• ベストアンサー

社内不倫の告発

私は20代後半の独身女性です。 過去に同僚の既婚男性と不貞行為をしてしまいました。 既婚男性が他の先輩にそのことを言い、 その先輩が他の飲み会の場で広めてしまい そのことを知った同期が会社に告発しました。 事実確認され、異動という選択肢もありましたが退職することに決めました。 質問なのですが、 このような状況の告発者の心理を教えてください。 自分自身がその立場なら、 他人の人生を大きく変えることなので関わりたくなく、見て見ぬふりをすると思います。 過去の過ちが愚かなもので反省しています。 不貞行為についての誹謗中傷は避けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.3

>>このような状況の告発者の心理を教えてください。 告発者本人でないと分かりません。男性なのか女性なのか、告発者の業務内容や立場、役職の有無、その会社の規則、その会社の業務内容や社会的立場などなど、これらによっても変わってきますので、頂いた情報だけでは推測も困難です。どうかご理解ください。 例えば、その会社の立場として、社内不倫を許容することができないといった場合、社内の規則も厳密で、規則を守り監視するための専門の人がいてもおかしくありません。そんな専門の人がいるお酒の席で社内不倫の話をされてしまったら、その専門の人は確認するしかないでしょうし、粛々と手続きするしかないでしょう。 このように、告発者が単に「私は許せないから告発する」みたいな感じとは限らないと思います。 社内不倫を厳罰化する会社は社会的立場だけでなく、過去に不倫をした社員が巨額の横領など不正をはたらかれた、などが考えられます。なぜかと言うと、このような事例は沢山あるからです。そして【不倫を行う人は、職場で不正をはたらく可能性が高い】と統計学的に証明されています。以下はそれの証明に関する記事を、日本語で紹介しているページです。よろしかったらご覧ください。 https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ これはアシュレイマディソンという不倫目的のサイトが不正アクセスされ、3200万人もの登録者情報が漏洩したことが始まりです。その内の1万件のデータを調査したところ、職場で不正を行う事例が多数あり、統計学的に証明されてしまったのです。 不倫を実行できてしまう男性は、「バレなければ何してもいい」と考えるモラルが低い人なのです。そして、質問主さんのお相手は、秘密にすべき不倫行為をお酒の席で暴露するという「不倫相手(質問主さん)にバレなければ酒の席で暴露してもよい」と考える人であり、さらには「結婚相手(自分の妻)にバレなければ不倫してもよい」と考える人なのです。 ※ 「不倫は当事者間での問題だ」とか「不倫とはいえ、単なる恋愛。恋愛に他人が関わるな」という意見はあるでしょう。これはその通りです。しかし、先ほどまでにご案内した内容には、恋愛についての内容や民事の不貞行為の内容はなかったはずです。会社や社会の仕組みとして、不倫行為を無視することのほうがリスクなのです。 以上、質問主さんのお役に立てればとご案内しましたが、参考にならなかったらごめんなさい。 美味しいもの食べたり、お風呂につかったり、好みの動物と触れ合うなど、気分なおしをご検討ください。

uin02
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 告発者は若手社員の女性です。 部門長の1つ下の立場の方は噂話を知りませんでした。 お酒を飲んだノリで不貞行為をしてしまったことが1番悪いのは大前提として、相手を見る目が無かったです。 部門長からも致し方なく何らかの対応をしないといけないと言われました。 傷心中に沁みる言葉を掛けてくださりありがとうございます。 心を休められる時間を取りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10522/33081)
回答No.5

