Ward文章で文字が二重になる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • PCで作成したWard文章で文字が二重になって出力される部分があります。同じ場所でなく、時々異なる部分で二重になる現象が発生します。
  • 問題の発生箇所やエラーメッセージ、お使いの環境などを詳細に教えてください。関連するソフトやアプリについてもお知らせください。
  • お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANで行っています。ソフトやアプリについては詳細が不明ですが、電話回線はアナログ回線を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ward文章の文字が二重になります

■製品名を記入してください。 【     DCP-J41410N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCで作成したWard文章で文字が二重になって出力される部分あります。必ず同じ場所で二重になっているのではなく、その時々で違う部分が二重になって印刷されます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windoes10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Ward文章で、ソフトとか、アプリのことは分かりません。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

mar0111
質問者

お礼

ありがとうございました。作業する時間も無いほど忙しくしていましたので、お礼の言葉を述べるのが遅くなりました。申し訳ございません。教えていただきましたようにプリンターの画面をタップし「印刷品質のチェックと改善-かすれ白スジの改善」をタップすると「プリントヘッドのノズル詰まりをチェックします」と表示され、スタートを押してみたところ、全ての色に(抜けの多さに違いはありますが)抜けがあり、その作業を6回繰り返した結果、すべてのブロックが綺麗に印刷され、改善しました。PCからword文章を印刷するときに文字が二重になって困っていたのですが、試しに、その文章も印刷すると文字の二重が解消されていました。ありがとうございました。修理依頼しようと思っていましたので、助かりました。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも、宜しくお願い申し上げます。重ねて、ありがとうございました。感謝!!

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/ 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 ↓↓↓↓↓ https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

mar0111
質問者

お礼

詳細を教えていただきまして、ありがとうございました。紙詰まりをしたこともありましたので、エンコーダーの作業をしなければならなかったのですが、その作業は素人には少し難しいかも知れないと思ったり、作業する時間が作れなかったりで、伸び伸びにしていました。すみません。二重に印刷される状況の改善のために、もう一つの改善方法の連絡をいただき、(機器を開けることなく)簡単そうでしたので取敢えず、プリンターの窓にある「印刷品質のチェックと改善」から入って、何度も試した結果、文字の二重印刷は改善されました。早くに教えていただいていましたのに、伸び伸びにして、教えていただきましたことを実施しなかったこと、申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。今後、同様なことが発生し、「印刷品質のチェックと改善」でも解消しないような場合、教えていただきましたエンコーダーのクリーニングで対処したいと思っています。今後とも、ご指導程宜しくお願い申し上げます。重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字が二重になる

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-350C    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 文字が二重になる                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が二重にぶれる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-165C        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷が二重にぶれるので、エンコーダーの掃除をしたり、印刷の位置の補正をしてみましたが、全く治らず困っております。どのようにすればよろしいでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文字が二重にプリントされる

    ■製品名を記入してください。 【MFCー930CDWN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【文字が二重にプリントされる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISND回線 ?※ケーブルテレビ契約のもの】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wardの喪中ハガキが印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J982N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wardの印刷指示したら印刷できずに”印刷保留中”の指示が出ている。 Wardのホーム画面に戻ると下部の左に”アクセシビリティ:検討が必要”のメッセージが出ている。それにカソールを合わせると、”アクセシビリティに関する推奨項目が見つかりました。”の表示出る。 それをクリックするとアクセシビリティの検査結果が出るが意味が分からないため解決できない。     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Ward作成の喪中ハガキ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷が全体に黒くなり文章が読めない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-7030      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷していると突然に全体が真っ黒にペーパーへ文章が印字され読めない状態                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10/64     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください 【エプソンプリンター無線LAN       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    IP電話・ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カットが二重にされてしまう。

    ■製品名を記入してください。 【      scancut CM300 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【全部切り終わった時にさらに二重に切り始める事があり、切ったラインがズレて二重になってしまったり、いらないところを切ってしまう。データ上では確認しても二重になっていない。画像の赤丸の様に勝手に余計なところを切っていきます。    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  パソコンはつなげていない。御社の専用ソフトで作ったデータをUSBメモリに入れてつなげています。  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文字が小さいので大きくしたいです。

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J926N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 サンプル年賀状の文字を大きくしたいです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ふでぐるめ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文章印刷に、ついて

    ■製品名を記入してください。 【DCPJ926NW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【携帯電話のメモで、作成した文章をプリントしたいです。どうすればいいですか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【プッシュ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文字が飛ぶ

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J577N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   クリックポスト印刷できなくなってます                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone12    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 文章の印刷ができなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J752Nです。        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今までPCと作成文書が印刷ができましたが、急に印刷ができなくなった                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN・無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 不明       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう