OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歴史の教科書って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101655
  • 閲覧数34
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

実際に変わるとしたら どのようなことが加わるのでしょうか
中国かどこかとで問題になってるあれですけど
教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

扶桑社の教科書ですね。今書店に行けば売ってますから買って読んでみられるのが一番いいと思います。実は私は最近買いました。まだ時間が無くてほんの少ししか読んでいませんが、いろいろと発見があって面白いです。方々からの批判はありますが、今までと違った角度から歴史を眺められるのは新たな発見です。昨日よんでて「うーん、こんな事は書く必要がないと思うけど」と思ったのは、3世紀から5世紀ごろの大和朝廷の朝鮮進出政策について、一時形勢不利となったこともあるが、大陸の事情も変わって再度日本に援助を求められ自信を取り戻した、という件でした(記述に正確性に欠けて申し訳ありません)。あと、有名なところでは太平洋戦争を当時の呼び方、すなわち大東亜戦争と書かれていたりすることですが、これはその当時そう呼ばれていたのですから、そう書く方がむしろ正確な記述というべきだと思います。また、この戦争を通じてインドの独立に多大な貢献をした、という記述も目を引きました。これなどは少なくとも中学レベルでは今まで教えてはいなかったことだと思います。まだまだ、たくさん「今までとは異なる」記述がありますが、やはり自分で読まれて十分で判断されるのが一番だと思います。天照大神や、スサノオの尊は決して実在の人物とは書いてなかったと思います。神話の一部として神武天皇の東征の記述はありましたが、これなども、たしか、中公文庫の「日本の歴史」シリーズにもかかれていましたし、歴史書だから、神話は書かなくていいというのも当てはまらないと思います。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
自国をどう表現するかとかも変わってるんですね
大東亜戦争と太平洋戦争ですか 
扶桑社の教科書 1度読んでみたいと思います
投稿日時 - 2001-07-11 14:47:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私もそれほど時事に詳しいわけではないので、回答にならないかも知れませんが、中国等で問題になっているのは、主な問題は太平洋戦争中の日本の中国への行為が侵略かどうか?ってことですよね。 慰安婦問題等色々含んだ複雑な問題ですが、世論から見れば(特に戦後生まれの若い人たちから見れば)その行為は明らかに日本の侵略・虐待行為に見えるものも、それを日本が教科書にそのまま書くと言うことは、国家がその行為を侵略と認め ...続きを読む
私もそれほど時事に詳しいわけではないので、回答にならないかも知れませんが、中国等で問題になっているのは、主な問題は太平洋戦争中の日本の中国への行為が侵略かどうか?ってことですよね。

慰安婦問題等色々含んだ複雑な問題ですが、世論から見れば(特に戦後生まれの若い人たちから見れば)その行為は明らかに日本の侵略・虐待行為に見えるものも、それを日本が教科書にそのまま書くと言うことは、国家がその行為を侵略と認めたことになりますよね。そしてそうなると何が困るのか、一番考えられることは、今現在裁判で争われている戦時中の問題について、日本が不利になり、政治的に危うい立場に立たされるだけでなく、それら全ての裁判で敗けることにより、莫大な賠償金を支払わなければならなくなるといったことがあるからではないのでしょうか?

そうなると、やはり、認めたくてもそう易々とは認められない、そんなところではないでしょうか?
でもA級戦犯をまつっている靖国神社への参拝は、いまいち分かりませんが。戦争で亡くなられた方をまつっている寺社は全国各地にあるわけですよね。小泉さんも人柄は好きなのですが、そういった点で靖国問題をどう捉えておられるのか、聞きたいです。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
戦争の裁判ってまだ続いてるんですね
日本のこだわりってそれだったんですね。
投稿日時 - 2001-07-11 14:43:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 > 実際に変わるとしたら~ かの教科書では、「天照大神」や「スサノオの尊」なんかも実在の人物として扱ってるそうですから、そのように教わることになるんじゃないでしょうか? ...続きを読む
こんにちは。

> 実際に変わるとしたら~

かの教科書では、「天照大神」や「スサノオの尊」なんかも実在の人物として扱ってるそうですから、そのように教わることになるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そうですか そんな昔の事も変わるんですか
投稿日時 - 2001-07-11 14:39:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

