• ベストアンサー

どどいつというのはなんですかよろしくお願い申し上げ

どどいつというのはなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

江戸時代の後期にうまれた定型詩です。 三味線を使いながら節を付けて唄って聞く人を 楽しませたものです。 (三味線を使わず独唱もあります) 基本詩型は、七・七・七・五で、有名なのは、 ・ざんぎり頭を たたいてみれば 文明開化の 音がする ・立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿は 百合の花 など多数あり

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます