OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NTFSのHDDをFAT32のHDDからアクセスするのは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.174301
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (6/44)

WinXPを新しいHDDにNTFSフォーマットで入れたのですが昔のファイルを転送するのがじゃまくさかったのでWin98がはいったFAT32のHDDをMasterにつなぎWinXPが入ったHDDをSlaveにつなぎました。

ジャンパーピンの設定も確実にしたつもりなのですが、Windowsが起動したあとマイコンピューターからのぞいてもWinXPのはいったDドライブが存在しませんでした。BIOSではちゃんとそのHDDが認識されています。HDDは二つともSecondaryでした。PrimaryがCDRWとDVDDRIVEです。

これはWinXPがNTFSだからFAT32のHDDから読めないのでしょうか?読めるようにするにはNTFSをFAT32にしないといけないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

NTFSには、Windows98からは、アクセスできません。 NTFSからFAT32にするのは無理です。 この場合、winXPを起動して、FAT32のハードディスクを見に行くのが いいと思います。 ...続きを読む
NTFSには、Windows98からは、アクセスできません。

NTFSからFAT32にするのは無理です。

この場合、winXPを起動して、FAT32のハードディスクを見に行くのが
いいと思います。
補足コメント
nison

NTFSからFAT32にするにはどうしたらいいのでしょうか?
不可能なのですか?
投稿日時 - 2001-11-25 02:38:48
  • 回答No.2
レベル11

>NTFSからFAT32にするにはどうしたらいいのでしょう >か? 不可能なのですか? ⇒ 不可能です !!!  FAT32 ⇒ NTFS には変換出来ますが  NTFS ⇒ FAT32 には変換出来ません !! (^_-)  残念ですが 戻せません !!     ...続きを読む
>NTFSからFAT32にするにはどうしたらいいのでしょう
>か? 不可能なのですか?

⇒ 不可能です !!!
 FAT32 ⇒ NTFS には変換出来ますが
 NTFS ⇒ FAT32 には変換出来ません !! (^_-)

残念ですが 戻せません !!

補足コメント
nison

NTFSのハードディスクは何をしてもFAT32に戻らないのでしょうか?フォーマットも聞かないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 04:19:21
  • 回答No.3
レベル9

Windows9x系からNTFSを読むにはNTFS DOS等が必要です。 シェアウェアですがお試しなら読み込みのみ可能です。 またNTFSからFAT32等フォーマット変更をするには PartitionMagic等で変更できます。
Windows9x系からNTFSを読むにはNTFS DOS等が必要です。
シェアウェアですがお試しなら読み込みのみ可能です。

またNTFSからFAT32等フォーマット変更をするには
PartitionMagic等で変更できます。
  • 回答No.4

他の回答者の方々の回答にあるように、Win9xからはNTFSフォーマットのドライブはアクセスできません。 (『NTFS for Windows98』というソフトを使えば、読み書きともに可能です。(実売価格8,000円くらい)) で、NTFSからFAT32への変換は、 XPからフォーマットする(XPのシステムが入っているドライブは不可能)か、 XPをインストールする途中で、フォーマットするかしか ...続きを読む
他の回答者の方々の回答にあるように、Win9xからはNTFSフォーマットのドライブはアクセスできません。
(『NTFS for Windows98』というソフトを使えば、読み書きともに可能です。(実売価格8,000円くらい))

で、NTFSからFAT32への変換は、
XPからフォーマットする(XPのシステムが入っているドライブは不可能)か、
XPをインストールする途中で、フォーマットするかしかありませんが、
どちらの場合にも、ハードディスク内のデータは消えてしまいます。

FAT32からNTFSへの変換は、XP上で"convert"コマンドを使えば、データを残したまま、変換できます。
  • 回答No.5
レベル10

ファイルの転送は、データに関しては可能ですが、アプリケーションに関しては、ほとんどの物が使用できません。 他にもLAN等のネットワーク接続が出来る環境をお持ちでしたら、WinXPを共有ファイルにしてコピーする事が可能です。各ドライブの直下は隠し共有になっているので、他のPCからは、意識的に見ようとしないとみれません。
ファイルの転送は、データに関しては可能ですが、アプリケーションに関しては、ほとんどの物が使用できません。

他にもLAN等のネットワーク接続が出来る環境をお持ちでしたら、WinXPを共有ファイルにしてコピーする事が可能です。各ドライブの直下は隠し共有になっているので、他のPCからは、意識的に見ようとしないとみれません。
このQ&Aのテーマ