>このような状況の告発者の心理を教えてください。 芸能人の不倫騒動を見れば分かると思いますが、なにがあったか知らないけれど不倫を絶対に許さない「正義マン」が世の中ある一定数存在しますね。 そういう人たちってある種のヒーロー願望があるのだと思います。勧善懲悪って昔の時代劇とか月光仮面から定番の人気ですよね。でも今の世の中、悪いやつだからといってぶっ殺していいのかみたいなややこしい時代です。そんな時代に「不倫している」っていうのはこう、分かりやすく「悪い奴だ」と叩けますよね。 「分かりやすく悪いやつを叩いてスカッとしたい」という願望が世の中にあるのだと思います。

uin02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そのような人もいるのですね。 正義マンは、風紀を乱した悪の根源を排除出来ればスカッとするのかもしれないですね。 一緒に働きたくないと言ってる人は居ないと部門長から言われたので、こんな大事になると思わずに部門長に伝えてしまったのかなと思っておりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.4

嫉妬心を正義感が強く後押ししたのだと思います よくあることかと

uin02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることですか… 勉強になりました。 大きな代償を伴った社会勉強だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6871)
回答No.2
uin02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 可能性としてはありうるのですね、 知り合いの弁護士に相談だけでもしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.1

>他人の人生を大きく変えることなので関わりたくなく、見て見ぬふりをすると思います。 それは質問者さん視点だとそう思うかもしれませんが 今はコンプライアンスが強く求められている時代です。 社内で不貞行為のうわさが広まれば、社内でおかしな雰囲気になりますし、知ってしまうと、人(うわさを聞いた側)によっては意識して業務に支障が出るかもしれません。 一番重要なのはSNSなどで、面白おかしく噂が広がって取引先に影響があることです。場合によっては取引に影響がゼロとは言えません。 告発が無くても管理者レベルの人の耳に入れば事実確認をせざるえませんし、事実であればなんらかの対処をする必要があります。 それは組織の規律を守るために必要な行為です。 話が長くなりましたが、告発者の心理としては正義感と規律を守る、ひいいては会社を守る意識が高いのだと思います。 取引先に影響があり会社の業績が傾けば、最悪、社員全員の生活に支障をきたすリスクがあります。 もしかしたら不倫や許せないという感情的な理由かもしれませんが それよりも、上記(会社規律ひいては自分自身の生活を守る)が理由だと思います。 >その先輩が他の飲み会の場で広めてしまい 私自身は個人のプライベートを飲み会で広めたその先輩もモラルが無いなと思います。

uin02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回の告発が若手社員からであり、ある一定以上の立場の方は知らないと部門長から話がありました。 若手社員の飲み会が多くそこで広まったことであり、どんどん広がっていると。 規律を守る意識が高ければ 噂話もしないで欲しかったと個人的には思います。 もう二度と道を踏み外さないようにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫

    同じ質問です 一回だけの不貞行為を一年前してしまいました 深く反省しています。 その女性とは会社の同僚でその後もたまに仕事のメールをする中でした。 去年も相談があるなどで新年会の約束等メールでしました。 今年になって急に態度が急変して、私からのメールや電話が怖く、連絡してほしくないとメールが 来ました。 それ以来メール電話は一切していないのですが 過去の過ちがあるため、不安になりました 過去の不貞行為を強要されたとして、裁判などされないか 不安に思っています。 どういった場合が強要されたことになるのでしょうか? また、今回の場合訴えられてりしますか? 例えば、セクハラ等に変えてです 訴えられた場合、会社としては両者を解雇することに なるんでしょうか? 私は既婚者男です 相手は後輩女性独身です 不貞行為は一回きりで一年前です その後不貞行為の誘いなどはしてなく メール等のやり取りをしていただけです 私の個人的な悩み等も相談に乗ってもらっていました。

  • 彼女を告発するか、反省謝罪させるか

    2年近く交際し、現在解消しようとしている相手のことです。 同棲していた時期までも隠れて合コンや紹介などに走り、 その紹介役・相手にも内緒にしていることが10回以上。 このような期間中の所謂不貞行為に対して謝罪するように要求しているのですが、 もともとそのような性格なのと表裏があるため のらりくらりとかわされている状態です。 また、職場の友人には私から苛められてるとかストーカーされてるとか 吹聴していることがその一部の友人が教えてくれました。(暴力行為は一切してません) あまりに腹がたつので、見てみぬ振りしていた刑事事件になる レベル(会社はクビになるような内容です)のある不法行為を告発しようかとおもってるところです。 (腹いせということでしょうか) このことを予告などしたら脅迫とか恐喝行為になるのでしょうか? 脅迫とか恐喝にならずに告発、または反省謝罪させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 社内不倫を見て見ぬフリをし続けるのが辛い

