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印字しない

エプソンPX-048Aを使用しています。 インク残量があるのに印字しません。 少し前には印字できていましたが、黒色の印字が不安定だったので、 インクカートリッジの着脱を何度か行いました。 その結果、カラー、黒色ともに全く印字しなくなってしまいました。 解決方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

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回答No.5

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

その他の回答 (4)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.4

発売日:2016年1月 修理対応期限:2021年11月30日 寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

回答No.3

ユーザーが出来る事はクリーニング操作だけかな。 エプソンはその修理期間を終わらせたから、クリーニングしてだめなら買い換えである。

  • merrysun2
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-048a.htm 修理対応期限:2021年11月30日となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.1

おそらくインクが正常に出ていないためだと思います。 ヘッドクリーニングをしてテスト印刷で確認してみて下さい。 尚、ヘッドクリーニング以外に改善の余地はないかと思います。 繰り返しする必要があるかもしれません。 それでもダメなときは、カートリッジの交換ですが、 新たに購入しても結果、無駄になる可能性もあります。 従いまして、新規購入もご検討ください。

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