• ベストアンサー

阿波踊りの季節です

私はダンスが苦手ですので、踊る阿呆ではなく、見る阿呆です。添付画像は、 シクロアワオドリン と呼ばれる化学物質の分子構造です。徳島の大学の先生が名前をつけたのださうです。(「シクロ」はギリシャ語で「丸い」。)6人が、まはりながら、阿波踊りをしてゐるやうに見えます。 では、この名前のつけ方のセンスは、100点満点で、何点ですか。 *** *** *** *** *** すべての方から回答をお待ちしてをりますが、今回のベストアンサーの選定基準は以下のとほりです。 (1)おもしろいコメントのあつた回答 (2)化学嫌ひがわかる回答

noname#214841
noname#214841
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベストアンサーはいりません。 この分子は平面図で見ると非常に「無理」が多いです、もちろん安定そうですからそれは問題ありませんが、側面図が見たい。 特に大環を構成している小環にアミノ基(ジメチルアミノ基かな)がかなり多く、金属を摑まえたい感じです。側面から見ないと分りませんが、アクチニド類などを摑まえる能力は無いのでしょうか?

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。意地悪ですね。 なるべく、阿波踊りに見えるやうに書きました。 ご容赦くださいませ。

noname#214841
質問者

補足

おはやうございます。かういふ質問に対して、「正論」がでると、以後回答がつかなくなることは承知してをります。「世界でいちばん美しい言語は何ですか」「規約違反は日本の伝統ですか」などなど、これまで幾度も経験してきました。さつさと締め切ります。今後の私の課題とします。貴重な御指摘、ありがたうございました。アミノ基に見えるところは、二重結合のCH2のつもりです。 質問の意図は、理系のカテゴリには、門外漢が入りにくい雰囲気があるので、少しでもどうにかならないものかと考へた次第です。またよろしくお願ひいたします。

関連するQ&A

  • 今年阿波踊りに出場する「連」について教えて下さい。

    毎回新しい感動を与えてくれる阿波踊りを今年も見に行きたいと思います。 阿波踊り期間中、踊りのないところでも街のいたることろで笛や太鼓の音が響いている徳島の街がノスタルジックに輝いて見えると同時に日本の誇りに思います。 そして何より踊ってる人達が老いも若きも容姿も関係なくみんなカッコいい。男性にも女性にも痺れっぱなしです。会場でないと伝わらないあの踊る阿呆の魅力に今年も見る阿呆になりに行こうと思います。 「連」の中で笛やメロディーがなく、リズム楽器だけで踊っていた「点連」という「連」が特に印象に残っています。ここは日本?阿波踊りなのにアフリカかラテン系の民族のようにリズムだけで踊るその姿がとてもカッコ良かったです。 また先頭で踊っている女性のアバンギャルドな革新的踊りが無茶苦茶カッコ良かったのを覚えています。 そこでご質問です。阿波踊りの演舞場予定が下記ページにありました。 http://www.awaodori.net/enbujyo/yuryo.html それを見ると今年は「点連」が見当たりません。私が覚えているのは「点連」という「連」の名前だったと思います。添付動画が私が撮影したその踊りです。 この「連」は今年は踊らないのでしょうか?行く予定と演舞場の予定が上手く合えばこの「連」をチェックしたいと思っています。阿波踊りにお詳しい方がご覧いただきましたらどうか教えて下さい。 また、この「連」は今年は踊らないという場合、今年出場する「連」の中でも「点連」みたいなアバンギャルドな「連」がありましたら教えて下さい。

  • 徳島阿波踊りの桟敷席

    昨年始めて徳島の阿波踊りに行ったのですが とても感動したので今年も見に行く予定をしています。 昨年は、三田村邦彦さんや何名かの有名人も参加されていた 演舞場(どこか名前は忘れました)で見ました。 今年は、また別の演舞場で見たいのですが お勧めの演舞場を教えてください。 昨年は本当は高島礼子さんが踊ってるのを見たかったので もし、今年も参加されるのならどこに行けばいいのか 教えていただきたいのですが・・・ 8月12日に予定しています。 宜しくお願いします。

