• ベストアンサー

同じメーカーでも百貨店のみのブランドは成分的にも高級?

同じメーカーでも、百貨店のみのブランドとしてでている化粧品がありますよね? 例えば、コーセーでは、コスメデコルテやボーテドコーセーなど。 でも、スーパーやドラッグストアでは、ルティーナなどがあり、値段的にも安くなっています。 やっぱり、百貨店のブランドの方が、成分的にいいものを使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.3

私は以前化粧品会社に勤務してました。 #1さんのおしゃってる事は、わたしはどうかな?と思います。 1つの商品を開発するのに8年もかかったりした商品もあるので、100円の化粧品と同じに考えるのは、どうかな?と思います。 100円の化粧品はモニター実験なんてしないと思いますし、原料や開発費、開発に時間がかかれば、それだけ経費もかかりますし、かなりのお金が必要なのでその分値段に反映されてると思います。  もし原料が同じだとしても、同じ原料でも技術によっては、全く違う上質な物になる事もあると思います。 例えが変かもしれませんが、料理と同じだと思います。 同じ材料でもプロと家では全く違う物になりますよね? 水と油を混ぜるというだけでも、乳化の技術で全く違うより肌になじみやすい商品になると思いますよ。 百貨店ブランド(コスメデコルテは百貨店専用ブランドではありませんが)が良い成分を使っているというより、値段の高い物は、原料が希少なものを使用したり、より研究された商品だと、私は思います。 百貨店専用ブランドと言うのは最近多くなってきて、昔はそんなに無かったです。 最近安売り店が多く、同じ商品を扱ってもお客さんは、安い方に行ってしまうと思いますので、差別化をするために、百貨店専用ブランドを作って、値引きしなくても売れる、百貨店の来客数を増やす事ができる商品を発売したのだと思います。 小売店(街の化粧品店さん)にも小売店専用の化粧品があります。 それも差別化だと思います。

candy-candy
質問者

お礼

確かに研究に研究を重ねていて、いい原料を厳選している結果、高価になっているということはあると思います。 コスメデコルテって百貨店専用ではなかったんですね?この質問をした後、近所の化粧品屋さんで売っているのを見かけて、驚きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

こんにちは。 ちょっとご質問とは異なるかもしれませんが 私なりの意見をお伝えしますね。 成分についての専門的なことはわかりませんが、No1の方がおっしゃっているように値段に見合ったほどの成分が入っているとは思いません。 容器や付属品へのコストもかなりかかっていると思います。 化粧品はそもそも「綺麗になりたい」とか「ゴージャスな気分になりたい」という女性特有の心理をうまく利用した商品だと思います。 もちろん私もそれについついのってしまうこともあるのですが・・・(笑) ちょっと高い化粧品を買った時はとてもリッチな気分になる、つけてみると綺麗になったような気がする。 誰しもそう感じたことはあるのではないでしょうか。 しかしこの気分も決して侮れないと思いますよ。 綺麗になった気分→本当に綺麗になっていくというこは実際に多々あることだと思います。 高級化粧品はそういう心理も考えて作られているのだと思います。 しかし安くても気に入った物を手に入れることができた時は、同じように満足できる方も多いと思いますよ。 価値観は人それぞれですので、お肌に合って気に入った商品なら価格にあまりこだわらなくてもよいのではないでしょうか。

candy-candy
質問者

お礼

高い化粧品を使っていると、肌に気を使っていてよく手入れしている人なんだっていうイメージをもちがちですよね。 自分の肌にはもちろんのこと、お財布とも相談しながら、自分にあったものを使っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

卒業論文で化粧をテーマに書いた際、化粧の成分についても多少は本を読みました。 そこから得た知識から言わせていただけば、化粧品の値段はあってないようなものが多いです。 化粧品と言うのは、他の商品とは違って、値段のつけ方が特殊な場合がほとんどです。どう特殊なのかと言うと、まず商品を作る際、 (1)値段を決める (2)利益を決める (3)人件費・輸送費などを決める (4)余ったお金で作れる商品を作る という決め方をしているのです。普通に考えると、商品があって、その商品を作るのにかかったお金に、人件費、輸送費などを加え、それに利益をつけたものが値段となるように思えますが、まったく逆なのです。ですから、値段が高いからと言って良いものが使われているとは限らないし、最悪の場合、100円で売られている化粧品と何千円で売られている化粧品との内容にはほとんど差が無かったりします。 しかし、化粧品は何故か高いものの方が売れると言うのが業界の常識になっており、また消費者も実際には高いものを好んで買う傾向があるので、何万円もするような化粧品が飛ぶように売られたりしているわけです。 もちろん、中には値段に見合うだけの価値がある化粧品もあるでしょうが、非常に少ないと思います。 化粧品を買う際には、まず成分表示を確認して自分に合わないものや体に害のあるものが使われていないかどうかを確かめることが大切だと思います。高いか安いかという値段よりも、自分に合うものを使うことが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.iaminc.net/list/list.html
candy-candy
質問者

