• ベストアンサー

ライトの点滅とクラクション

暗くなって帰宅しました。庭に洗濯物が干したままだったので暗い中で取り込んでいたところ、隣人の庭に停めてあった車のライトが2度点滅しました。何秒後かにまた点滅しました。それから大きな音でクラクションが1回鳴りました。ドアの振動で鳴り続けるアラーム音ではありません) 呼びました?何か御用?と思いましたがそんな風にして車内から呼ぶ事は考えられません。(誰か乗っていたのか不明) ドキドキして嫌な気分でした。 これって車の防犯システムですか。車種は知りませんが高級車です。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

推測だけど、車を広い駐車場などに停めたあと、どこに停めたか分からなくなった時、 キーのスイッチを押すとそれに反応して、ライトやクラクションで教えてくれるというシステムが有ったと思う。(高級車) 多分、隣の家人がその時たまたま間違えてスイッチを押してしまっただけでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 人感センサーかと思いよい気はしませんでした。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは クラクションタイプの防犯ブザーがあります。 https://www.nextage.jp/replace_guide/info/504950/ イモビライザー https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17342876 仰っている現象はこちらと似ています。 <防犯ブザーの大きな音が鳴り響く中、人気高級車が盗まれる瞬間 わずか8分…防犯カメラに映る犯行の一部始終 静岡市> https://www.youtube.com/watch?v=fHJBaZpLkIM

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。 しかしどういう事情だったのか,おかしなことが起こったものdesu.

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

隣人の庭に停めてあった車・・隣人に教えて、序に聞いてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。隣家はカーポートを造らず庭に露天駐車で複数の車が並んでいますが家族の車ばかりだと思います。 顔を見たら話してみます。

関連するQ&A

  • 車のクラクションとドアの振動

    隣人の車のクラクションと、ドアを閉める際の爆音と振動に滅入っています。 一軒家の住宅街です。土日を中心に時間帯に関係なく、出かける際にクラクションを ブーブーブー と鳴らします。朝早い時間帯や、夜中に鳴らしたこともありました。防犯装置なのかイモビライザー?なのかは不明です。 また、ドアを勢いよく閉めるせいか、土日に一度ほど、爆音とともにものすごい振動が響き渡ることがあります。 一度静かにしていただけるようお願いし、今は様子見の状態です。しかし、こちらからのお願いには、あまり納得されていない様子でした。 因みにご近所に同じようなことをする家はありません。 質問ですが、 一、無用なクラクションは鳴らさない 二、車のドアの開閉は静かに は私にとってはマナーとか常識でした。今は変わってきているのでしょうか?多少大きな音がするのは仕方ない、と変わってきたのでしょうか。 また、同じような経験をされた方で、解決された方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • カギなしでクラクションが鳴る

    日産軽自動車(車種不明)で、駐車しカギを抜き、車内に他の人が残った状態で車を出たら、何らかの原因でクラクションが鳴り始めました。短くパッパッパと。ドアを開け、カギを刺したら止まりました。 どうして鳴ったのでしょうか? あわてていたので、覚えてないのです。 可能性は低いですが、カギを刺して車外に出たかも知れません。

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • リモコンキーで「ピッ」と音が鳴ったりライトが点滅する方法

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 4,5年前に車を買って、オプションでリモコンキーをつけました。周りが静かな時はドアのロックする「がしゃん」という音が聞こえるのでいいのですが、周囲が騒々しい時にはその音が掻き消され、果たして閉まったのかどうか気になる時があります。 最近の車は、リモコンキーで開け閉めすると、「ピョッピョッ」という音が鳴ったり、ヘッドライトが点滅する機能がよく付いていますよね?うちの車にはその機能が付いていません(古いから) そこで、我が家の車にも、リモコン使ったときに音が鳴ったりヘッドライトが点滅したりする様にしたいのですが、そういう機械(?)はどこかのメーカーから出てたりするのでしょうか? 後付けなどはやはり出来ないものなのでしょうか? 「そんな商品知ってるよ」という方がいらっしゃったら是非お教え下さい。 お値段などもわかれば教えていただければ助かります。 ちなみに車は ホンダのキャパという車です。 よろしくお願い致します。

  • 走っているときにバスにクラクションを慣らされました

    本日、夕方暗くなってきた時に山道を走っていました。その道は歩道がとても狭く、一人歩いて通れるか通れないかくらいの幅で、明かりもほとんどなく、何かにつまづいたら危ないと思い、車道の端(歩道寄り)を走っていました。 そうすると後ろから路線バスが来て、音でバスが来ているのがわかったのでなるべく端を走っていたらクラクションを鳴らされました。 静かな山道の中でバスのクラクションはあまりにも大きな音で、驚いて足を捻ってしまいました。 さらに追い抜き様に明らかに車内から睨まれました。 確かに車道を走っていた私が悪いとは思いますが、他の車(バスくらいの大きなトラックや他の路線バスを含む)はクラクションは鳴らさずに普通に走りさって行ったのにこのバスだけが鳴らしてきました。 結構な距離を走った時だったので足がもつれてしまったのもあるかもしれませんが、足が遺体です。マラソン大会も近いので明日病院に行こうと思います。 この場合警察に届けたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • 安全装置クラクションが鳴るので困る

