• ベストアンサー

子供の癇癪が酷い

朝寝起きと保育園帰りの時間帯、夕方と、だいたい1日に数回起きます。1時間近く続くこともあります。高い声で泣き叫び地団駄踏みます。癇癪のきっかけは、例えば朝食を食べようとしないから下げるね、と言って下げようとすると、食べたかったーといったことから始まります。本人の気分次第で何気ないことから癇癪になります。 私がパート中は企業内保育園に入れており、終わってから迎えに行くのが昼過ぎです。眠いためかほぼ毎日決まって保育園帰り〜家に到着して癇癪を起こします。 かと言って寝させると夕方まで寝てしまい夜寝つけず23時頃になるのもザラです。遅く寝た翌朝はなかなか起きません。それも辛いです。 もう限界です。子供の叫び声の幻聴が聞こえるようになりました。暴れている時放っておきたいですが、社宅住まいで階下からうるさいと苦情が来ているのもあり、地団駄踏むのを放置もできません。 またいつ苦情を言われるのかヒヤヒヤするのもあり、参っています。精神的にも身体的にも、一人では対処しきれません。 どうしたらいいですか?子供と一緒にいるのが辛いです。 どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の癇癪本当に気が滅入りますよね。私も同じような時期があり癇癪を起こされると具合が悪くなる程に悩んでいました。参考になるか分かりませんが出来るだけ防音対策をして癇癪を起こしてる間一切相手にしない、が私が試した中で一番早く癇癪が治まる方法でした。静かにして、話聞いて、なんてお願いしても聞いてないので何の意味もありません…苦情には施設に入れないか相談をしていますので…本当に申し訳ありません…と言ってしまうのもありかも知れません。母親も色々と対処しようとしてるんだって伝わるだけで周りの気持ちも変わる事があります。少しでも良い方向に行くように祈ってます。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

jamdgi
質問者

補足

ご回答くださいました皆様本当にありがとうございました。全てをベストアンサーにさせて頂きたいくらいです。 また似たような質問をさせて頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1ですが、ふと思い浮かんだことがあったので追記します。 別の回答者さんとのやりとりで、配偶者さんがアテにならないとあったのが気がかりです。 余計な御世話とは存じますが、ご夫婦の関係は良好に保てておりますか? 子どもは、表面的にはわからないようでも、そういうところは敏感に察知しますよ。 現状に配偶者さんが無関心なのはちょっとマズいです。 並行して、配偶者さんとももっと前向きになれるよう話をしていくのも必要なのかな、と思いました。 見当違いであったなら、ご容赦ください。 では。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して良好ではありません。 こちらが話しても、どこか上の空という状況です。 一緒に住むのも考え物なのですが、実家に帰っても辛く、、、この癇癪は私のせいだと実母に言われました。

回答No.2

配偶者や、市区町村役場に相談してみる。相談窓口などの行政サービスがあるかもしれないので。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配偶者はあてになりません。 保健センターや児相にも相談しましたが根本解決には至っていない状況です。

回答No.1

こわいとこ(警察とか)に連れてくよ と本気で脅かしてみる 何なら、時間の都合がつくなら実際に連れて行って置いてくくらいの素振りを見せても良いかと シンプルに、あなたに甘えてるだけでしょう たとえば、一日だけ親戚の方に面倒見て貰えるのであれば、それで様子を見てみるのも有用かと たぶん、親戚の方の前では大人しい もしそうであるなら、あなたに全幅の信頼を置いているが故の甘えです 何か熱中出来そうなものを今からでも一緒に探していくのもアリかと 大変でしょうが、めげずに どうしても疲れたら、もし頼れる人が一人でもおるのであれば、その人に一日だけでも預けるのも必要です

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「警察などに連れて行ってみる」やってみます。 面倒を見てもらえる人はいませんが、仰る通り保育園などでは別人だそうです。 熱中できるものも、少しずつ探してみようと思います。 限界が来る前に、1日でも施設に預けることも検討してみようと思います。 ありがとうございました。