• ベストアンサー

回復パーティションをコマンドプロンプトで操作して表

Acronisでクローンを作成したら、回復パーティションが非表示になりました。 ネットでは、回復イメージの場所も表示されていない事例のみ見けました。 質問1 回復イメージの場所が表示されているのは、どういう状況ですか? ※REだと思われるパーティション(Volume5)を適当なアルファベットでアサインして進めようと思いましたが、質問1が気になって進めません。System32の中のreagentcを見たらパーティション5と記載されていました。 質問2 Systemとシステムがあります。これはどういう状況ですか? ※デュアルブートはしていません。 ノートPC ・メーカー製ノートパソコン ・元win8 home64bit→win8.1 pro→win10 home→win8.1 pro→win10home→win8.1home ・hddで、win8.1 proに初めてupgradeした時の回復usb有り。購入時の回復usbなし。 ・UEFIシステム ・クローンhdd.chkdsk問題なし ・元hddの構成クローンと同じ ・現状、shift+再起動で、詳細オプションが2個しか表示されない 備考 初心者です。(PCを勉強してまだ期間が短い) 上記の問題程度くらいしかわかりません。 最終的にwin8.1のisoで上書きインストール後、再度win10にupgradeします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.6

>EFIをいじらなければ起動は可能だと思います。 reagentcによりBCDが書き換えられますので。 >リカバリーパーティションはどちらの事を仰っていますか? 私が書いたものは、OSが作ったものを回復パーティション、メーカーが作ったものをリカバリパーティション、と使い分けをしていました。 >Recoveryパーティションは、メーカーのリカバリusbを作るパーティションですよね? 私個人のイメージだと、リカバリUSBを作るタイプは、Windowsの一アプリケーションとして動作し、USB作成後にCドライブにあるリカバリイメージファイルは消される。 一方、専用パーティションにイメージが置かれるタイプは、DtoDでWindows起動前に、場合によってはBIOSから直接起動して工場出荷時に戻すことができ、パーティションを消さない限り使える、というイメージです。 >問題なく表示できると、Volume6も使えるようになるようです。 先の回答の中で、現在の環境を壊したくないということでしたので、リカバリーで工場出荷時に戻すつもりも無いと感じました。無用な領域を解放して、ユーザー領域を増やす方が得策と思い回答しました。 使うつもりのないVolume6にこだわる理由がわかりません。 >バックアップは、クローンhddがあります。 クローンがあるのであれば、失敗を恐れずいろいろ試してみてもいいのではないでしょうか。 http://morizzos-buglife.blogspot.com/2014/08/ こちらのページによると、クローン化でディスクID・セクタ位置が変わることにより、再指定が必要であることが書かれています。 具体的には、Volume5をRドライブに割り当てて、 REAGENTC.EXE /setreimage /path R:\Recovery\WindowsRE /target C:\Windows REAGENTC.EXE /enable ということのようです。 Volume6を指定してみたらどうなるんですかね。

Sara16
質問者

補足

すごく良く理解しやすい説明ありがとうございました! 今回、初めてreagentcを使うので、「場所を指定して移動させてる」構文というイメージでした。 ドライブレターを割り当てた所で放置していたので、reagentc〜pathを使ってみます。 ソフトでクローンを作ると、再指定は必要でした。ディスクの管理で回復は全て表示されなくなりました。 Volume6は削除でいいと思いました。 恐らく、指定したら、違いますよという意味で反映されないと思います。 今日の夜貯めしてみます! 楽しみです!

その他の回答 (5)

• luka3
回答No.5

>質問 どうして、修復しない方が良いのですか? 初心者とあったことと、このリカバリパーティションを復旧しても使えない可能性が考えられるからです。 システムのブート部分にも関わってくると思われますので、最悪起動しなくなるなどのリスクもあります。 しかしながら、コマンドプロンプトに抵抗がなく、diskpartなども使用しているのであれば、中級程度の技量があるとお見受けします。 このリカバリを使うつもりがないということも踏まえて、回復パーティションの復旧をしたいのであれば、今の回復パーティションをすべて削除したのち、再作成してはいかがかと思います。 再作成はこちらのサイトが参考になると思います。 https://zokibayashi.hatenablog.com/entry/2022/02/13/231335 自己責任となりますのでバックアップを。

Sara16
質問者

お礼

補足 回復パーティションを削除するサイトのご紹介ありがとうございます。 私の質問の内容で、理解不足や間違って認識している箇所があると思います。 中級程度と認識をしてもらって、すごく嬉しかったです。 でも、手持ちのPCで不具合があった所しか知識がありません。REを表示させてから、だめだったらパーティション削除をします。 先に、私の認識が間違っているのか、合っているのか知りたいです。 宜しくお願いします。

Sara16
質問者

補足

EFIをいじらなければ起動は可能だと思います。 現在混乱しているのは、 REとrecoveryの2つがあることです。 質問 REは起動に関する、回復パーティション Recoveryパーティションは、メーカーのリカバリusbを作るパーティション ですよね? 大きさから言って Volume5がRE Volume6がメーカーのリカバリーパーティションですよね? リカバリーパーティションはどちらの事を仰っていますか? バックアップは、クローンhddがあります。 私が表示させたいのはVolume5のREです。 問題なく表示できると、Volume6も使えるようになるようです。 宜しくお願いします!