    新しい車(ステップワゴン)を買ったばかりです。 前の車にはついてなかった、安全機能でクラクションが鳴り続ける現象に困っています。 例えば、運転手である主人がキーをポケットに入れたまま車から離れた時。 勝手にドアがロックされ、子供が外から車のドアを開けようとしたときにプープーとけたたましい音で鳴り始めます。 中に取り残された私はびっくり。 主人が帰ってくるまでどうしていいかわからずオロオロ。 このような便利であり、また使いこなせないものにとってはいらない機能を解消するにはどうしたらよいでしょう?

  • 突然、カギの開け閉めの時にクラクションが鳴るんです。故障?

    今朝から、車のドアの開け閉めの時に「プッ」ってクラクションが鳴るんです。今まで4年間、この車に乗ってますが、初めてで・・・。運転にはなんら支障はないです。ただ、ドアのノックがどうも壊れている様子で・・・。 整理しますと。 1、今まではこういうことはなかった。 2、ドアの開け閉めの時のみ、クラクションを押していないのに、「プッ」っと気持ち程度鳴る。 3、カギはトヨタ純正のワイヤレスキー。 4、今朝、半ドアでカギをかけてしまい、どうもそれ以来カギの調子がおかしく、ワイヤレスキーで開け閉めしようとしても開かない。開かない代わりにクラクションが鳴る。カギ穴で開けると(今のところ)鳴らない。 5、運転には今のところ支障はなし。 6、盗難防止装置などは一切つけてません。ほぼ、純正のままです。 7、車種は「トヨタ・サイノス96年型」(97年かもしれません・・)オートマ限定 以上なんですけど、もしかしたら今まで壊れていた機能が突然使えるようになったとかですか?単に壊れてるだけですか?なんでカギを開けようとしたらクラクションが鳴るのでしょう?修理したほうがいいですか?深夜帰宅する場合が多いので、開け閉めするだけでクラクションが鳴るのはご近所に迷惑で・・・。 車のことは全く分かりません。詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • セキュリティ解除

    ワゴンRMH44Sに乗ってるのですが、この間買い物に出かけた時、連れが車内で待っとくというので外からドアに付いてるボタンでロックして買い物して戻ろうとしてたら連れが車内からロック解除して外に出てきたものだから車に付いてるセキュリティが作動してけたたましいクラクションが鳴り響きその音に気がついて私は慌てて車に戻ったらアラームは鳴り止んでたんですが、いざエンジン点けたらセキュリティ作動中に点いてる赤ランプ●が点いたままでピーピーと音もなるのでエッ!?(°Д°; ≡ °Д°;)エッ!?と一瞬パニクって(と言うのも普段はエンジン点けたらランプは消えるので) セキュリティ解除?が正しく成されてないからエンジン点けてもランプは消えないんだと思い一旦車外にでてもう一度ドアに付いてるボタンでロックとアンロックをしてからエンジンをかけたら正常になりランプは消えたんですがやり方としてはこれで良かったのでしょうか? 調べたら鳴ってる間はエンジン点けたらアラームは止むと書いてあったのですが、アラームが数秒鳴り響いて止んだあとの解除の仕方までは分からなかったので…説明書があればわかる話なのですが今手元になくて車にもないので… うまく説明できてるかわかりませんがよろしくお願いします

  • クラクションとハザードランプが同時に

    先日、ハザードランプの点滅に合わせてクラクションが鳴っている車を見ました。スーパーの駐車場に停まっていたので乗っている子供が鳴らしているのかなぁと思ったのですが、人が乗っている気配はなかったです。ちなみにハザードランプは一定の時間だけ点灯していました。10回光ると休止状態になって、また光りだすという感じでした。休止状態の時はクラクションの音も止まっていました。 これは一体何だったのでしょうか?

  • ドアのライト

    少し前に新車を購入しました それまで乗っていた車の後継車種です 前の車には、ドアを開けた際に後続車に注意を促すための赤色灯が、ドアに取り付けられていましたが、新しい車にはそれがありません (手抜き!? コストダウン?!) 仕方がないので、反射テープを貼りましたが、やはりライトの方が効果的だと思います ドアを開ける際に注意を怠らないことはもちろんですが、更にリスク低減のためにライトも取り付けたいです 配線不要(電池式)、開けた際に自動発光、できれば点滅式、薄型でドアを閉めた隙間に貼り付けられる こんな商品、もしご存じであれば教えてください