• 締切済み

アニメや映画をみると不思議な気持ちに…

アニメや映画を見た後、何とも言えない不思議な気持ちになることがあります。自分でもこの感情をどう伝えたらいいのか分かりません。特に深いことは何も考えず「さっきのアニメ(映画)良かった…」とだけ考えてボーッとしているだけ。しばらくすると色々考えはじめ、3次元では絶対起こらないようなことなのに「もしかしたら将来こんなことが起こるのでは」と思いはじめます。キリがないです。言葉では言い表せないことも多くありますが、言葉にできることがあるとしたらこの様になります。。戦う系の物語や、過去や未来に行ったりする物語…非現実的な話でよくこうなります(最近見たものですと、僕のヒーローアカデミアや時をかける少女等)。同じような方はいませんか。また、こうなるのは普通のことなのでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.3

頭のいい人の特徴的な あるあるです。 イメージが頭の中で どんどん広がっていくのです。 それが創造につながっていったりすることもありますね。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

普通でしょ。別世界の話を聞いたのだから。現実と比較して、暫くして完全に現実世界に戻る。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.1

プールや海で泳いで帰る中、バスや車の中でふわふわした感覚が続く… みたいなもんでしょうか?  おそらく話の余韻に浸っているのだと思います。いい話だと続きどうなるのとか考えたくなりますよね。 自分は映画アニメ趣味でしたが、さいきん余韻に浸れる機会が少なくなりました。 酔いに醒めるというか早々にレビューや総評を頭の中で纏めてしまいます。ちょっと羨ましいです。

関連するQ&A

  • 熱いアニメ

    ジムでランニングする際に音楽を聴いていたのですが、 1時間走っていると音楽だけでは飽きてしまい、 タブレットでアニメを見ながら走るようになりました。 テンションをあげられるように、 熱いシーンがあるアニメを探しています。 今まで見たことがあって、 熱い!と感じたことがあるアニメは以下のとおりです。 お勧めがあればご教授願います。 「3月のライオン」←直近で見ていてもう完結しそうです。 「僕のヒーローアカデミア」 「ハイキュー」 「はじめの一歩」 「銀魂(シリアスパート)」 「ちはやふる」 「弱虫ペダル」 スポーツ物以外でも全然いいのですが、 なるべく人が死なない話でお願いします。

  • アニメ映画でバイオリンを弾く人物が出てくる映画

    アニメ作品の映画で、以下のような映画のタイトルを探しています。 そんなに古くない(5年以内)映画だと思います。 舞台は近未来で、作品の中にバイオリンを弾く少女が出てくる。 パッケージは、2人の主要人物が中央に立っていて、 そのうちの1人がバイオリンを弾いているか抱えているような 絵だったと思います。 非常にうろ覚えで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不思議な少女(もしくは少年)が出てくる洋画

    私は今女子高生なのですが、 ティーン以下の不思議な少女もしくは少年が 出てくる映画がとても好きです。 雰囲気として以下の映画をあげておきます。 ・dot ・SPEAK ・KEITH ・大いなる遺産(アメリカ1998年?) ほとんど主人公が不思議の子ですが、 主人公じゃなくてもいいです。 特に大いなる遺産の幼少期の時の キスシーンがとても好きなのですが 途中で大人になってしまうのが残念です。 怖い系は観ないのでそれ以外で、 明るいコメディな物語よりも静かで美しい感じの 音楽で語りかけるような映画が観たいです。 何かおすすめあれば教えてください。

  • なぜ最近の映画やアニメの主人公は貧困層が少ないの?

    なぜ最近の映画やアニメの主人公は貧困層が少ないの? 物語の最初から最後まで主人公が貧困層な物語は非常に少ないのはなぜ? 私の知るアニメでは「牧場の少女カトリ」くらいが、最後まで貧困のまま淡々と田舎の物語が展開されていく。何の財産もなく、得たのは友人だけだったていう。

  • アニメ映画を教えてください!

    何でもいいです、アニメ映画を教えてください! 一番、好きなアニメ映画は ・千と千尋の神隠し ・星を追うこども ・ブレイブストーリー BRAVE STORY  「現実世界から別世界に――」 「冒険」と言うのがとても好きで、ほかにも同じような内容の映画があれば、ぜひ教えてください!m(_ _)m 見たことがある映画、 ・ジブリ映画 ・言の葉の庭 ・ブレイブストーリー ・蛍火の杜へ ・Fairy Tail 鳳凰の巫女 & ova ・時をかける少女 ・ハル-hal- ・伏 鉄砲娘の捕り物長 ・壊れかけのオルゴール ・ももへの手紙 ・とある飛行士への追憶 細かいと思いますが、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • アニメで主役というの?

    「主人公」と「主役」とは同じ意味の言葉と思っていいのでしょうか? 「主人公」にはヒーロー・ヒロインの意味合いがあり。 「主役」には役者、導き手の意味合いがあり、ヒーロー・ヒロインの意味がないようです。 わたしはアニメでは「主役」と言わず、「主人公」と言い方が正しいと思います。 ●アニメで「主役」と言った場合、どんな登場人物をいう言葉でしょうか?  ・主人公のこと。 ・物語を一番展開している登場人物のこと。 ●アニメで「主人公」を判断する上で大事な条件は何と思いますか? ・誰の目の位置で物語が展開するか?(1人称) ・誰がメイン(一番のヒーロー・ヒロイン)であるか? ・誰が話しの展開をしている?(導き手) わたしは一番メインの人物が主人公と思います。 皆さんの意見、考えをお願いします。

  • こんな感じが好きなんですが・・アニメ映画でおすすめを教えていただきたいです。

    以前にもおすすめのアニメをこちらで教えていただいたのですが(ほとんど観させていただきました)、今度はアニメ映画でおすすめを教えていただきたくて質問しました。 劇場映画だけのものでも、テレビアニメの映画化作品でも良いので、いいものがあれば教えてください。 好きな系統は 原恵一監督作品 ファンなので全て大好きです。全部観ました。 クレヨンしんちゃんは「オトナ帝国」や「戦国大合戦」をはじめ、「ブタのヒヅメ」「暗黒タマタマ」もかなり好きです。 「ドラミちゃん アララ・少年山賊団」「エスパー魔美」の劇場版も好きです。 浅香守生監督「カードキャプターさくら 封印されたカード」 幾原邦彦監督「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」 細田守監督「時をかける少女」 本郷みつる監督「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」 新海誠監督「ほしのこえ」 基本的に少女アニメかファミリーアニメが好きです。 偏った趣味ですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 本のタイトル教えてください!

