• 締切済み

Androidパソコンの動作不良出る

購入日 2023/02/15 NECダイレクトより購入 型名 LAVIE Tab T10 型番 PC-T1075EAS 製造番号HA1R7059 この7月中ごろより動作不良が出るようになった。 症状:画面タップしていないのに、何度も画面タップし、アプリが勝手に動く CPUを冷やしたり、休めたりすると一時は動作不良がでないが、最近は動作不良が多くなった。 システムアップデートするが、システムは最新版というメッセージです。

みんなの回答

• humans
回答No.4

>この7月中ごろより動作不良が出るようになった。 タブレット本体が熱くなっている場合、熱暴走でユーザーが意図していない動作をしてしまっている可能性があります。 タブレットの利用時間に関わらず、「ちょっと本体が熱いかも?」と思った場合にはなるべく本体が冷めてから使うようにしましょう。 タブレットカバーをつけている場合には、カバーを外すと早く熱が放出されます。 あと、一部のタブレット端末では手袋モードという設定項目があります。(この機能が無いならスルーしてください) 手袋モードとは手袋をはめながらでも操作ができるように感度を上げたもので、画面に指を近づけただけで操作したことと認識されます。 つまり、実際には画面に触れていないにもかかわらず画面が動きます。 デフォルトではオフになっている機能ですが、何らかの拍子にオンになってしまった可能性もあるので確認してみると良いでしょう。 手袋モードのオンオフは、設定>画面設定>手袋モードから行えます。

• gokukame
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/lavietab/223q/info/20230331/t1075/index.htmlでチャット問合せや故障診断が出来ますよ。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1075EAS こちらですね。 LAVIE Tab T12(Android 11)で設定をすべて初期化する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023584 上記みたいなの参考に一度初期化して見るとか。 ただ書かれている症状からはタッチパネル自体の故障?が疑われますね… そうなると https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理に出すことになるかと。

回答No.1

その症状は、OSやソフトウエア起因ではないので、 >システムアップデートするが、システムは最新版というメッセージです。 これらは、あまり意味がないです。 デジタイザー(というより画面そのもの)の 故障と見た方が良いかと思います。 修理または、新しいものを買うほうがよいかと。