• ベストアンサー

歴史の教科書って・・・

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

教科書自体が変わっても、歴史の授業自身は変わらないと思います。名前や事件や年号の暗記ばかり。 西尾氏の教科書が採用されると、やたら登場人名が増えますが、神武天皇はじめ、でっち上げ人名をいくら覚えても入試に出ることはない(そんなのを出すような大学高校に行くいみがない)から、当然、とばされます。 「好き」な教師がとうとうと取り上げても、それについていく生徒は、入試にでそうなところがおろそかになる。 結局、「入試にでそうな」ところは変わらないだろうから、根本的には変わらないと思います。 もっとも、邪馬台国や卑弥呼はウソで、もっと以前に神武天皇が統一国家を作った、というような「史実」を展開する大學が出てくるかもしれませんが。