OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの容量について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101571
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

 Windows上では例えば45GBのHDDはなぜ42.9GBと少なめに
認識されるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

HDDの容量は、コンピュータ内部では、1G=1,073,741,824(1,024の3乗)として容量計算を行います。
ところが、HDDのカタログでは、1G=1,000,000,000(1,000の3乗)で表記されています。

例えば9.6GのHDDの場合、Windowsなどでは約8.9Gと表示します。

計算式は次の通りです。
(パソコンが認識したHDD容量)× 1.073741824 =(HDDのカタログに表記されている容量)

この計算からいくと、46Gの場合、約42.84Gとなります。
お礼コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 10:13:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

計算方法が、 1KB=1024Bで計算するか1KB=1000KBで計算するかの違いだと思います。 正しい方は、1024Bだと思うんですが、計算しにくいから1000Bで計算して小さめの表示になっているのだと思います。 はずしていたらすいません
計算方法が、

1KB=1024Bで計算するか1KB=1000KBで計算するかの違いだと思います。

正しい方は、1024Bだと思うんですが、計算しにくいから1000Bで計算して小さめの表示になっているのだと思います。

はずしていたらすいません


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>ありがとうございました なら、ポイント上げて、スレッド閉じてあげたほうが良いのでは?
>ありがとうございました

なら、ポイント上げて、スレッド閉じてあげたほうが良いのでは?