    社内不倫についてです。ずっと仲の良かった先輩(女、43歳、既婚、子供あり)と同じく社内の男性(37歳、既婚、子供あり)が3ヶ月ほど前から不倫関係を続けています。 初めその女の先輩から聞かされた時は、驚きと衝撃以外には何も思わなかったのですが、それをいいことに悪びれた風もなく報告をしてくる態度とその内容を聞いていて、当然ですが最終的には軽蔑や嫌悪の気持ちしか持てなくなりました。うちの会社は中小企業であることもあり、その先輩と男性社員両方とも仕事上でよく接する機会があり、今までは冗談を気軽に言い合える良い関係だったのが今ではうまく切り返すことができなくなりつつあります。仲のいい数人でよく飲み会もしていたのですが、もう行きたいと思えなくなりました。 それもこれも社内でこの不倫を知っているのが私だけであり、またその女性先輩に誰にも言わないでねと釘を刺されているプラス私が知っていることをその男性社員にも隠し続けています。 その女性の方とは入社以来ずっと仲の良い関係を保ってきて、今でも向こうは何故か私のことをとても信用しており(まさか私が裏切るはずがないと思っている)のですが、以前から何となくそういうことをしかねない感じを受けたこともあり、今となってはできるだけ関わり合いたくないというのが本音です。そもそも罪悪感のない人にどんな正論をぶつけても無駄だと思うし、今後その女性と仲の良いフリを続けるとしても利用されるだけされて(現にだんなさんに嘘をつくのにかなり使われてるみたいです)いいことはない気がするからです。 その男性社員もそもそもは世間話をする中で、とても誠実で家族思いのいい人だなあ、と思って私の中では優しいお兄さん的存在になりつつあった人だったのでかなりショックで、その反動で今は目が合っただけで顔を背けてしまいます。 考えても仕方がないですが、双方の配偶者やお子さん達のことを考えると腹が立って仕方がありません。 こんな二人のためになぜ何も知らないフリをして、利用されて、守ってあげないといけないんだ、と本当に悔しくもあり、溜め息の出る毎日です。 会社内に言いふらしてやろうか、とも思いましたが、できそうにもありません。 不倫をやめさせたいと思うのはあきらめて、その女性社員と距離を取っていくしかないでしょうか?仕事上でどうしてもその二人とやり取りをしないといけない部分があり、どうしたものかと途方に暮れています。 プチ出社拒否になりそうです。 20代、女性です。アドバイス御願いします。

  • 不倫の経験がある方たちへお聞きしたいです

    不倫をしている方にご質問です。 誹謗中傷は申し訳ありませんが、控えて頂き経験者の方のみにお聞きしたいです。 ・独身×既婚者、既婚者×既婚者か ・何年続いていますか? ・連絡を取る頻度はどの程度?(電話やライン) ・実際に会う頻度はどのくらい? ・体の行為の頻度はどのくらい? ・罪悪感や、慰謝料を払う覚悟はありますか? 上記について回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不倫目撃

    会社の上司の社内不倫の現場を目撃しました。 男性には妻子がいます。女性は独身です。 不貞行為を見て見ぬふりをするのは自分が悪いことをしている気になってしまいます。 会社に報告?本人に注意? どうするのが一番正しい行動でしょうか?

  • ネット上で法律違反の告発は?

