• ベストアンサー

HDDの容量について教えて下さい!

古いマシンを使用しています。 スペックは、Pentium 333MHz 元々のHDDは6.4GBで、OSはXPを使用しています。 そこで、RAIDのドライバを入れて、HDDを80GB(日立IBM)と160GB(ウェスタンデジタル)に交換しました。お聞きしたいのは、80GBの方は、Win上では76.69GBと認識されているので「ま、こんなものなのかな?」と思っていたのですが、160GBの方は、Win上では149.05GBとしか認識されていません! 80GBの方がマスターで、パーティションを二つにしています。      種類   ファイルシステム   容量 (C:)ベーシック  FAT32   2.93GB (D:)ベーシック NTFS32  73.75GB レイアウトは、パーティションです。 160GBの方をスレーブにして、パーティションを作っていません。      種類   ファイルシステム    容量 (E:)ダイナミック NTFS32    149.05GB レイアウトは、シンプルです。 約10GBも損しているようでなりません。 アドバイス宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

#1さんに補足します。 HDDメーカー側は 1GByte=1000Byteの3乗として計算 windows上 1GByte=1024Byteの3乗として計算 よってHDDメーカーの言うところの約93.1%がwindows上での値となります。 そうすると日立の80GBのほうは値がおかしい、となります。 これには訳があって、日立のIC35L****の80GBタイプは82.3GBだからです。(なぜかおまけがついていた

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/table3.htm
ceronias
質問者

お礼

grampusさん、こんばんは。 こんなカラクリになっていたのかと驚いています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.5

すでに回答のとおりです。 160GBであれば149.05GBで全く正常ということ。 昔からの慣例でやってるんですが、最近の大容量で表示誤差の違いが目立つようになってきたというところでしょうか。 海外では訴訟も起きてるみたいですよ。 ↓

参考URL:
http://slashdot.jp/articles/03/09/19/1129209.shtml
ceronias
質問者

お礼

sanpin-chaさん、こんばんは。 こんなカラクリになっていたのかと驚いています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#6433
noname#6433
回答No.4

参考です。 計算上は#1さんの内容となります。 ディスク容量のUPにともない、管理する点については #2さんのようになります。 < 古いマシンを使用しています。 スペックは、Pentium 333MHz 元々のHDDは6.4GBで、OSはXPを 使用しています。> は、ほぼ私の同世代のマシンスペックからの 改造をしていますね。 こちらも、XPを動かすため、ぎりぎりの改造を マシーンを壊さない程度に施して使用中です。 ハードは大切に。 またまた、tabakenさん みつけた。 以上です。

ceronias
質問者

お礼

bastard_NGさん、こんばんは。 こんなカラクリになっていたのかと驚いています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

No1の方の回答に補足します。 ディスクにデータを書き込んで利用するためには「ディスク管理領域」と呼ばれる物が必要になります。 どこに何が書き込まれているのか。と言った情報を管理する部分。丁度もくじのようなものですが、ディスク容量が増えると当然管理領域も大きくなります。 この管理領域の容量も差し引かれますので実際に利用出来る容量は少なくなります。

ceronias
質問者

お礼

aruaru_さん、こんばんは。 こんなカラクリになっていたのかと驚いています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

これはOSでは1Gバイトを1024Mバイトで計算。 HDDメーカーは160GBは160000000000バイトと計算するからです。

ceronias
質問者

お礼

tabakenさん、こんばんは。 こんなカラクリになっていたのかと驚いています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • ファイルシステムとディスク容量について

    こんばんわ。 現在win2000を使用しているんですが、win2000だけに限らず、windowsのファイルシステムとハードディスクの容量との関係について教えていただきたいと思います。 まず、それぞれのファイルシステムに関して、クラスタのサイズと数によって容量が決まるようなのですが、詳しいことがわからないので教えていただけないでしょうか。特にFAT32とNTFSについてよろしくお願いします。 次に、win2000で外付けSCSIハードディスクに関して。win2000でファイルシステムがFAT32だと、最大32GBまでしか認識できないと書いてあったんですが、どういうことなんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • システムに使用しているHDDを丸ごと交換する方法について