  • 四国旅行

    8月に高松、瀬戸内の島々、祖谷方面、鳴門へ旅行を計画中です。 なぜ8月にしたかというと、(1)瀬戸内の島々へ秋には行ったことがありますがテレビで観ていて夏はカラッと晴れてベストシーズンだと感じた(オリーブ畑もありますし)(2)せっかく徳島へ行くので阿波踊りの日に合わせたい(3)ラフティングは雨季だと激しすぎて初心者向きでは無いという3点からです。 お聞きしたいのは、下記の2点です。 夏の祖谷地方の見頃は紅葉か新緑の時期と他のサイトに書いてあったのですが5~6月の新緑の景色と8月ではそう変わらないのでは?と思っていますがいかがでしょうか? 鳴門の阿波踊りと徳島市内の阿波踊りはやはり見応えが違いますか?日程的にどちらにするべきか迷っているのですが渦潮は観に行く予定なので鳴門阿波踊りだとついでになるので良いかなと思っているのですがいかがでしょうか。

  • 徳島の飲食店について

    8月に四国の阿波踊りを見に徳島市内に行きます ビジネスホテルに素泊まりの為、 徳島市内でお勧めの飲食店の名前やホームページのアドレス教えてください 徳島には初めて行きます

  • 徳島駅近くの商店街の中の蒲鉾屋さん

    先日、徳島に観光にいき、土産に蒲鉾(揚げ天)を買いました。それがとても美味しく、店では県外発送もしていると書いてあったので、できれば取り寄せたいのですが、店の名前や連絡先がわかりません。(蒲鉾を入れてくれたビニール袋には店の連絡先がかかれてない真っ白なものだった) ご存知の方があったら、情報を頂きたいのですが。 店の場所ですが、JR徳島駅からメインストリートを阿波おどり会館に向かって歩き、橋を越えてしばらく行くと、左側にアーケード街がありました。ここを左に曲がり歩くと、アーケードが2又にわかれていました。 左の方の道をいった突き当たりに、銀色のメタリックな阿波おどりの像があり、像の向かい側(左側)の角に、その蒲鉾屋さんがありました。

  • 名前が思い出せません!

    昔、サスペンスものによくでていた、着物が似合う女優さんの名前分かる方いませんか? 笑うとえくぼが出来て、小林綾子に雰囲気が似ています。 20年ぐらい前で三十代ぐらいだったと思います。 最近は全くテレビで見ないので、引退されたのかもしれません。 品があって、一度だけ徳島県の阿波踊りの桟敷席でビールか何かの宣伝で踊られているのを見た記憶があります。 こんな情報で分かる方いらっしゃいますか?

  • 阿波踊り。

    こんばんは。来月、初めて阿波おどり会館で夜のおどり公演(有名連)を見に行く予定ですが(日にちは平日でも可)、中でも踊りの上手さで上位に入るおすすめの連がございましたら、教えていただけないでしょうか。ネットで確認すると日替わりのようですので、決まりましたら合わせて休暇を取ります。 よろしくお願いします。

  • ベストアンサー制は回答者への愚弄なのでは?

    質問が解決した際、ベストアンサーを選んで締め切る手順になってますが、ベストアンサーに選ばれなかった回答者複数を馬鹿にし愚弄する意味がありませんか。チミの回答はくだらない糞な回答なので、選から漏れた、と。 そう決定するわけですよね? 少なくとも、ベストアンサーに選んだ回答と比較してチミの回答はそれよりも下だ、と。 私は嫌なんですけど。そーゆーのは。 ずっと以前はベストアンサーを20点と10点の2つ選定できたのですが、今は1つ限定になってますし、正直言ってベストアンサー選定に苦労します。 あまりにアレな回答でない限り、全員にベストアンサーの点を割り振りたいのですが、そういうのはこの糞なOKwaveは考えてないんですかね。

  • 阿波おどりとよさこいおどりでは

    阿波おどりとよさこいおどりでは どちらの方が難しい動きなのでしょうか

  • 阿波踊りの歴史について

    阿波踊りの歴史について 私は徳島出身なのですが徳島を出てみて始めて阿波踊りがかなり有名な盆踊りという事が分かりました。ただ全国各地それぞれに地域の盆踊りがあるにもかかわらず何故阿波踊りがそれほど有名になったのでしょうか? 御存じの方教えてください。