• 締切済み

カラオケで歌っている所の撮影

カラオケで歌ってるところの撮影はダメなのでしょうか? 見てみるとTikTokに投稿してる人もいます。 友達のみの公開もダメなのですか?

みんなの回答

• sebsereb
回答No.2

いろいろ記事を見てきた感じでは、広告付きの商業目的だと音付の配信はダメっぽいです。 友達公開とかではなくて、商業目的の利用がダメなのです。 商業目的で他人の曲や歌を使うには手続きを踏んで配信する必要があるようです。有料の動画の編集ソフトで中に入ってる曲を使ったり買って使ったりする必要があるようです。 商業目的(広告なし)でなければ配信OKと思われます。

esara0251
質問者

補足

商業目的って販売するってことですか?

• runi_NGR
回答No.1

著作権違反でしょう。 友達限定でも 友達の友達の友達で広まれば、友達限定にならないので著作権違反でしょう。 許されるのは、カラオケで撮った動画を自分で見るだけだと思います。 tiktok提供音源ならOKだと思います。 著作権違反は、後々高額請求にも成り兼ねない危険な行為だと思います。