• ベストアンサー

会社スキャンダル(情報漏洩・ハッキング)

会社スキャンダルによって、(情報漏洩、ハッキング、ハッカーによって)ステークホルダーに対するポジティブな影響、ネガティブな影響はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

会社として、秘匿していることをアノニマスみたいな集団にシステムを攻撃されて、ステークホルダーとしてはネガティブでしょう。 ○上場企業なら株価暴落です。 ○取引先として不適切であり新規取引先を探さないといけなくなるかもしれません。 ○最悪の場合に、それが原因で自分の会社も危なくなるリスクでしょうか。 ポジティブな面としては、 そんな会社だと真実を知り、犯罪の片棒をこれ以上担がずに済むか、被害が出る前に対応を取れることではないでしょうか。