• ベストアンサー

仕入先が倒産してしまいました

8月に仕入先が倒産してしまいました。 全く予想もしていなかったので驚いたのですが、7月に仕入れた分の請求書が届いていませんでしたが、9月に入ってすぐ現金で支払ってきました。(仕入先の手元にあった控えのコピーはもらってきました)でも領収書がでませんでした。こういう場合、帳簿にはどう記入したら良いのでしょうか?今までこのようなことが無かったのでどう処理して良いのか、仕入先ではどのような処理をしているのか全くわかりません。教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuckyX
回答No.5

ご質問の文面が判然としませんが、貴方が、仕入先に代金を、現金で支払ったのですね。この前提で、以下の点が問題となる可能性があります。 1.回答者No3のコメントどおりに、領収書が入手できれば、すべてOKですが、それが無理なら、次の対策をします。 2.仕入れ先が再度請求してくる可能性があります。 また、もう一つのリスクは、仕入先が倒産したとすれば、債権者が仕入れ先の売掛債権を調査して、貴方への売掛金が未だ払われていないとして、貴方に、支払い請求が来る可能性があることです。 それに備えて「支払った事実」を詳細に説明できるように明確にし、メモしておいてください。そうしないと、二重に支払う羽目になるリスクがあります。 具体的には、その支払い資金の出所(例えば、銀行から引き出したとか、売上金とか)とその証拠、支払いは、どこで、仕入先の誰に、日付および時間、そのときの会話などを記録しておくことです。 領収書がなくても、「現金を支払った事実」を出来るだけ詳細に記録しを立証できるようにしておくことです。 3.税務署も、上記のメモがしっかりしていること、仕入れた商品の所在顛末(在庫になっているとか、売上計上すみなど)が明確であれば、説明可能でしょう。 4.帳簿は、通常通り、仕入れ品の現金支払いの仕分けをすればOKです。

haru518
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 支払ってしまった私が悪かったのかもしれませんが、先方とは20年ほどのお付き合いで、これまで大変お世話になった過去がありました。なので、債権者・税務署の件は覚悟をしておこうとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inota
回答No.4

支払った証拠を残すためにも、せめて銀行振込みで払うべきでした。 帳簿処理は支払った時点で通常の処理をすべきです。 領収書がないと問い詰めるのは税務署の奴ですから、その時は口頭で事情を説明するほかはありません。物分りの悪い税務署の奴だと苦労しますが。

• goo1326
回答No.3

請求書が無いのになぜ支払う必要が? 領収書を貰えないのになぜ支払う必要が? 最悪の場合は、再度支払わないといけません。 支払った証拠がないのですから・・・ 今からでも領収書を発行して貰えませんか? 受け取った本人が悪人でなければ可能性は有りますので直ぐに行動するべきです。

• syomajin
回答No.2

領収書が出なければ支払わなければよかっただけです。お人好しすぎます。

• cyobin_man
回答No.1

7月に仕入れたものを倒産した後9月に支払ったが領収書が無い と理解しました。 まず  何を持って倒産と判断しましたか?   破産管財人から文書が来たとか?  誰に支払いしましたか?     最悪の場合 支払いと認められず 債権者から 代金を支払えといわれます。  ところで 倒産した会社の全債務はいくらくらい?