• ベストアンサー

スキャナーで読み込んだ後に・・・

全くの初心者で申し訳ございませんが、こちらのサイトで調べてもわかりかねたので質問させていただきます。 本日、社内で不必要となった「Adobe Photoshop 5.0」を自宅に持ち帰りインストールしました。 それで早速スキャナーで古い写真を読み込んで保存しようとしたのですが、保存できません。 写真を読み込むことは出来るのですが、その後全くどの操作をしても保存できないのです。 普通「ファイル」タブから「名前を付けて保存」とかで そういった画像を保存する事が簡単に出来ると思ったのですが、ファイルタブを開いてもその保存関係の部分が灰色の文字のままで選択できません。フォトショップではこんな簡単な操作も出来ないのですか?専門的な知識がなければ保存する事が出来ないのでしょうか。 ただ単にスキャナで読み込んだ画像をjpegで保存しておきたいだけなのに、こんなに苦労するとは思いもよりませんでした。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 環境は OS WINDOWS XP CPU ATHLON XP1600+ メモリ 256M です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.7

> 普通「ファイル」タブから「名前を付けて保存」とかで、そういった画像を保存する事が簡単に出来ると思ったのですが、 おっしゃる通り、普通なら「名前を付けて保存」ができます。 > フォトショップではこんな簡単な操作も出来ないのですか? そんなことはありません。別に専門的な知識が無くても、名前を付けて、jpeg形式を選んで、保存先を指定して、保存はできます。 既に何人かの回答者さんが触れていらっしゃいますが、「体験版」、「Try out」、つまり「お試し版のソフト」である可能性が一番高そうです。まず、その点の確認が必要かと思われます。「コピーとペースト(貼り付け)」は出来ますか? お試し版は、取り込みや画面上での描画や修正は本物と同じ作業ができますが、その画像に名前を付けて保存することはできません。試しに使ってみて気に入れば製品版を買って下さいという性格のものだからです。 最近のお試し版は、全部の機能が使えるかわりに期間が限定されていますが(30日間とか)、以前のお試し版では、期間は限定されないかわりに機能が限定されていました。 参考URL http://www4.ocn.ne.jp/~dts/faq/faq1.html

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~dts/faq/faq1.html
anhei-kisamaya
質問者

お礼

ご丁寧でわかりやすいご返答をありがとうございました。「体験版」の性質がわかりました。間違いなく私が会社から頂いた物は「体験版」だったです。何故保存が出来ないのかと昨日2~3時間も保存に時間を割いてしまいました。これからもっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は以前の職場で設備管理をやっていました。ソフトとハードの個別管理です。そして、管理上不要になったものは処分のうえ、登録帳簿から抹消し、減価償却費を再計算して期首の新規設備購入計画書を作っていました。 そうした作業の中では、高価なものほど減価償却期間が長くなる傾向にあり、少し陳腐化した程度では廃棄処分にはできません。 アドビのソフトは高価なので、簡単に処分するはずもなく、社内で不必要となったCDは他の部門で再利用することがあり、本当に処分するときはカッターでCDにキズを入れて使用不能にします。 このご質問の場合は、無事にインストールできたということから、おそらく帳簿に載らない「試供品版」つまりトライバージョンであろうと推察します。当然フル機能は動作しません。

質問者

お礼

的確でズバリのご回答です(>_<)。フォトショップって凄く高価な物だったのですね。どうりで簡単に頂けたわけです・・・。謎が解けました、本当にありがとうございました。

• matic
回答No.6

スキャナーから取り込んだ画像が、今現在フォトショップ上で展開しているんですよね・・・。 XPがメモリーを消費している上に、更にフォトショップが動いている。 単純にメモリー不足の可能性はありませんか? または、 もしかして、CDにTry outって書いてないですか?

質問者

お礼

ごへんとうありがとうございます。 その、「もしかして」でした(:_;) 誠に申し訳ございません(>_<)

• azjtman
回答No.5

これはフォトショップの問題ですね? いまは、フォトショップからスキャナを制御して、というやり方をされてるようですが、スキャナの添付ソフトなどで画像を取り込みファイルにする、そのファイルをフォトショップで加工、という手順はできませんか? 推測ですが、フォトショップ側がスキャナ制御に対応してない、たとえば修正プログラムで対応しているとか、と思いますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分の浅はかな知識の為に大変ご迷惑をお掛けいたしました。本当にありがとうございます。

• big_egg
回答No.4

補足です。 gooでキーワード「TWAIN Adobe Photoshop」で検索してみると、使用しているスキャナーに合うページが見つかると思います。 一度検索してみて下さい。 では。

質問者

お礼

重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

• big_egg
回答No.3

当方、Canonのスキャナーを使っていますが、「プレビュー」と「本スキャン」があり、「プレビュー」だと画面にスキャンデータが表示されますが保存は出来ません。 「本スキャン」を実行すると保存が出来るようになります。 スキャナー使用機種、スキャンソフト等が記されていないので可能性の話になりますが...。 一度スキャンソフトのメニュー、アイコン等を確認してみて下さい。 また、「社内で不必要となった「Adobe Photoshop 5.0」を自宅に持ち帰りインストール」とありますが、ライセンスをクリアしていないと「anhei-kisamayaさん」にはソフトの使用権がないことになります。 アドビだと「ライセンスの譲渡」が出来たと思いますので「会社でライセンス登録済み」の場合はその辺も確認が必要です。 では。

質問者

お礼

早速のご返答誠にありがとうございます。解決いたしました。自分の知識の無さに落胆している次第です(>_<)。

• palmmy
回答No.2

体験版ってことはないですよね?? 昔、体験版は保存できなかったような気がします。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。インストールする時に「try out」と画面に出ていたような気がしました。これは「体験版」という意味ですよね・・・ごめんなさい、ありがとうございました。

• h910
回答No.1

「Adobe Photoshop 5.0」は持っていないので見当違いな事を言っていたら許して下さい。 私の持っているスキャナの場合、 あるアプリケーションでスキャナから読み、処理する場合は (1)スキャナを読むソフトが起動しスキャンする (2)このスキャンデータをアプリケーションへ転送する (3)アプリケーションでスキャンデータを処理、保存 の手続きを踏むのですが「Adobe Photoshop 5.0」も(2)、(3)が必要なのではないですか

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。解決いたしました。本当にありがとうございます。