• 締切済み

虫刺され?結構腫れています

足の甲なのですが甲の面積の半分くらい腫れて熱を持っています。 昨日、足の甲を出して庭に出たのは数分で、その際、蚊に腕を刺されました。これも蚊なのでしょうか? 一日経って更に腫れた感じで、家にあったリンデロンを塗ってみました。

noname#257157

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

蚊の季節になって 何度か刺されていたら こんなに腫れることはありませんが まだ刺されていない種類の蚊だったら それくらいになることがあります。 家庭内でよく見かけるのは アカイエカ と ヒトスジシマカ くさむらにいるのは ヤブカ。

• anyhelp
回答No.3

小さい頃から虫刺されに弱いので、そこまで腫れることは普通にありますよ。靴が履けないくらい腫れることは結構ありました。ひどいのは数年間かゆみが残ったケースです。これも結果的には治りました。 あと、インドネシアでジャングルを歩いた事もありますが、何かに刺されて帰国してから突然足がパンパンに腫れたことあります。これは2週間はかかった覚えがありますね。経験上はどれも必ず治ると思います。

• takochann2
回答No.2

リンデロンの連用は感染症の原因になるので本日くらいで終了しておきましょう。塗った手に付いた軟膏は石鹸できれいに洗い流しておきましょう。現時点で写真上は発赤腫脹だけで組織の壊死はないようですから、後は感染を起こさないように様子を見ましょう。皮膚が悪化して来たら何も塗らずに皮膚科受診です。

• merrysun
回答No.1

毛虫に触ったりしてもこんな感じになりますね 蚊ではないような感じですね

質問者

お礼

毛虫ですか。昨日、庭の藤が鬱陶しかったのでバッサリやったのですが、何か付いていたんですかね。