    法律違反をホームページやブログで具体例をあげて告発する行為は、 何か、法的な制約がありますか? 他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害になる? たとえば、レストランで、灰皿を配置しタバコを吸うことを許可していた場合、 【このレストランは、健康増進法第25条違反をしています】 等と告発した事例があるのですが?レストランの信用毀損等になる? 企業名やレストラン名等の具体名を上げ無い方が良い? また、ネット上で、法律違反を知らずに是認するような書込をしてしまった場合も、公序良俗に反する?

  • 不倫をしたことのある既婚男性にお聞きしたいです。

    私(31)は今職場の先輩(34歳妻子持ち)と不倫関係にあります。 普段先輩が奥さんの話をすることは一切なく、子供の話がたまに出てくる程度なんですが、 たまに話の影に奥さんの存在が垣間見えた時に、仲良いんだね〜とか、いいね〜と言うと、 普段全く怒ることのない先輩に、本気で怒られました。 「そう言うこと言われるの本当に不快だから次言ってきたらしばらく連絡返さない、嫌いになる」とまで言われました。 自分で言うのもあれですが、 私は彼氏がいるので、離婚を迫ったこともないですし、普段嫌味を言ったり嫉妬で先輩を困らせたりはしてないはずなのですが、、 先輩に、なんでそんなに嫌なの?と聞いても、 「理由は知らなくていい。とにかく嫌なんだ、もうこれ以上この話はしないでくれ」 と言われてしまいました。 不倫している既婚男性は、不倫相手から奥さんと仲良いんだね、とか言われるのってそんなに嫌なもんでしょうか?m(__)m 私の想像つく理由は、 嫉妬されるのがめんどくさいか、 自分の家庭に踏み込んで来て欲しくないか、 そのくらいしか思いつかないのですが、他に理由があれば教えて欲しいですm(__)m ※不倫が道徳に反していることは承知してますので不倫そのものへの批判誹謗中傷コメントは控えていただきたいです、すみません。

  • 社内不倫の対応は?

    宜しくお願いします 昨年4月、社長のお知り合いのお嬢様で22歳独身女が入社しまして、入社時の歓迎会の時から、36歳既婚男を気に入っていて、昨年の歓迎会、暑気払い、忘年会、カラオケ大会、など会社の飲み会でベッタリくっついてイチャイチャしてます。 ぶっちゃけ言うと、女が男に抱きついて、キスのおねだりしたりをしたりします。 実際キスしてるのは見ていませんが、 いつも ギュッとしてよ、ねぇいいでしょ?二人でどっかいきましょうよ、私と一緒ならたのしいですよ!と言って、一生懸命誘っています。 男の方も、気があるのか分かりませんが、誘われても二人でどこかに行くことはないのですが、ベッタリくっついてイチャつくのは、断らないんです。 私は、そのうち不倫するんだろうな?と思いながら、奥さんいるのに最低だなと思っていたのですが、 今年の新入社員の歓迎会でまた、イチャイチャしだしました。 最初は皆、いつもと同じで知らないふりしてましたし、他の社員もいつもそうだから、とほったらかしにしていたのですが、二次会が終わり解散したあと、今年入社の新入社員がビックリして、 あれはなんなんだ? とちょっと騒ぎ立てたのです。 女は既婚男を3次回も行こうと誘っていて、騒がれたせいか、既婚男は、帰ってしまいました。そして、女と他の社員、私も含め5人で3次回に行った時に、一人の男性社員が そういうことするの止めなって、女の方に言ったら 女「止めないよだって好きなんだもん」 社員「奥さんいるんだから」 女「いいんだよ、相手も私の事好きなんだから」 社員「離婚に追いやったりして、慰謝料とか凄いことになるから痛い思いするよ」 女「痛い思いしてないからわからないし」 社員「不倫なんかしたら会社にもいられなくなるよ!」 女「いいもん、離婚させて会社やめて絶対私のものにするもん」 社員「皆見てる前でやるのも良くないよ」 女「ほしいものは欲しいんだから絶対落としてやる」 と、私はドン引きしてしまいました。 そして、 パパとママに言えば何でも買ってくれるし、今までの男も、全部落としたし、私の欲しいものにケチつける人は嫌いっと言って泣き出しまして。 私は、その現場に居ましたが、何もできず言えず、ただタジタジでした。 こういうのって価値観の問題なんでしょうかね?育った環境でしょうか?私は、既婚者と付き合おうという気持ちが全然ないし、まして、人のものに手をつけてはいけないと思ってるし、あの人いいな、と思っても彼女がいると知ったら諦めるタイプなので、人に対してほしいものは絶対手にいれるって言うのがよくわからないです。 多分、これからも会社の飲み会でイチャイチャするのは止めないと思いますが、やっぱり関わらないのがいいのですかね?それとも、どうにかしてイチャイチャするのを止めさせたり諦めさせる方がいいのでしょうか? 皆さんなら、こういう場合どうしますか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不倫相手の気持ちがわかりません

