• 締切済み

人の目を気にしない方法について

人の目を気にしなくなる、とまではいかないものの気にはなるけど行動できる、やるべきことに集中できるだけのメンタルをつける方法を教えてください。 僕は人目が気になるとなかなか物事に手がつかなくなります。 自分自身を認める、自信を持つといった抽象的なものではなく、例えば 瞑想は感情処理を行っている前頭前野という場所を強化することができ、結果ストレス耐性向上につながる といった、なぜそれが効果的なのか、根拠は何か、可能であれば、論文や研究結果のようなものを伏せて回答いただけると嬉しいです。 私自身、本で色々調べたりはしているのですが、実際の生の人たちの意見も参考にさせて頂きたいと思い、ご質問致しました。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

簡単な方法は 濃いめのサングラスを日常的に使うことです。

• qwe2010
回答No.4

自分が、他人を観察しているとき、他人のどこを見ているのだろうと、考えてみましょう。 それを見て、何を感じているのでしょう。 知らない人を見ている場合、風景として、眺めているだけで、 害も益もなく、直ぐに忘れ去ります。 それらがわかってきたときから、他人の目線を気にしなくなりました。 どのように思われていても、良いではないかと考え、気にしないようにもしました。 他人からの目線を気にあいなくなると、とても気持ちを楽にもてます。 服装などにこだわる必要もないために、金銭的にも、無駄使いしなくなり、とてもお得です。 もう一つ、新幹線乗り場で、一番偉い人、きれいな作業服、下っ端の人たち、スーツに背広。 それを見て、ちゃんとしていれば、どんな服装でも、恥ずかしくないのだなと思いました。 他人の目線を気にするのは、自分の考えすぎ、知識が足りないから、 考え過ぎているのがろうと思いました。

回答No.3

気になってもいいんですよ。 手を動かしていればいいんだから。 気にしないようにって思うから、 手が動かなくなるのです。 気にしながら、手だけ動かせばよいだけです。 「森田療法」です。

• karawane
回答No.2

アナタ様は、寧ろ、自己顕示性・自己顕示欲が 強いのではないでしょうか。 自意識過剰と云いますか。 全方向をカメラで写真を撮りながら 歩いてみませんか。 或いは、友人に、動画を撮りながら 一緒に歩いて貰って、映像の中にアナタ様を 見ている人がいるかどうか、確認して みませんか。 おそらく、アナタ様を見ている人なんて いない筈ですので…… All the Best. Adieu.

Hvrxtvh
質問者

お礼

私も実際、街中を歩いているとき、他人が本当に自分を見ているかどうかチラ見という方法で確認したことがあります。 確かに誰も見ていません。 しかし頭ではわかっていても、気にしてしまう自分がいます。

Hvrxtvh
質問者

補足

なぜなのでしょう

• agehage
回答No.1

あまり難しいことは知らないのですが、普通の人が「周りの目を気にしない」のではなく、特定の人が「周りの目を異常に気にする」のです この違いってわかりますかね 普通の人が何か努力してる訳でも、メンタルを鍛えてる訳でもなく、気にせずのほほんと生きてるのですが、相談者さんは「誰もあなたを見てないのに、周りを気にし過ぎてる生き方をして苦労されてる」のだと思います まずはこの認識をできるかどうか、だと思うんです どうでしょうか? この認識があるかないかでアドバイスの方向は変わるような

Hvrxtvh
質問者

補足

ありがとうございます。 普通の人よりも人目を気にしているという認識はあります。 なぜ特定の人だけが異常に他人の目を気にしてしまうのでしょうか? 家庭の影響なのか、神経質すぎるからなのか、よくわかりません。 認知のゆがみでしょうか?