• ベストアンサー

note-PCのバッテリの持ち時間

私がパソコンでエクセルなどを使う際には、ACアダプタは接続していません。バッテリのみです。(背景は、後記を参照ねがいます)  ホームページ閲覧(主に新聞記事)やエクセルなどの作業に使っていると、バッテリの残量が減少します。残量が20%になると、「20%になりました。電源を接続してください」との警告がでます。  それで残量が15%になると、エクセルなどの作業を止めて、ACアダプタを接続して残量90%になるまで充電します。この充電には約100分かかります。  バッテリはを充電する時は、だいたい充電量90%まで充電します。100%充電はしません。  そこで、少し疑問な点があるのです。いつも、バッテリ残量いつも、バッテリ残量15%から90%の範囲で使っています。15%の時に使い始めて、90%になるまでに約2時間なのです。この2時間というのは、短すぎると思うのです。NECに修理に堕した方がいいのではないかと思っています。NECの担当者に質問しましたら、「2時間というのは直ちに故障とはいません。1時間など故障でしょうが・・・」という返事でした。  教えて頂きたいのは、 Q1:修理の対象にはならないのでしょうか。まだ買って一年もたっていないのに、2時間しかもたないというのは、どうも腑に落ちないのです。 Q2:ノートPCのバッテリはこんなものなのでしょうか。  はじめて使用するノートPCなので、ご教示いただきたいのです。よろしくお願いします。 <背景> ・2022/11月購入 ・NECのノートブックPC, モニターは14インチ ・OS:Win-11 ・プリンタは無し ・入力手段はマウスとキーボード ・主として、ホームページ閲覧、エクセルやワードを使用。 ・動画などは見ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.6

軽量でロングバッテリー モバイルPC・ランキング https://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note6.html 一応 こんな比較があります

QQQoto
質問者

お礼

とても参考になる資料を紹介していただいて、有難うございます。 実は、バッテリーの駆動時間が一般には、どの程度なのか、全く知りませんでした。NECでも公開していないようです。本件に関して考える時に、とても貴重な情報です。 わたしのこのたびダイレクトで購入(昨年11月)したノートPCは、商品としては問題があるということが確認されました。NECダイレクトの担当者にこの旨を告げて修理して貰おうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.5

[Windows 11] バッテリの残量を確認する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0611-3346 メーカーは違いますが、これで調べられませんか NEC ノートPC PC-GN134 を使って居ますが、確か標準バッテリーは3時間で、容量のあるバッテリーを選べた様に思います(NEC ダイレクト購入)再セットルディア等を作る時は、ACアダプタを接続する様に画面に指示が出ます 1時間くらいで終わる時は、バッテリーで使いますが長時間の時はACアダプタを接続で使って居ます

QQQoto
質問者

お礼

有益な情報、ありがとうございます。「標準バッテリーは3時間で」とのことですが、わたしの2時間は実用的には健全ではないのだなぁ、と思いました。長持ちするように、あちこちから、色々な情報を得て、設定しています。しかし、あまり改善されないようです。 持ち時間を確認するために、PCの使用開始時刻とその時の%を記録して、バッテリー残量と使用時間を毎回確認したのちに、持時間を算出しています。 私の現在の持時間の2時間は、やはり不便なのですが、NECに修理に出しても、「こんなもんです」と言われて、返送されてしまいそうで、悩ましい状態です。よく考えてどうするか、考えます。 大変参考になることを教えて頂いて感謝します。 質問の文章が間違っていました。十分な推敲をしないで投稿してします。失礼しました。お詫びします。これからは、推敲をしっかりします。

• Kaneyan-R
回答No.4

>15%の時に使い始めて、90%になるまでに約2時間なのです。 文章がおかしくないですか? 90%から使い始めて15%まで2時間ですよね? 15%から充電して90%まで100分ですよね? NECの14インチノートの現行機だとLavie N14でしょうか? N14だとカタログ駆動時間は12時間ですね。で、カタログの時間は概ね半分~1/3で見るのが基本なので、実駆動時間は4~6時間となります。 少なく見積もって4時間とすると、90%→15%の75%使用で駆動出来る時間は180分。 2時間なら概ねそんなもんでしょうね。 ちなみにメーカーが行っている公認の駆動時間の測定方法(V2.0)を簡単に説明すると……  ・150カンデラ以上のディスプレイ輝度  ・フルスクリーン表示  ・Wi-Fi ON  ・音量0  ・プリインストールの動画再生アプリケーション の状態で、  ・動画サイズ 1920 × 1080  ・codec H.264/AVC  ・レート 10Mbps/29.97fps  ・音声 AAC/160Kbps の動画をPCが再生停止、スリーブ移行、シャットダウン、電源断等、再生出来なくなるまでの時間を測定したものです。 キーボードやマウス、USB機器等の動作は含まれていませんので、実駆動時間とはかなり差があります。

QQQoto
質問者

お礼

投稿文の誤りをご指摘していただき、有難うございます。ご指摘の通りです。失礼しました。 持時間2時間もある得るという、大変有益なことを教えていただき、勉強になりました。 すこしでも持時間を長くしたいために、あちこち情報を探して、電気を消耗する照明など、いろいろ必要な設定をしています。 保証期限のこともありますので、あなた様からのアドバイスなどを参考にして、どうするかNEC担当者とも相談して、検討したいと思います。 有難うございます。

• kame999
回答No.3

普通はACアダプタを挿したままで使ってますが 昔と違って制御されているけど まあ今のNECや富士通はレノボ傘下なので 駄目なのか

QQQoto
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。notePCは、あちこち外で使用するものでしょうから、持時間は3〜4時間は欲しいと思いますが、なかなか、それは難しい問題のようですね。 修理にだせるか、もっと詳細な情報をNECに与えて、相談しまし。ありがとうございます。

• DPICMM864
回答No.2

そもそもPC自体のバッテリーの持続時間は公称値で何時間なのでしょうか?2時間しか持たないバッテリーは今時珍しいです。もしかして Windowsの設定に問題があったりアプリケーションの設定に問題があるのかもしれません。 ①画面の光度を下げる ②不要なアプリケーションを終了させる。不要なアプリをアンインストールする。 ③バックグラウンドで動作しているブラウザー(EdgeやChrome)のプロセスを停止させたりスタートアップで自動起動しないようにする。 ④バックグラウンドで動作しているアプリを停止させる。 ⑤Windowsの電源設定を変更する。 そういった対策をしても症状が出る場合は、メーカーに検証してもらい、問題があれば、バッテリーをメーカー保証にて無償で交換して 貰ってください。相手は損をするような面倒な事は嫌がるものですよ。またネットの口コミを見て、貴方のお使いのノートPCのバッテリーの持続時間が概ね何時間なのかチェックしてみることです。 大勢の人がバッテリーの持ちが悪いと言っているなら仕様でしょうし 口コミより大幅に短いなら、点検に出すことをお薦めします。

QQQoto
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。修理にだすことを含めて、さらにNECの担当者と、詳しく相談したいと思います。 有難うございます。

回答No.1

機種によって差はありますが、一般的なノートPCだとそんなもんです。 給電なし状態でのご使用ですと2時間持てば十分くらいです。 ご不満であれば、ノートパソコン用モバイルバッテリーも併用してご使用になられたりACアダプターを介して使用する必要があるかと存じます。 https://sakidori.co/article/1146637

QQQoto
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。2時間で十分とのご意見、参考になりました。