    40代既婚女性です。年下の独身男性と不倫してます。といっても、たまに飲んでイチャイチャするだけです。先日、酔って盛り上がった勢いで「私だけを好きでいて」と言ってしまいました。すると「そんなの重い、束縛されたくない」。そのくせ彼は「旦那とはエッチしないで」「あなたには帰る場所があるけど俺にはない」と言いました。男性側からすれば、後腐れなく遊べてラッキーなんじゃないかと思うんですが・・。彼の気持ちがよくわかりません。私はこのままの関係が続けば・・と思っています。もちろん束縛する気もありません。よくない関係だとは分かっていますので、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 社内で不倫を繰り返す男・・・仕返ししたい

    社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 友人(20代後半女性)は 社内で、既婚者と知りつつも積極的な誘いからその気になってしまい 体を許してしまった30代既婚男性がいます。 不倫はどうやってもいけないことだと思いますがあえて相談させてください。 部署が異動し、その既婚男性の傍の席になったことから 彼から猛烈な誘いを受け、いけないとしりつつ体の関係を友人は持ってしまいましたが やはり女性、気持ちが傾いてしまいました。 よくよく社内を見返すと 私(彼女と同じ部署)からみても 彼は、隣部署の既婚女性といつもべったりとしています。 昼は毎日一緒に2人でいく、3時の休憩もよく2人でコンビニなどへ。 そして帰りも一緒に示しあわせてビルの出口まで2人でいっている、または一緒に帰宅など。 もちろん私の友人があまりに気になり「お二人は既婚者同士ですがお付き合いでもしているの?」と不倫関係ながらもきいてしまったそうです。しかし「何もない」という返答だったそうでう。 2人がどんな関係か証拠はありませんが誰が見ても独身で付き合っている2人のようにみえます。 そして、最近わかったのですが、 3年前に会社を辞めた私の友人(女性)から 「●さん(例の既婚男性)って私が会社に在籍中、しょっちゅう誘ってきたんだよね。 毎日内線してきては 今日どう?みたいなこといってきたり。 あいつは社内で既婚女性とべったりしてるくせに私まで誘ってきてずぅずぅしい。きもかった」 という話をきいたのです。。 今の私の友人と同じですよね。。彼女は運悪く彼と関係をもってしまった。。 もちろんこれは許されません。 でもひどすぎるとおもいます! こんな男がいるから女性が泣き寝入りしたりもしかしたら自殺とかしてるんじゃないでしょうか。 不倫はわたしも許される行為ではないと思います。 でもこんなやつは一回痛い思いするべきではないでしょうか? 彼女(私の友人)は彼の家族へはもうしわけないことをしたから 皆さんには迷惑をかけたくない、でも彼はやっぱりどうしても ゆるせない、といいます。 私も、家族にばれるのは妻子がかわいそうと思っています。 こういうことをくりかえす、そして今も既婚の女性とつきあっているかもしれない男に ぞっとする思いをさせてやりたい、と女性として思いました。 彼だけに仕返しする方法はないでしょうか