ワード、エクセル等の文書ファイル名印字に関するお悩み

このQ&Aのポイント
  • ワード、エクセルなどで文書ファイル名を印字する方法について相談です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • 製品名はMFc-1500Nで、OSはWindows10、接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはワード、エクセルです。電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • 締切済み

ワード、エクセル等で、文書ファイル名を印字したい

■製品名を記入してください。 【  MFc-1500N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 作業性                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ワード、エクセル等     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線、VDSL      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

非常に残念ですが、プリンター側の機能でそのような設定はできません。 あくまでWordやExcelなどのソフト側での対応となっております。 ソフト側の操作方法については他の方がおっしゃられている方法で印刷可能です。 残念ながらそのような方法しか印字できませんのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

• merrysun
回答No.5

プリンター設定とは関係ありません 下記を参考に 【Word活用術】Wordでヘッダーやフッターにファイル名やページ番号を印刷する方法 https://media.yayoi-kk.co.jp/11936/ 【Excel活用術】作成した資料にファイル名を印刷すれば、資料探しで困らない https://media.yayoi-kk.co.jp/11889/

• hiro_1116
回答No.4

>プリンターの機能で、簡便でやりたいのです。 プリンターにはファイル名の情報が送られないと思いますが、、、

• aokii
回答No.3

ワード、エクセル等で、文書ファイル名を印字したい場合 画面上のタグの 挿入→ヘッダーとフッター→ヘッダー→ヘッダーの編集→画面上部のヘッダー表示部分を右クリック→フィールドの編集→フィールドの名前でFileNameを選択→OK

ammuramark01
質問者

補足

早々にありがとうございます。 エクセルやワードでの方法は、ありがとうございます。 日々、使いわけてます。 あえて、プリンターの機能で、簡便でやりたいのです。

• MT765
回答No.2

Wordの場合は下記サイトなどを参考に。 【Word活用術】Wordでヘッダーやフッターにファイル名やページ番号を印刷する方法【第17回】 https://media.yayoi-kk.co.jp/11936/ Excelの場合は下記サイトなどを参考に。 [EXCEL]ファイル名を入れて印刷したい https://excel-komarigoto.com/excel%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/excel%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/excel%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84/

• fu5050
回答No.1

プリンターの機能でなくて、エクセルやワードの機能ですね。ヘッダーやフッターで設定すればよいてす。