• 締切済み

ハイブリッド搭載のEVモードについて。

トヨタ・アクアです。 夏(猛暑の日)にEVモードに切り替わりにくい理由はどうしてですか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>夏(猛暑の日)にEVモードに切り替わりにくい理由はどうしてですか? 仕様の問題です。 補助バッテリーなどを酷使する時は、ガソリンエンジン走行が増えます。 HVだけでなく、夏には電気時自動車にも不具合が起きていますからね。 電気部品・エンジンは、熱に弱いのです。 余談ですが・・・。 エアコン使用時には、エコモードを外す事をお勧めします。^^;

• kon555
回答No.1

多分温度の問題ですね。  メーカーの解説で「ハイブリッドシステムが低/高温になるなど、一部の状況では EV走行が解除され、エンジンを併用した走行となります。 再度条件が揃えば、EVモードに復帰します。」とあります。 https://faq.toyota.jp/faq/show?id=3206&site_domain=default  EVモードというか、バッテリー全般に言える事ですが、温度変化に対してはエンジンより敏感です。  今の季節だと日差しの関係などで車体はかなり高温になります。それが適切な温度帯になるまで、EVモードに切り替わらないのでしょう。