• kteds
回答No.4

No.2です。 > 質問1 > system、システムも共にEFI 「システム」はファイルシステム(Fs)がFAT32ですのでEFIパーティションです。 「system」はファイルシステム(Fs)がNTFSですのEFIパーティションではありません。 > 質問者2 > 回復イメージ=recoveryですか? Recovery と表示されているVolume 6 が回復パーティションです。 > ※win8のrecoveryusbと考えました。 意味がわかりません。 > 質問3 > REを表示させたいので、Recoveryの場所が表示していても、アサインして勧めたら良いですか? アサイン(assign)は Recovery(Volume 6) にドライブレター(Ltr)を割り当てるだけですので任意に行なって構いません。 例えば Volume 6 をアサインすればVolume 6の内容を照会できます。 一般的には Recoveryフォルダの内容は下記のようになっているはずです。 ただし、Recoveryフォルダにアクセスするには「アクセス許可」を設定する必要があります。 Recovery |-----WindowsRE |-----bootsdi |-----Reagent.xml |-----Winre.wim

Sara16
質問者

補足

お返事ありがとうございます! Volume6は、メーカーのリカバリusbを作るパーティションだと思い、メーカーのwin8のリカバリーのパーティションだと思いました。 Volume5がREだと思いました。 理由は、容量の大きさです。 REが、17GBもあるのは聞いたことがないです。 私が知らないだけかもしれませんが。 アサインでVolume5.6を確認しようと思います。 Recovery |-----WindowsRE |-----bootsdi |-----Reagent.xml |-----Winre.wim のような形になっているのを知らなかったので教えて下さっでありがとうございます!

• luka3
回答No.3

「非表示」というのは、回復パーティションがエクスプローラーに表示されない、ということでしょうか。 システムと回復パーティションは、通常、システムに深く関わるものなので、一般ユーザーからは隠されるようになっています。 ですので見えていたことがある意味異常といえます。 初心者である、ということでしたら、現状を気にせずこのまま使い続けるのがよろしいかと思います。 質問1の「回復イメージの場所が表示されている」のは、おそらく、大元のWindows8のリカバリイメージで、添付写真下部のVolume6のことを指していると思われます。 しかしながら、「Windows RE の状態」は「Disabled(使えない)」となっています。Windows10にアップグレードしたこと、もしくはクローン化したことで、整合性がとれなくなり、現OSからは「使えない(リカバリを呼び出せない)」ことになってしまったと推測します。 リカバリはブートから呼び出すようにできていて、Windowsでアサインしたドライブでは使えなかったと思います。 こちらにリカバリイメージの復旧の仕方がありました。が、リカバリの必要が無ければ無理に修復しない方がいいかもしれません。 https://ikt-s.com/reagentc-setreimage/ 質問2の、システムと回復パーティションが複数作られたのは、おそらくWindows8からの一連のアップグレードによるものだと思います。 回復パーティションが複数作られる事例がこちらにありました。仮想マシンのため厳密に同じとは言えませんが、アップグレードの繰り返し、という意味では近いと思います。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2304/05/news008.html ここからは個人的な意見ですが、最終的にWindows10にするということで、現在の環境が消えてもいいなら、 ・リカバリを使って購入時へ戻した状態からアップグレード(PC固有のドライバが可能な限り引き継がれる) ・全てのパーティションを削除した状態でWindows10をクリーンインストール のどちらかをおすすめします。 どちらの場合も標準で対応してないドライバは自分で探してくる必要があります。

Sara16
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ディスクの管理で回復パーティションが非表示でした。 プロパティを見ようとしてもヘルプしか表示されません。 https://ik-s.com/reagentc-setreimage/ でREを表示させようとしていました。 質問 どうして、修復しない方が良いのですか? REがないと、 オプションの選択 ↓ トラブルシューティング ↓ 詳細オプション を表示すると、2個しか表示されずコマンドプロンプトも使えない状態になります。 ネットで調べたら、win8からのupgradeで回復パーティションが増えるというのを見つけました! 理由がわかって良かったです。これが原因なら特に不具合があると言うわけではないと思うので、様子を見ようと思います。 質問に記載しましたが、クリーンインストールはしません。今の環境が消えてほしくないからです。 最終的にrecovery クリーンインストールはしません。 宜しくお願いします。

• kteds
回答No.2

レガシ環境(BIOS/MBR構成)をUEFI環境(UEFI/GPT構成)に変更した環境ではないでしょうか。 > 回復イメージの場所が表示されているのは、どういう状況ですか? 回復イメージがRecoveryという名前のパーティションに存在するという意味です。 Volume番号は 6 でボリュームレター(Ltr)は付与されていないVolumeであるという意味です。 > 質問1が気になって進めません アサインするだけですので質問1とは関係ありません。 > reagentcを見たらパーティション5と記載されていました 回復イメージはRecovery(パーティション5 つまり Volume6)に存在するという意味です。 > Systemとシステムがあります。これはどういう状況ですか? 「System」とは レガシ環境のSystem情報が格納されているパーティションだと思われます。 (UEFI環境では必要ないSystem情報が残っている、と思われます。 「システム」とはUEFI環境のSystem情報が格納されているパーティションです。(つまり、EFIパーティション)

Sara16
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 手持ちのPCは、元々uefi環境です。 他の方のコメントより、複数回のupgradeが原因ではないかと思います。 質問1 system、システムも共にEFI 複数回のupgradeが原因なら、 win8とwin10のEFIだと考えても問題ないですか? 質問者2 回復イメージ=recoveryですか? ※win8のrecoveryusbと考えました。 質問3 REを表示させたいので、Recoveryの場所が表示していても、アサインして勧めたら良いですか? 宜しくお願いします。

回答No.1

Win10→Win11ユーザーで、それほど詳しくないのですが質問1だけ念のために回答します。 エクスプローラ画面では非表示になるでしょうけど、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」で見てみると出てくると思います。アルファベットは付けられないのではないかと。 初歩的なことしか分からないので、お役に立てなかったら別の方の回答をお待ち下さい。