    現在使用しているPCのHDDが古くなってきたので、壊れる前に交換したいと思っています。 そこで質問です 総容量80GBのうち30GBをシステム(C:)50GBをその他(D:) というようなパーティションを切っているのですが、 これを新しいHDDに丸々コピーして交換するにはどういった方法が一番安全なのでしょうか? また、交換前のHDD(80GB)よりも容量の大きいものに再セットアップなどせずに単純コピーで交換する事は可能なのでしょうか? 使用しているOSはWin2000でIDE接続のHDDを使っています HDDの詳細 レイアウト[パーティション] 種類[ベーシック] ファイルシステム[NTFS] 情報が不足していましたら追記させて頂きます 宜しくお願い致します。

  • HDDの容量の壁とファイルシステム

    137GB(Big Drive)を超えたら次のHDDの容量の壁は 144PBですか? それとも2TB(32bit)ですか? OSが32bitだと制限があるんですか? NTFSは64bitのファイルシステムらしいですが。 現在、FAT32はNTFSに取って代わられたと考えてよろしいでしょうか? FAT32でも十分まだまだ使えると思うのですが。 また、メモリの限界が32bitで4GBなのに、 HDDの限界が4GBじゃないのはなぜですか? CPUが関係ないからでしょうか。

  • HDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

    メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。 しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。 FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。 スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16  80GB ATA/133HDD というものです。 解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

  • NTFSのHDDがFAT32に、保存文書はどこに

    NTFSフォーマット済320GBのHDDを購入し、データのバックアップ用にしていました。 ところが、いつのまにか(システムのBACKUPをした際だと思うのですが)FAT32に変わり、容量も32GBになってしまっています。また、NTFS時代に保存していた文書がごっそりなくなっています。保存していたはずの文書は取り戻せますか? HDDはNTFS用とFAT32用でパーテーションできていないのかしら? データが消えたようなら、NTFSにフォーマットし直ししようかと思います。

  • HDDをFAT32でフォーマットできません。

    中古ですが、大容量ディスク(400GB)を購入して、3つにパーティションを切ってMacOS10.3.8とWinXPで使おうと思いフォーマットをしようとしたところ、FAT32が選択できません。 Macでフォーマットすると、 MacOS拡張(ジャーナリング) MacOS拡張 UNIXファイルシステム FreeSpace の4項目しかありません。 次にWinでディスクの管理をいじったのですが、 NTFSしか選べなく3つにパーティションを切ったのですが、 Macで認識はするのですが読み出し専用となるだけでした。 過去ログを見たのですが、FAT32に出来ないと言う人は見あたらないので私のやり方に問題があるのだと思います。 Winは仕事で使う程度であまりわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTFSのHDDをFAT32のHDDからアクセスするのは?

    WinXPを新しいHDDにNTFSフォーマットで入れたのですが昔のファイルを転送するのがじゃまくさかったのでWin98がはいったFAT32のHDDをMasterにつなぎWinXPが入ったHDDをSlaveにつなぎました。 ジャンパーピンの設定も確実にしたつもりなのですが、Windowsが起動したあとマイコンピューターからのぞいてもWinXPのはいったDドライブが存在しませんでした。BIOSではちゃんとそのHDDが認識されています。HDDは二つともSecondaryでした。PrimaryがCDRWとDVDDRIVEです。 これはWinXPがNTFSだからFAT32のHDDから読めないのでしょうか?読めるようにするにはNTFSをFAT32にしないといけないのでしょうか?

  • HDDの空き容量について

    パソコンにあんまり詳しくないんですが、オンラインゲームをインストールしようとしたら、空き容量が足りませんと出ました。ローカルディスクC(ファイルシステム・NTFS、空き容量・1.26GB、合計サイズ・10.0GB)ローカルディスクD(ファイルシステム・NTFS、空き容量・27.2GB、合計サイズ・27.2GB)、今のHDD状況です。デフラグもディスククリーンアップもしました。ほかにいい方法はないでしょうか?

  • HDDの容量が

    バルク品のHDD250GBを購入しました。フォーマットして増設しましたが、ドライブ容量が127GBと半分しかありませんでした。 なにかやりかたを間違えたのでしょうか?。 OSは98SEでファイルシステムはFAT32で行いました。