• ベストアンサー

書店員さんに質問。店頭のランキングについて

書店員さんに質問です。 先日、妻に頼まれて久しぶりに書店に行きました。 都内のわりとおおきな書店で、店頭には週間ランキングブースがありました。そのランキングでは、村上春樹さんよりも他の作家さんが上で(あとで調べたら新人作家さんであることがわかりました)、「新人さんも結構売れているんだ!それも新刊発売がニュースになる大御所を押しのける程度に…!」と、本に疎い私は驚いてしまいました。 前置き長くなりましたが、ここで質問です。 出版不況と言われてはいますが、売れる本は週何冊程度、店頭で売れているものなんでしょうか? 書店の規模にもよること百も承知ですが、ご存知の方がいましたら、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

メゾン0827さん、こんにちは。元本屋です。  書店の立地、規模、その店の客層によって違うので一概に言えません。  で、終わろうと思いましたが、もう少しだけ。その店の一位になるくらいの本は都心の大規模店なら数百冊は売れているはずです。もしかしたら千冊越えかも。わたしが勤めていた地方都市の店では、ベスト10の下位になると一桁も珍しくありませんでした。残念なことに。また四半世紀前から変わってなければ、通常ランキングからは漫画、ゲームの攻略本のようなもの、文庫本は外しています。  答になっていませんね。スミマセン。

meson0827
質問者

お礼

数百~千冊…そんなに売れているんですね…!勉強になりました! ありがとうございます!!