    10年ほど前に読んだ小説をまた読みたいのですが、タイトルがわからず困っています。 気になって仕方が無いので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 本の内容・特徴は・・・ ・文庫本サイズで、少女向けの小説 ・舞台はすさんだ感じの近未来(?) ・高校生くらいの少年が主人公 ・その少年は、普段は頼りないが何かのきっかけで  強いヒーローに変身できるようになった ・そのヒーローは全身赤い服(マント?)を来ている  のが特徴 ・少年は確か「アカデミア」という名前の名門校に  通っている ・少年と同じ学校に通っている同い年くらいの少女が  いて、少女は「少年=ヒーロー」ということを知らない ・少女はヒーローに憧れている ・悪人(?)にさらわれた少女をヒーローが助けに行き、  船の上で戦った(←このエピソードは自信ないです) ・ヒーローとは言っても、正義の味方という感じではなく  ダークヒーローという感じ このくらいしか思い出せないので、なかなか自分で探すことができません。 これらの特徴に1つか2つしかあてはまらなくても、 どんどん教えていただけると嬉しいです。 また、質問をいただければわかる限りでお答えしますので 何でもいいので書き込んでください! どうかよろしくお願いします!!

  • 昔見たアニメのタイトルを教えてください。

    いまから20年以上前にスーパーの一角で流されていたアニメ映画?のタイトルが思い出せません。お分かりの方がいれば是非教えてください。 ・中国風もしくは和風 ・パンダが出てきたかもしれない。 ・ヒロインは中国風の衣装?を着た、人間の少女の姿をした精霊か幽霊? ・赤い?番傘が物語を通して印象的に残っている。 ・物語の終盤でとある世界からヒロインと脱出するために、空中を飛びながら閉じ行く巨大な門?を通り抜けて現実に戻る。 ・現実に戻ったあとは池のようなところにでる。 ・その後ヒロインの女の子の姿は見えなくなるが、赤い番傘からヒロインの女の子の笑い声が聞こえることでヒロインは赤い番傘に宿ったことが判明。少女の笑い声と共にエンドロール。 かなりうろ覚えです。最初は「雲のように風のように」かと思いましたがそういったシーンは見当たりませんでした。是非ともよろしくお願いします。

  • 小さいときに見たアニメと映画

    年をとると、昔にみた物でインパクトの強いものがうろ覚えで記憶に残っていたりして、 でもそのアニメや映画のタイトルや詳しい内容などが思い出せず、 非常にヤキモキしたりすることってあると思います。 そこで今回、私が昔見たものでインパクト強かったアニメを調べてみようと想い、質問しました。 (それらしいワードで具具って見たのですが、ぜんぜんカスリもしなかったので^^;) 1つはアニメです。 主人公は女性で、警察か軍隊の特殊部隊(SWATみたいな)ものに所属しています。 時代は近未来、もしくは未来です。 で、メガネをかけた坊主頭?(かどうかがはっきりしないのですが) 宮崎映画の千と千尋でいえば”釜爺”みたいな風貌で、関西弁を話す中年~老人がでてきます。 物語の中盤~後半にさしかかり、黒幕やストーリーの核心に迫ったときに、 その人物が実は実験体かなにかで、追われることになり、 主人公の女性と地下(?)に逃げるシーンがありました。 そこで確か「わしがなにしたんやー」みたいなことを言っていて、 主人公がいたたまれない顔でその人物を見るようなシーンがあり、 何故か非常に印象的なのですが、かなり古い記憶なのでどうしても思い出せません。 ちなみに地上波のアニメです。 みていた時代は昭和59~平成10くらいの時期で、 ”ワタル”や”ヘポイ” ”グランゾート” ”シュラト”。あのあたりのじきだったかと思います。 うろ覚えの記憶の中のアニメの世界観やキャラクターの容姿から おそらく”特捜戦車隊ドミニオン”ではないか、と思うのですが、 フリーで見られる動画サイトだとドミニオンは善6話くらいしかなくて、 そんなシーンやシュチュエーションも見られませんでした。 映画の方はホラー映画で、 主人公は男性で、 ある地球外生命体の綺麗な女性がキス?をすると キスをされた相手がゾンビのような物になってしまうという映画です それが町中に広がってしまって大変なパニックになるという話で、 覚えているのは、捕獲した被害者のゾンビみたいなのを檻に閉じ込めてあるシーンで そのゾンビが、檻に向かって突進してきて、爆散するシーンがあったこと。 女性がキスをするときに、互いの唇の間に稲妻のようなものが走ること。 最後は主人公の男性が、その女性と抱き合いキスをしながら、 長剣で女性と自分を刺してしまうシーンがあるということです。 おそらく”LIFE FORCE:スペース・バンパイア”という映画ではないかと思いますが、 画像検索をしたり、映画レビューをみても、自分の覚えてるシーンが無いので 違うのではないかなとも思います。 よろしくお願いします。