ASME V&Vについての解析品質規格

このQ&Aのポイント
  • ASME V&Vは構造解析と製品設計における解析品質を定める規格です。
  • ASME V&Vは幅広い分野で使用されており、設計に関与する構造解析には必須のものとなっています。
  • ASME V&Vに関する講習会なども開催されており、専門知識を学ぶ機会があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASME V&Vについて

FEMによる構造解析及び製品設計をしているのですが、最近ASME V&Vという解析品質についての規格(?)があることを知りました。 ネットで調べてみてなんとなくはわかるのですが、実際の構造解析と製品設計にどのように反映すればいいのか、イメージが掴めないでいます。 そこで、取り掛かりとして次のことをご存知の方はおられないでしょうか。 ①ASME V&Vは実際の設計に関係した構造解析で、当たり前のように使われているのでしょうか ②まだごく限られた分野で使われているくらいなのでしょうか ③もし講習会といったものがあれば教えて頂けないでしょうか 複数の質問となってしまい恐縮ですが、ご教示頂ければと思います

• CAE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ASME V&Vは、「American Society of Mechanical Engineers Verification and Validation」の略称で、構造解析の品質を向上させるための規格です。この規格は、構造解析の信頼性や精度を評価するためのプロセスを提供しています。 ①ASME V&Vは実際の設計に関係した構造解析で使われている場合があります。一部の業界やプロジェクトでは当たり前のように使用されているかもしれませんが、全ての分野で広く使われているわけではありません。 ②現時点ではASME V&Vはごく限られた分野で使用されていると言えます。ただし、近年の構造解析の品質向上のための動向や需要の高まりにより、今後ますます広まる可能性があります。 ③ASME V&Vに関する講習会などは、機械学会や関連する学会や団体が主催することがあります。具体的な講習会やセミナーの情報は、各学会や団体のウェブサイトやイベント情報、関連書籍を通じて得ることができます。また、構造解析ソフトウェアの提供企業も独自の研修やサポートを行っている場合がありますので、そちらも活用することをおすすめします。 ASME V&Vを実際の設計に組み込むためには、専門知識や技術が必要となる場合があります。そのため、自社のスキルアップや外部の専門家のサポートを検討することも重要です。また、自社の業務フローに合わせてASME V&Vをカスタマイズすることも可能です。 ASME V&Vは、構造解析の品質向上や設計の信頼性の確保に役立つ規格です。実際の設計に組み込むことで、より信頼性の高い製品設計が可能となります。ただし、具体的な実装方法や適用範囲については、専門知識が必要ですので、専門家や研修を活用することをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/