HL-L3230CDWのレザープリンターで印刷設定が短辺綴じになってしまうトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWのブラザーレザープリンターで、印刷設定が短辺綴じになってしまうトラブルが発生しています。
  • 両面印刷で、長辺綴じの印刷をしたいのですが、選択しても短辺綴じの印刷がされてしまいます。
  • また、短辺綴じを選んでも、印刷設定が長辺綴じにならない問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-L3230CDW ブラザーレザープリンター

■製品名を記入してください。 【  HL-L3230CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください【両面印刷で、長辺綴じの印刷が出来ず、短辺綴じで印刷される。短辺綴じを選んでも、長辺綴じの印刷設定を選んでも、短辺綴じで印刷される                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11pro        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN、USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【エクセル オフィスH&B2021        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

Win11対応ドライバーを入れ直してみる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hll3230cdw&c=jp&lang=ja&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

okw_tyos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 windows10からwindows11マシンに切り替え、ちゃんと両面印刷で使えてたのに今回の症状にぶち当たりました。 アンインストールとプリンタードライバーのフルセットインストゥールで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下ページなどで解決できますでしょうか? 解決しなければ、再起動したり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】勝手に両面印刷されます(片面に戻す方法) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12448/related/1 【レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9895 自動で用紙の両面に印刷する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=84 Word で用紙の両面に印刷する (両面印刷) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-2cd60d2f-3a57-4210-96ac-9a6ca71ca7a3