• 締切済み

安全装置クラクションが鳴るので困る

新しい車(ステップワゴン)を買ったばかりです。 前の車にはついてなかった、安全機能でクラクションが鳴り続ける現象に困っています。 例えば、運転手である主人がキーをポケットに入れたまま車から離れた時。 勝手にドアがロックされ、子供が外から車のドアを開けようとしたときにプープーとけたたましい音で鳴り始めます。 中に取り残された私はびっくり。 主人が帰ってくるまでどうしていいかわからずオロオロ。 このような便利であり、また使いこなせないものにとってはいらない機能を解消するにはどうしたらよいでしょう?

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

最近の車両はキーに送受信機能が付いていて、キーが車両から離れると、自動的にドアロックされたりセキュリティ機能がセットされるようになっています。なので、旦那さんがキーを車両においておけば済むことだと思います。また、機能解除についてはメーカーや車両によって異なるので、取扱説明書を読むか、ディーラー・メーカーに確認しましょう。

• 6monaka
回答No.3

普通の純正の装備なら、スマートキーが2個有るはずです。 奥様が運転をされなくても1個持たれていれば解決するはずですが? あと車のロックを車内からすれば鳴らないはずでは? 他社ではこれで解決しますけど… 純正装備でない機能ならすみません。

• n-jun
回答No.2

ようは旦那がキーをあなたに渡して降りればいいのでは? 鳴るのはセキュリティの関係でしょ? それを解除したら、今度は必要な時にドアロックされていなくてってミスを 起こす可能性がでませんか?

noname#161268
noname#161268
回答No.1

標準装備ですか?取説にキャンセル法が出てるかどうかわからないので、まず担当のセールスマンに相談するのがよいのでは?