教科書自体が変わっても、歴史の授業自身は変わらないと思います。名前や事件や年号の暗記ばかり。 西尾氏の教科書が採用されると、やたら登場人名が増えますが、神武天皇はじめ、でっち上げ人名をいくら覚えても入試に出ることはない(そんなのを出すような大学高校に行くいみがない)から、当然、とばされます。 「好き」な教師がとうとうと取り上げても、それについていく生徒は、入試にでそうなところがおろそかになる。 結局 ...続きを読む
教科書自体が変わっても、歴史の授業自身は変わらないと思います。名前や事件や年号の暗記ばかり。
西尾氏の教科書が採用されると、やたら登場人名が増えますが、神武天皇はじめ、でっち上げ人名をいくら覚えても入試に出ることはない(そんなのを出すような大学高校に行くいみがない)から、当然、とばされます。
「好き」な教師がとうとうと取り上げても、それについていく生徒は、入試にでそうなところがおろそかになる。
結局、「入試にでそうな」ところは変わらないだろうから、根本的には変わらないと思います。
もっとも、邪馬台国や卑弥呼はウソで、もっと以前に神武天皇が統一国家を作った、というような「史実」を展開する大學が出てくるかもしれませんが。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんばんは。私もhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103517 にて同じような話題に触れました。 かなり反響をいただき、私もさっそく話題の歴史教科書を買って読みました。 しかし、特に「変わった」ことは、今までの歴史教科書と違って、読みやすく、歴史の流れをつかみやすくなったこと位で、どこがどう変わる、といったものではありませんでした。 お答えになるかどうかは ...続きを読む
こんばんは。私もhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103517
にて同じような話題に触れました。
かなり反響をいただき、私もさっそく話題の歴史教科書を買って読みました。
しかし、特に「変わった」ことは、今までの歴史教科書と違って、読みやすく、歴史の流れをつかみやすくなったこと位で、どこがどう変わる、といったものではありませんでした。
お答えになるかどうかはわかりませんが、uglyelさんにも是非話題の教科書(書店で1000円ぐらいで売ってます)を読んでいだだき、ご自身で感じ取って欲しいと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (2/9)

変わる事がもしあるのであればですが、 小学校学習指導要領 第2節 社会 第6学年 内容-ク- 日華事変,我が国にかかわる第二次世界大戦・・・ 中学校学習指導要領 第2節 社会 歴史的分野(5)近現代の日本と世界 内容-カ-昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き・・・ といった箇所が改定されるのでしょうか。 疑わしい問題も資料に含め、悪い事は何かを個人に考えさせ ...続きを読む
変わる事がもしあるのであればですが、
小学校学習指導要領 第2節 社会 第6学年 内容-ク- 日華事変,我が国にかかわる第二次世界大戦・・・
中学校学習指導要領 第2節 社会 歴史的分野(5)近現代の日本と世界 内容-カ-昭和初期から第二次世界大戦の終結までの我が国の政治・外交の動き・・・

といった箇所が改定されるのでしょうか。

疑わしい問題も資料に含め、悪い事は何かを個人に考えさせ選択させ学習させる
シュタイナー教育のような方法を取り入れてくれればと思います。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

planltonさんの意見に賛成! (賛成・反対を問うコーナーではないのでしょうが・・・) この問題は「今の歴史教科書は間違っている」ということではなく、 「歴史教科書作成は多分に恣意的なものである」ということを晒して います。 国による『教科書検定』と西尾氏などの『新しい歴史教科書』の2つ の『教科書』が出来上がり得るということは、「いくつかの歴史認識 がある」ということで、そのこと自 ...続きを読む
planltonさんの意見に賛成!
(賛成・反対を問うコーナーではないのでしょうが・・・)

この問題は「今の歴史教科書は間違っている」ということではなく、
「歴史教科書作成は多分に恣意的なものである」ということを晒して
います。
国による『教科書検定』と西尾氏などの『新しい歴史教科書』の2つ
の『教科書』が出来上がり得るということは、「いくつかの歴史認識
がある」ということで、そのこと自体は西尾氏なども言っていること
です。

問題は、その中から「何を選び取り」「選択したことについて
どう責任を取るか」という教育システム(&人材)が無いこと。
(西尾氏にも中国・韓国など人の前で意見を言ってもらいたい)

uglyelさん、
「変わる」のではありません。選択肢が増えただけです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