• 締切済み

バイクのエンジン音と事情が気になります

自宅の近くにレンタル倉庫があり、バイクが収納されています。 大半のバイクは普通にすぐ出かけていきますが、一つだけその場で動かしてるだけのものがありました。 エンジンがかかりにくいっぽく、エンジンがかかると何回か空ぶかしして、エンジンの音が上がってそれが続き、また落ち着いたら少し空ぶかしして、最後は高い音の空ぶかしが出てエンジンが止まるみたいな感じです。それで車庫に戻して立ち去っていく感じです。終わるまで30分はやってるみたいです。ただ、たまに乗って走らせてるみたいです。 週に3回くらい、取り出してはそこでやってまたしまうを繰り返しています。このままでは近所迷惑にもつながりそうで、気になりました。 ベランダから10m先に見えるので、音と形で調べてみたら「Z1」と呼ばれるものみたいです。ぱっと見た感じなので、間違えているかもしれません。マフラーの形からメーカー純正っぽいですが、低い音が地響きのように聞こえてきます。 私は全く車やバイクの知識はわかりません。乗ったことも一度もありません。無関係の人間からは、単に音を楽しんでいるようにしか思えませんでした。バイクを乗ってる人でそのような事情を知っている場合教えてください。

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

車やバイクは何年も放置したままにすると動かなくなります。 なので定期的にうごかしてやる必要があります。 それによりバッテリーが充電されたりエンジンにオイルが行き渡ったりします。 燃料もダメになるので消費させなくてはいけません。 もし、何年も放置したままの車やバイクのエンジンを掛けるとなると エンジンを分解してメンテナンスを行ったり燃料タンクや燃料ポンプの清掃をしたりと多大な時間と費用がかかるようになりますので それを避けるためでもあります。 古いバイクや車の中には希少性が高く販売していた当時よりも高額になっているコレクター品や思い入れがあり動く状態で保管しているというものもあります。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! エンジンを動かしてあげないと、バッテリーなどが上がったり色々不具合が発生してしまうこと納得しました。 古いバイクはコレクターがいらっしゃるのですね!

• CBGB109
回答No.3

Z1とは古いバイクですね。 あまり価値もないポンコツバイクでしょうが、古いバイクは得てして煩いものです。 我慢するか、苦情を言うかどちらかでしょうね。 私なら、そんな煩いポンコツバイク、捨ててくれ とは言います。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、古いバイクは音が大きくなってしまいがちなのですね。 確かに渋くて大きい音はしています。

• kon555
回答No.2

バイクに限らないのですが、機械というのはずっと動かさずにいると本格的に壊れてしまうのです。  人間がストレッチするように、機械も多少動かしてやる必要があるのです。  おそらくその持ち主は、バイクをとても大事にしているのでしょう。  まあ「週に3回くらい」という頻度からすると、ちょっとメンテナンスだけでなく音を楽しんでいる感もありますが……。  音量次第ではありますが、純正品の空ふかしで30分程度なら、深夜や早朝でなければ常識的な範疇だと思います。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます! ほかの回答者がおっしゃるように、定期的に動かしてあげないといけないのですね。様子伺いに来るのは大体お昼ですね。 音自体はあまり気にならないですが、30分ほど動かすのは普通なのですね。

• t_ohta
回答No.1

Z1なのだとしたら、程度が良ければプレミア価格となる車種です。 なのでコレクションとして持っていて、壊すといけないから余り乗らないのかもしれませんね。 それでも定期的にエンジンを掛けてオイルをしっかり循環させてやったり、内部に溜まった湿気を飛ばしてやったりしてバイクが傷まないようにしているのでしょう。

N1LE
質問者

お礼

ありがとうございます!そのバイクはビンテージのものなのですね。 おそらく大事にされてるものだなと思い、納得いきました。