画像からカットデータを作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 画像からカットデータを作成しステッカー(カッティングシート使用)を作成する方法を教えてください。
  • 現在はキャンパスワークスペースの「イメージをトレース」で画像を読み込み、カットラインを表示させながら調整していますが、正しい手順かどうか不安です。
  • 一般的には画像をSVGファイルで読み込み、カットする方法が一般的なようですが、キャンパスワークスペース上ではカットラインが表示されないため、正しい手順を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

カットデータ

■製品名を記入してください。 【      cm300  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      カットデータ作成手順                 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【キャンパスワークスペース        】 画像からカットデータを作成しステッカー(カッティングシート使用)を作成したいのですが、ソフトの基本的な使い方が今ひとつ理解できないので ご教授いただければ幸いです。 現在のやり方は 『キャンパスワークスペースの「イメージをトレース」で画像を読み込み、カットラインを表示させラインの歪み等を多少修正』 してカットしていますが、このやり方は正しいのでしょうか? 色々調べてみると画像をSVGファイルで読み込んでカットするのが一般的(?)らしいのですが、 その場合キャンパスワークスペース上ではカットラインが表示されないので、角の潰れ等の確認ができません。 基本的なところで私の認識が間違っている可能性もありますので、正しい手順を教えてください。 現在のやり方で一応ステッカーは作成できるのですが、正しい(効率が良い)方法かどうかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cm300jp こちらですね。 >このやり方は正しいのでしょうか? 正しいかどうかの情報は持ち合わせいないですが手順としては別に変ではないとは思いますけどね。 【カッティングマシン】CanvasWorkspaceで使用できるファイル形式はなんですか https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9023 【カッティングマシン】どのようなデータがスキャンカットで利用できますか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9154 【カッティングマシン】ベクターデータからScanNCutのカットデータを作成できますか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9046

回答No.1

スキャンカットと命名されているくらいですから、ご質問者様のおっしゃっている方法がごく一般的かと存じます。 動画など色々情報がありますのでご自身のやりたいことが効率的に作成できる方法を採用されると良いと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=f6vSMWumAlI こった画像やデザイナーとしての手法としてはSVGとして作成後、キャンパスワークスペースが一般的かもしれませんね。 https://www.youtube.com/watch?v=MBmYsrU-j6w

ZXE11337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか目的の情報にたどり着けずに困っていました。教えていただいた動画を参考に調べてみます。新たな疑問等がありましたら質問させていただくこともあると思いますのでその際にはアドバイスいただければ幸いです。