• 締切済み

虫刺され?結構腫れています

足の甲なのですが甲の面積の半分くらい腫れて熱を持っています。 昨日、足の甲を出して庭に出たのは数分で、その際、蚊に腕を刺されました。これも蚊なのでしょうか? 一日経って更に腫れた感じで、家にあったリンデロンを塗ってみました。

noname#257157
noname#257157

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18599)
回答No.4

蚊の季節になって 何度か刺されていたら こんなに腫れることはありませんが まだ刺されていない種類の蚊だったら それくらいになることがあります。 家庭内でよく見かけるのは アカイエカ と ヒトスジシマカ くさむらにいるのは ヤブカ。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.3

小さい頃から虫刺されに弱いので、そこまで腫れることは普通にありますよ。靴が履けないくらい腫れることは結構ありました。ひどいのは数年間かゆみが残ったケースです。これも結果的には治りました。 あと、インドネシアでジャングルを歩いた事もありますが、何かに刺されて帰国してから突然足がパンパンに腫れたことあります。これは2週間はかかった覚えがありますね。経験上はどれも必ず治ると思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.2

リンデロンの連用は感染症の原因になるので本日くらいで終了しておきましょう。塗った手に付いた軟膏は石鹸できれいに洗い流しておきましょう。現時点で写真上は発赤腫脹だけで組織の壊死はないようですから、後は感染を起こさないように様子を見ましょう。皮膚が悪化して来たら何も塗らずに皮膚科受診です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

毛虫に触ったりしてもこんな感じになりますね 蚊ではないような感じですね

noname#257157
質問者

お礼

毛虫ですか。昨日、庭の藤が鬱陶しかったのでバッサリやったのですが、何か付いていたんですかね。

関連するQ&A

  • 虫刺され?で困っています

    朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。 蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。 朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。 まぶたはひやしたら治りました。 軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。 夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。 十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。 顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。 さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。 両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。 オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。 これは蚊じゃない感じがします。 アレルギーか何かでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。 画像は右腕と左腕の写真です。 どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • この虫さされは何?

    昨日会社で普通に仕事をしていると、 昼頃から右足の甲、ひざ下3カ所、手1カ所が かゆくて仕方がなくなってきました。 見てみると、一番ひどいのが足の甲だったのですが 足の甲がパンパンにふくれるくらい赤く腫れていました。 全ての箇所において、少ししこり?みたいに固く、そして赤くなっています。その部分だけかなり熱を持っています。 腫れは平均直径4センチくらいになっています・・・。 痛くないのです。ただただかゆい!! 蚊やダニにはかまれたことがあるのですが 今回みたいになったのは初めてなので、 少し心配になってしまいました。 ウナコーワを塗ってしのいでいますが、 何かいい薬は他にあったりしますか? ブヨにかまれたのかな?と思いましたが 仕事場は都会のど真ん中のオフィスなので あまり考えにくいし、 オフィスは絨毯じゃなく板の床なので 一体何!?って思ってます。 やっぱりノミかな?? しかもかまれたのは私だけ・・・。 他の人はみんな男の人でスーツを着ていたからかもしれませんが。 長文になりましたが、かまれた虫と対処法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

  • 虫刺されで

    一昨日、蚊に刺された部分がすごく痛くなって、まっかになり、熱を持っています。今朝からは、腫れ上がって、膿を含んでる感じになっています。刺されたのは、足のふくらはぎの部分なのですが、歩いたりするだけでも痛いです。 今回が初めてというわけではなくて、今年の7月からこれで3回目です。今までは、蚊に刺されてもこんなふうになったことはなかったのですが、今年に入ってから、やたらと蚊に刺された部分が大変なことになってしまいます。 これって、免疫力とか抵抗力の低下などによるものなのでしょうか?アレルギーとかはとくにないのですが。(鼻炎くらい?

  • 蕁麻疹?虫刺され?

    昨日入浴中に左足首あたり(甲の上の辺です)が突然痒くなり掻いていたら、  蕁麻疹のように赤くぶつぶつが出来てしまいました。 1cm径が2つ、5mm径が3つくらい隣り合わせて固まって出来ています。 痒みは蚊に刺されたくらいのもので、他の場所には何も出来ていません。 一日経っても赤みが強く残り、掻くとまた膨れてきます。 皮膚科に行くほどでもないし、しかし何を塗ればいいか分かりません。 何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されです。かゆみ、痛み、腫れ。

    こんばんは。 昨日、太ももをなんかの虫に刺されてしまいました。 刺されたときに出血はしませんでした。 また、その時は特に激しく腫れるわけでもなく、軽く蚊に刺されたかなー?というくらいでした。 しかし、今日、激しく腫れていました。(掻いたりはしていません) 太もものうらを刺されたのですが、うら半分は赤くはれ上がっています。 またかゆみ・いたみもあります。 常にかゆいですし、歩くとしても痛みを感じます。 いすや床に座っていて、立つときはとても痛いです。 直立しているとひっぱられているような感覚があります。 熱をもっています。 わたしは一体なんの虫に刺されたのでしょうか? 蚊にしては症状がひどいと思います。 あまりにもかゆいし、腫れているので病院へ行こうか迷っています。 このくらいで行くのは大げさというか・・・おかしいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 子どもの発熱時の湿疹について

    二歳七ヶ月の息子が昨日熱を出しました。日中は熱だけだったんですが夜になり痒がるので見てみると首筋に蚊に刺されたような湿疹ができてました。初めは蚊に刺されたのだと思いましたが他にもいくつかできており、どうやら蚊ではないようです。熱は39度くらいありました。湿疹ができた場所は首筋、腕のつけね、太ももの付け根、足の甲、お尻、お腹と体全体です。熱が下がると消えてしまったのですが、果たしてこれは何なのでしょうか。今は熱も下がり、湿疹も消えて元気な状態なのですが・・・どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 虫刺され?

    昨日、体育祭の練習で半日グラウンドの方に出ていたのですが、練習を終えて帰宅途中、足のふくらはぎのところに痒みを感じたので見てみると、虫に刺されたような跡があり、少し出血していました。(蚊ではなさそうです。)その時は血を拭き、あまり気にしていなかったのですが、今朝おきるのと同時に、ものすごい痒みを感じ、赤く腫れあがって、熱を持っていました。 蟻かな?と思ったのですが蟻に刺されたらこういう症状がでるものなのでしょうか?

  • 2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです!

    2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです。昨日の午後両腕をポリポリしてるので見ると蚊に刺されたようにぷっくり腫れていましたので「蚊にさされちゃったのね!」と思っていたら夫が「足にもあるよ」と、、、。 腕の方はなんてことなかったのですが足の方は今朝になったらすごい腫れて靴も履けません。 熱を持って硬くなってしまっていてどう対処していいのか見当もつきません。 どうやら蚊ではなくて何か毒をもった虫にさされたのでしょうか? ちなみに昨日はどこにも出かけず家にいたので外で虫刺されの可能性はありません。 原因と対策を教えて下さい! どうぞ宜しく!