• ベストアンサー

社内不倫の告発

私は20代後半の独身女性です。 過去に同僚の既婚男性と不貞行為をしてしまいました。 既婚男性が他の先輩にそのことを言い、 その先輩が他の飲み会の場で広めてしまい そのことを知った同期が会社に告発しました。 事実確認され、異動という選択肢もありましたが退職することに決めました。 質問なのですが、 このような状況の告発者の心理を教えてください。 自分自身がその立場なら、 他人の人生を大きく変えることなので関わりたくなく、見て見ぬふりをすると思います。 過去の過ちが愚かなもので反省しています。 不貞行為についての誹謗中傷は避けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

>>このような状況の告発者の心理を教えてください。 告発者本人でないと分かりません。男性なのか女性なのか、告発者の業務内容や立場、役職の有無、その会社の規則、その会社の業務内容や社会的立場などなど、これらによっても変わってきますので、頂いた情報だけでは推測も困難です。どうかご理解ください。 例えば、その会社の立場として、社内不倫を許容することができないといった場合、社内の規則も厳密で、規則を守り監視するための専門の人がいてもおかしくありません。そんな専門の人がいるお酒の席で社内不倫の話をされてしまったら、その専門の人は確認するしかないでしょうし、粛々と手続きするしかないでしょう。 このように、告発者が単に「私は許せないから告発する」みたいな感じとは限らないと思います。 社内不倫を厳罰化する会社は社会的立場だけでなく、過去に不倫をした社員が巨額の横領など不正をはたらかれた、などが考えられます。なぜかと言うと、このような事例は沢山あるからです。そして【不倫を行う人は、職場で不正をはたらく可能性が高い】と統計学的に証明されています。以下はそれの証明に関する記事を、日本語で紹介しているページです。よろしかったらご覧ください。 https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ これはアシュレイマディソンという不倫目的のサイトが不正アクセスされ、3200万人もの登録者情報が漏洩したことが始まりです。その内の1万件のデータを調査したところ、職場で不正を行う事例が多数あり、統計学的に証明されてしまったのです。 不倫を実行できてしまう男性は、「バレなければ何してもいい」と考えるモラルが低い人なのです。そして、質問主さんのお相手は、秘密にすべき不倫行為をお酒の席で暴露するという「不倫相手(質問主さん)にバレなければ酒の席で暴露してもよい」と考える人であり、さらには「結婚相手(自分の妻)にバレなければ不倫してもよい」と考える人なのです。 ※ 「不倫は当事者間での問題だ」とか「不倫とはいえ、単なる恋愛。恋愛に他人が関わるな」という意見はあるでしょう。これはその通りです。しかし、先ほどまでにご案内した内容には、恋愛についての内容や民事の不貞行為の内容はなかったはずです。会社や社会の仕組みとして、不倫行為を無視することのほうがリスクなのです。 以上、質問主さんのお役に立てればとご案内しましたが、参考にならなかったらごめんなさい。 美味しいもの食べたり、お風呂につかったり、好みの動物と触れ合うなど、気分なおしをご検討ください。

uin02
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 告発者は若手社員の女性です。 部門長の1つ下の立場の方は噂話を知りませんでした。 お酒を飲んだノリで不貞行為をしてしまったことが1番悪いのは大前提として、相手を見る目が無かったです。 部門長からも致し方なく何らかの対応をしないといけないと言われました。 傷心中に沁みる言葉を掛けてくださりありがとうございます。 心を休められる時間を取りたいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

>このような状況の告発者の心理を教えてください。 芸能人の不倫騒動を見れば分かると思いますが、なにがあったか知らないけれど不倫を絶対に許さない「正義マン」が世の中ある一定数存在しますね。 そういう人たちってある種のヒーロー願望があるのだと思います。勧善懲悪って昔の時代劇とか月光仮面から定番の人気ですよね。でも今の世の中、悪いやつだからといってぶっ殺していいのかみたいなややこしい時代です。そんな時代に「不倫している」っていうのはこう、分かりやすく「悪い奴だ」と叩けますよね。 「分かりやすく悪いやつを叩いてスカッとしたい」という願望が世の中にあるのだと思います。

uin02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そのような人もいるのですね。 正義マンは、風紀を乱した悪の根源を排除出来ればスカッとするのかもしれないですね。 一緒に働きたくないと言ってる人は居ないと部門長から言われたので、こんな大事になると思わずに部門長に伝えてしまったのかなと思っておりました。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

嫉妬心を正義感が強く後押ししたのだと思います よくあることかと

uin02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることですか… 勉強になりました。 大きな代償を伴った社会勉強だと思います。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2
uin02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 可能性としてはありうるのですね、 知り合いの弁護士に相談だけでもしてみます。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

>他人の人生を大きく変えることなので関わりたくなく、見て見ぬふりをすると思います。 それは質問者さん視点だとそう思うかもしれませんが 今はコンプライアンスが強く求められている時代です。 社内で不貞行為のうわさが広まれば、社内でおかしな雰囲気になりますし、知ってしまうと、人(うわさを聞いた側)によっては意識して業務に支障が出るかもしれません。 一番重要なのはSNSなどで、面白おかしく噂が広がって取引先に影響があることです。場合によっては取引に影響がゼロとは言えません。 告発が無くても管理者レベルの人の耳に入れば事実確認をせざるえませんし、事実であればなんらかの対処をする必要があります。 それは組織の規律を守るために必要な行為です。 話が長くなりましたが、告発者の心理としては正義感と規律を守る、ひいいては会社を守る意識が高いのだと思います。 取引先に影響があり会社の業績が傾けば、最悪、社員全員の生活に支障をきたすリスクがあります。 もしかしたら不倫や許せないという感情的な理由かもしれませんが それよりも、上記(会社規律ひいては自分自身の生活を守る)が理由だと思います。 >その先輩が他の飲み会の場で広めてしまい 私自身は個人のプライベートを飲み会で広めたその先輩もモラルが無いなと思います。

uin02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回の告発が若手社員からであり、ある一定以上の立場の方は知らないと部門長から話がありました。 若手社員の飲み会が多くそこで広まったことであり、どんどん広がっていると。 規律を守る意識が高ければ 噂話もしないで欲しかったと個人的には思います。 もう二度と道を踏み外さないようにします。 ご回答ありがとうございました。