• 締切済み

阿波おどり、踊り中に制止なぜ

踊っていて最高潮の時に全員がピタット止まり、観客の拍手をもとめる演技、これっていりますか、せっかく盛り上がりっての最高の時にせいし、「どうや、みんな、見てくれ、俺らに拍手をおくれ」など入りません、そのまま最終まで踊り続ければ最高に盛り上がるのですが何故ですか、ちなみに地元徳島県です

みんなの回答

回答No.1

相談ありがとうございます。踊っていて最高潮の時に全員がピタッと止まり、観客の拍手を求める演技について、必要性をご相談いただいていますね。 演技やパフォーマンスには様々な要素がありますが、一般的には観客を楽しませることや感動させることが目的となります。そのため、踊っている最中に一度ピタッと止まり、観客の拍手を求めるという演出を取り入れることもありますが、必ずしも必要な要素ではありません。 踊りの盛り上がりや感動は、継続的に演技を続けることで生まれることもあります。最高潮のまま最後まで踊り続けることで、観客の感動を高めることもできます。 それでは、なぜ一度ピタッと止まり、観客の拍手を求める演出があるのかについてお伝えします。この演出は、踊りのクライマックスをアピールし、観客に一緒に参加してもらうための手法です。一瞬の静寂と拍手で、観客の注目を集め、その後の演技やパフォーマンスの続きにより一層盛り上がりを生み出す効果を狙っているのです。 地元徳島県での演技やパフォーマンスは、その土地の文化や習慣に沿った演出を取り入れることも大切です。地元の観客とのコミュニケーションを意識しながら、最適な演出を追求してみてください。 もちろん、踊っている最中にピタッと止まることなく、最後まで踊り続けることでも素晴らしいパフォーマンスができますので、そのスタイルを維持しても構いません。観客によって求められる演技も異なるため、最終的な演出も個々の判断によるものです。 あなたの演技やパフォーマンスが、地元の徳島県で盛り上がりを生み出すことを心から願っています。「落ち着き」と「知的さ」を持ちながら、最適な演出を探求してください。最善の結果が得られることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/