• 締切済み

外は涼しいのに家は暑い…窓の開閉は有効?

木造なので鉄筋マンションほどではありませんが、古い家なので日中の熱が屋内に残っていてとても暑いです。現在32度です。 北国なので外は涼しいのですが、窓を境に暑い感じです。この場合、どう窓の開閉を工夫してもダメなのでしょうか? 最高気温が32度くらいまでは夜には涼しくなって快適なんですけど。

noname#257420

みんなの回答

• mekiyan
回答No.7

風の流れを見越して、両方の窓を開ければ、家の中も涼しくなります。入ってきた風の逃げ道がなければ、暑さは解消されません。風の通りのすべて部屋のドアと窓を全開することです。

• bunyago
回答No.6

湿度は、どうですか? 湿度計は、100均でも 売ってるそうです。 湿度が 50%以上だと 暑いですが 除湿機を 使うと 部屋中の湿気を取ってくれて 肌がサラサラになって 不快な暑さに なりません。 エアコンに 除湿機能が有るのですが それを使うと 電気代がかかるので(色々調べました。) コンプレッサー式の除湿機を 使うとエアコンより 安価で済みます。(7年使用してます。) 暑くて雨の多い時期だと エアコンを使用せず コンプレッサー式の除湿機だけで 涼しいです。 (除湿機に溜まる1.8Lの水を 見て驚きました。) 良かったら 参考にして下さい。

• nagata2017
回答No.5

建物が熱を貯めているので すぐには冷えませんね。 屋根裏に換気扇をつけて 天井裏の熱気を追い出せば早く冷えると思います。 緑のカーテンも有効です。 ゴーヤ 朝顔 ひょうたん ヘチマなど 建物の南側に植えます。

回答No.4

当たり前ですが、窓の開閉というか、風通しですね。2箇所開ける。    自分の家も最近は夜は気温が下がり、窓を開けると卓上温度計は27℃になるんですが、そのまま窓を開けて寝るか、閉めてエアコンにするか悩んで、何か一晩安定気温をと思うと、エアコンに頼ろうとするようになったのは、ちょっとどうなんだろうという気もしますが。  いろんなニュースを見ると、エアコンに頼るべきだということが常識になってますね。

• iq0_0w
回答No.3

外は涼しいのに家は暑い…窓の開閉は有効に決まってますが。

質問者

補足

古い鉄筋マンションなんかが顕著ですが、窓を開けても涼しくならないですよ。昼間の蓄熱があるので。うちは古い木造ですが昼が36度超えなんて日は窓を開けても殆ど変わりません。

• fujiyama32
回答No.2

窓に「網戸」はありますか? 「網戸」がありましたら、次のように作業すると良いと 思います。 1)ガラス窓を開けて、「網戸」のみの開けた状態にします。 2)この「網戸」に接近して「扇風機」を置きます。 3)「扇風機」は外気を室内に取り込む方向にします。 4)「強」の状態で連続した運転します。 5)室内の温度より夕方以降の低い外気により涼しくなります。 6)この部屋の反対側に窓がありましたら、窓を開けて「網戸」  のみの状態にします。 7)これにより外気の通り道ができますのでより外気を取り込む  ことができます。

• toka
回答No.1

・部屋の両端(扉と窓)を開放する ・扇風機の風を体に当てるのではなく、部屋の空気をかき出す感じに使う 虫が入ってくるので、両端に網戸が必要ですが。