HHKB(PD-KB300)のUSB接続ができなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 2004年から使用しているHHKB(PD-KB300)のUSB接続ができなくなりました。MacやWinで試しても変わらず、複数のUSBケーブルも試しましたが同様の問題が発生しています。稀にケーブルを強く押し込むと反応はするため、USBのI/Fに問題がある可能性が高いと考えています。
  • HHKB(PD-KB300)のUSB接続ができない問題についての情報を探しています。2004年モデルではあるものの、寿命が来ている可能性も考えられます。MacやWinでドライバの更新を試しましたが改善されませんでした。USBケーブルも複数試しましたが同様の問題が発生しています。
  • HHKB(PD-KB300)のUSB接続が突然使用できなくなりました。MacやWinでも同じ問題が発生し、複数のUSBケーブルも試しましたが解決しませんでした。ただ、ケーブルを強く押し込むと稀に反応があるため、問題はUSBのI/Fにある可能性が高いと考えています。2004年モデルですので、寿命の問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

USB接続(Mini USB type-B)

2004年より使用しているHHKB(PD-KB300)のUSB接続が出来なくなっております。以下切り分け結果です。 ・Macでだめ→ドライバ更新しても変わらず ・Winでもだめ→複数端末試しても変わらず ・USBケーブル→複数試しても変わらず ・共通→ケーブルを強く押し込むと稀に反応する場合あり というところからUSBのI/Fに問題がある可能性が高いと考えていますが 有益な情報があれば入手したく投稿させて頂きました。 (2004年モデルのため、寿命なのかもしれませんが。。。) ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• celtis
回答No.4

Mini USBは耐久性が無いことで有名です。 コネクタを交換して修理するという手段もあるようですね。 https://godhanda.co.jp/blog/52122902-2/

• taguhisa
回答No.3

HHKB側のコネクタにホコリなどが詰まっていないか確認。 ハンダ付けの経験がおありなら、HHKBの底の3本のネジを外すと基板が見えてきます。これを取り外してUSBコネクタの基板取り付け(ハンダ付け)など確認、浮いているようならハンダ付け、接点側は接点復活剤の塗布。 接点復活剤でもダメなら秋葉原のパーツショップで同型のコネクタを探すくらいでしょうか。(何分古いので厳しいかなとは思います)

• gokukame
回答No.2

20年も使えば寿命と思います。

回答No.1

【ケーブルを強く押し込むと稀に反応する場合あり】 おっしゃる通り、USBのI/Fに問題がある可能性が高いですね。 エンドユーザー側での手当としては接点復活剤を塗布するくらいでしょうか。 改善しなければ、非常に残念ですが、寿命となるでしょうね。 約20年弱も大事にご使用されたのですね。 通常のキーボードですと持っても7~10年くらいが限界なのに、HHKBの品質の良さに感服いたします。