• ベストアンサー

接骨院と、病院

何故、接骨院と、病院(内科や外科、歯科、産婦人科等)は、別枠の扱いなの?

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

国家資格の違い。医者は医学部を卒業し医師の国家資格を有している。歯科医は歯学部を卒業し歯科医師の国家資格を持っている。接骨院は専門学校を卒業し柔道整復師の国家資格を持っている。柔整は医療行為は行えない。

XAQUA
質問者

お礼

聡明な回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

接骨院(整骨院)にいるのは、柔道整復師という資格を持った人たちです。院に一人いれば営業許可はおりるので、施術者が全員資格を持っている必要はありません。 戦後しばらくは整形外科医が不足していたので、柔道整復師が整形外科医の代わりをすることができるようにしたのです。だから接骨院で保険証を使うことができます。「例外的扱い」が今日まで続いているのです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました