのに気がつきました。 転職して1週間ほど経ちますが、何も言われてはいません。 A社、B社、C社と転職してきて、B社にいたのが2ヶ月ほどなので忘れていたのですが・・・ C社にいた期間は間違えありません。1年ほどいました。源泉徴収もここからもらいました。 C社より前の在籍が分かることってあるのでしょうか? これは経歴詐称にあたるのでしょうか? 心配です。

  • 詐称経歴書・詐称退職届

    プログラマーとして、外部開発系(自社で開発するのではなく、他社に行ってそこの一員として開発する)の会社に勤務しているのですが、相手先に行くときに面談がありその時に、自社でどれくらい経験を積んできたかという職務経歴書を提出します。 その経歴書が入って2ヶ月しか経っていなく研修を終えたばかりなのに、経歴が1年4ヶ月で4社ほど経験していた。となっていました。(証拠有) その後そこに出向することが決まったのですが、常に他人にうそをついていないといけない。のと1年4か月分のスキルを要求され、精神的に参ってしまい、食事が取れなくなり体重等が激減しました。 そのことを上司に話、詐称経歴書を何とかしてください。と話したら、何とかしてやる。と言ってくれました。 さらにちょうどその時期に手に怪我をして、病院に通うために欠勤、遅刻などを数回したら、それを理由に手のひらを返して、退社してくれないか。と言い出しました。ちなみに検査や通院の為欠勤や遅刻する前に、上司に「ちょっと休んじゃいますけど、これで自主退社を進められたり、解雇はないですよね?」と質問し「それはない」と断言しています。(メールでのやり取りで証拠有) しかも、退社をしてくれないか。と言われたのが今月22日、具体的な退社日を3/31日付けにしたいらしく、退職届提出日日付を3/1に詐称してくれないか。と言ってきました。 いったい私はどうしたら良いのか分かりません。 どうするのが、最も良いか。教えていただければ幸いです。 ちなみに社会人暦=この会社暦です

  • 経歴詐称

    33歳の機械設計技術者の者です。 経歴詐称について3点教えてください。 今年の6月に国内大手電機メーカーに応募して、7月に一次面接、 9月に筆記試験と二次面接を行い、内定をもらいました。 ところが、履歴書と職務経歴書に経歴詐称をしてしまいました。 派遣会社での現在の経験をアピールする為に、B社(現在就業中) の勤務期間を実際よりも2年長く記載してしまいました。 (このくらいならバレないと思いやってしまいました) <正> A社7年7ヵ月勤務(中小機械メーカー) B社5年7ヵ月勤務(派遣会社) <誤> A社5年7ヵ月勤務(中小機械メーカー) B社7年5ヵ月勤務(派遣会社) 1.今回の場合、詐称はバレますか? 2.どのタイミングで公になるでしょうか? 3.自己申告・辞退すべきでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書詐称について教えてください。

    職務経歴書を詐称してしまいました。 実際勤務企業 1社目 A社 新卒で1年勤務 2社目 B社 2年1か月勤務 3社目 C社 2か月勤務 4社目 D社 1年10カ月勤務  アルバイト期間1年後に 5社目 E社 現在就業中退社予定  偽り 1社目 B社 3年3カ月勤務 A社とB社は職務経歴に書きませんでした。 2社目 D社 1年10カ月勤務   アルバイト期間1年後に 3社目 E社 現在就業中退社予定 と書き面接を受け内定を頂きました。 年金加入記録や健康保険加入記録や雇用保険加入記録など公的な加入記録が 明るみに出ないかとても心配です。いろいろ調べたのですが、いまいち納得できない 為、こちらに投稿させていただきました。 どなたか、こういった税務関係の知識に明るい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 職歴詐称 年末調整

    転職の際、悪いとわかっていたのですが職歴を詐称してしまいました。 本来の経歴 A:今年1月末退職 B:2月~9月末退職 C:10月から入社、現在勤務 詐称した経歴 A:今年1月~9月末退職 B社の経歴を書かずにA社の勤務期間を伸ばして書きました。 そこで年末調整時期にC社に源泉徴収票提出を求められると思うのですが、そうなると源泉徴収票は2枚ありますし、退職日も記載されているためB社の存在が一目瞭然となると思います。 そこで自分で確定申告するとC社には伝えようと思うのですが、 理由として ・オークションなどで副収入があり雑所得が多いため ・源泉徴収票自体を紛失してしまった 上記しか思いつきませんでしたがどう思われますか? やはり不自然過ぎて、年末調整を受けるよう言われるでしょうか? 皆様、ご意見を聞かせてください。

  • 経歴詐称について教えて下さい。

    とても恥ずかしい話なのですが、主人が転職の面接で経歴を詐称しました。 実際は 2010年1月~2012年3月 A社(雇用保険あり、社保あり) 2012年8月~2013年8月B社(雇用保険なし、社保なし) 2014年3月~2014年7月C社(雇用保険あり、社保あり) 現在アルバイト というところを 2010年1月~2013年11月A社 2014年3月~2014年7月C社 現在アルバイト と書いたと言われました。 もし、転職先がこの会社決まって入社してから分かってしまったらと思うと気が気ではありません。 一応、C社を退職したときの源泉徴収票と雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は手元にあります。 してはいけない事をしてしまっていることは重々承知してます。ですが、なかなか就職が決まらずようやく二次面接を受けられる会社なので内定を取れたら…と主人は思っているようです。 このような場合、やはり手続き等で会社に詐称したことがわかってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう