• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J4140N】カラープリント時のシマシマ)

【DCP-J4140N】カラープリント時のシマシマ

このQ&Aのポイント
  • カラープリント時に白、あるいは虹色のシマシマが入ってしまう困りごとについて解決策を教えてください。
  • 【DCP-J4140N】でカラープリントをする際に白や虹色のシマシマが入ってしまう現象が発生します。屋根瓦のような縞模様で、チェックと改善、用紙送り量の補正、ヘッドクリーニングなどの対策を試しましたが改善されません。iPhoneからの印刷も行いましたが同様の現象が起きました。
  • 【DCP-J4140N】のカラープリント時に白や虹色の縞模様が入る現象で困っています。印刷品質のチェックと改善、用紙送り量の補正、ヘッドクリーニングなどの対策を試しましたが改善されませんでした。お使いのiPhoneからの印刷でも同様の現象が起きています。解決策を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

n817
質問者

お礼

ヘッドクリーニング5時間あけて再挑戦を3度くらい繰り返し、すべてのチェックをしてみたところ、改善されました。とても詳しく迅速親切なご回答、大変救われました。この度は誠にありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (948/4233)
回答No.3

iPhoneから飛ばし画像の問題かもしれません。有線接続ではどうなるか印刷してみましょう。画像の解像度の問題かもしれません。プリンターのテストプリントを出してみましょう。

n817
質問者

お礼

ありがとうございます! 有線で試すと変わることもあるのですね。 現在優先がどこかにいっちゃってるので、最終手段でやってみます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4345/10731)
回答No.1

未使用機ですが スマホ利用のみ? パソコンでプリンターを使われていない? パソコンから印刷 複合プリンターでもあり本体のみで実施可能な コピー(スキャン+印刷) メモリーダイレクト印刷などの情報が無いので憶測になりますが 2021年9月発売ながら現行販売モデル iOSの16.5.1は2023年7月10日と提供開始から短い期間 アプリが新バージョンに対応できていない可能性も? OS更新前に問題が無かったのであればアプリの問題 対応するまで待つしかないと思います(日程不明)

n817
質問者

お礼

サポートありがとうございます^^!! スマホとパソコンでも違うのかと知れて、どちらでも試してみるきっかけになりました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCPーJ4140N 文字ぶれが直らない

    ■製品名を記入してください。 【     DCPーJ4140N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        Wordの文書印刷の際に文字が横にズレて読めない行がある。メンテナンスの印刷品質チェックと改善、罫線ずれの補正、用紙送り量の補正、ヘッドクリーニングをひと通り行ったが改善せず。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    Bluetooth    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567Nの印刷

    パソコンからの印刷に横の筋が出る。コピーでやった場合はきれいに印刷できる。何回もメンテナンスでヘッドクリーニングや用紙送り量の補正を行ったが治らない。パソコンがおかしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N 黄色のみ印刷できない

    DCP-J988Nについて ■状態■ 黄色のみ正常に印刷できません。 ■試みたこと■ ①本体タッチパネル[メンテナンス] >[印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善] >[印刷品質のチェックと改善-かすれ、白スジの改善] を試みました。 ⇒結果を印刷したところ、黄色のみドット抜けした状態でした。数回試みましたが、改善されませんでした。むしろ、回数を重ねるうちに状態が悪くなったように思います。なお、印刷品質と関連することなのかはわかりませんが、結果印刷時に、給紙の際に「ガタガタ」という大きな音がしたことが気になりました。 ②本体タッチパネル[メンテナンス] >[ヘッドクリーニング] を試みました。 ⇒結果を印刷したところ、黄色のみドット抜けした状態でした。数回試みましたが、改善されませんでした。 同様の状態を克服された方、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J4140N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                      印刷のズレ ガタガタ凸凹と印刷される 印刷品質チェックシートは正常 綿棒でのクリーニング後も改善されない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Mac   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線ラン  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N 

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【内容:罫線を印刷すると縦線が擦れる。対応:印刷品質チェックと改善-かすれ、スジ、すれの改善を行ったが問題なく印刷される。ヘッドクリーニングも行ったが問題が見当たらない。】 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word、Excel】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140Nでスキャンすると縞模様になって

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J4140Nを使っています。 画像をiPrint&Scanでスキャンするときれいにスキャンできない。縞模様になる。なにか設定等できれいになりますか? (カラー設定 1677万色カラー、600 x 600 dpi) 印刷も、同じように縞模様になります。DCP-J4140Nは、この程度の品質なのでしょうか? 以前使っていた DCP-J715N は縞模様もなくきれいにスキャンできていました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N 罫線ずれ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAQに従ってずれを補正してみましたが(自動補正ではエラーが出て、手動で補正)、一時的には改善するものの、数日後には元通りの罫線ずれを起こすようになりました。補正の方法に関してアドバイスをお願いします】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Excelで表を出力するときに顕著に罫線ずれが発生します】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J940N 色がおかしいです。

    DCP-J940Nを使用しています。 久しぶりに印刷をしたら、色がおかしくなりました。 青みがかっています。 印刷品質チェックシートを確認したところ、イエローとマゼンダがかすれて ほぼ出ていないような状態です。 クリーニングは何度か行いましたが、改善しません。 修理になってしまうでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567Nの罫線ずれについて

    DCP-J567Nを使っています。 年末から、しょっちゅう紙詰まりを起こすようになったのですが 油付けてローラー部分などを布でこすり、なんとか印刷はできるようになりましたが 印刷するたびに変な音がします。 さらに、罫線がずれて印刷されてしまい(上から1/3くらいと下から1/3くらい) 困っていたところどんどんひどくなり全て2重になって見えて罫線ずれも3センチ区切りくらいで全体になってきました。 メンテナンスの罫線補正やヘッドクリーニングも何度も試していますが 一向に改善されず、またやるたびに無駄にインクばかり消耗されます。 サポートが再開される明日までに待てないのと、修理に出してる時間もないため できれば修理に出す前に家でできることがあれば試してみたいです。 どなたかお知恵をお貸しください(>_<) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J526N 印刷 ズレ

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J526N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       印刷すると文字や罫線がズレます。印刷品質のチェックと改善、カスレ、スジ、ズレの改善をしましたが改善しませんでした。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN'   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。