お礼

化粧品って人によって、合う合わないがありますので、100円ので十分って言う人もいるのかもしれませんし、「美」を求めて、高額な化粧品なら・・・と願いをかけているということもあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百貨店の中のコスメブランドに行きたいけど入りにくい

    百貨店のコスメブランドの店員さんにメイク方法等を教えて頂きたいと思っているのですが…。 今まで自己流でメイクしてきて、最近になって百貨店の中のコスメにも興味出てきたのですが、なんとなく近寄りがたいです。 メイクの仕方(眉、シャードーからチーク、リップ、下地までほぼ全て)を教えて貰えると聞いたのですが、なにも買わなくても、良いのでしょうか? もちろん気に入れば買おうと思っています。 同じフロアにいくつもコスメブランドがありますが、次から次に店に立ち寄っても良いのでしょうか? 1つの店で色々してもらって、また次の店で色々して貰うのは可能でしょうか? 素っぴんに近い格好の方が店員さんはやり易いのでしょうか?

  • 百貨店お化粧一揃えの予算

    皆さんにご質問したいのは二つです。 (1)百貨店お化粧一揃えの予算 就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、 とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。 そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、 ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか? 一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。 個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、 これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。 それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。 (2)ドラッグストアで買ってもいいものは? 毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、 正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。 とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば 教えてください。

  • 化粧品:コーセーのCOSME DECORTE

    コーセーのコスメデコルテのホワイトサイエンスのサンプルを頂きました。 今まで使ってたものを思い切って、コスメデコルテに替え様と思いまして、コーセーのホームページを見たところ、コスメデコルテでも、イロイロある様で迷ってます。 頂いたホワイトサイエンスもかなり良かったのですが、愛用されている方のオススメを伺いたいです。 ちなみに、スキンケアだけです。 よろしくお願いします。

  • 百貨店BAさんのスーツのブランド

    百貨店の化粧品コーナーのBAさんが着ているスーツってどこのブランドですか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • どれ位の手入れが必要?

    今までカネボウのピュアナチュラルシリーズを何年も使っていました。担当者の人が好きでないため、変えようと思い、何と無くコーセーへ。 肌チェックしてもらったところ、油分水分はよく、弾力のみやや劣るとの結果でした。 ずっと子育てで肌にかまっていなかったので、勧められるがまま、コスメデコルテの化粧水が7000円するシリーズで買い揃えてしまいました。 自宅に戻り、今までとの値段の差を思うとこのシリーズは継続できないなって思いました。 39歳で、これといった肌トラブルはありませんが、薄いそばかすのようなしみ、目の下のくま?くすみ、ほうれいせんが気にはなってきています。 こんな私にあう化粧品シリーズはどこのどのランクがいいのでしょうか?コーセー、花王、資生堂など街中のドラッグストアで取り扱いのあるもので探しています。 どなたか詳しい方がみえたら、アドバイスお願いします

  • デパートコスメでオススメのファンデーション教えて!

    デパートコスメの中でおすすめの下地とファンデーション(リキッド・クリーム)が あれば教えて下さい! (予算は5円~6千円くらいのもので) 近辺にあるデパートに入っているメーカーは以下のとおりです。 ・エスティローダー(ダブルウェア以外で) ・シャネル ・ディオール ・ランコム ・クリニーク ・RMK ・IPSA ・アルビオン・エレガンス ・シュウウエムラ ・カバーマーク ・コーセー(コスメデコルテ,ボーテドコーセー) ・カネボウ(ルナソル) ・花王(エスト) ・資生堂(マキアージュ等) 出来れば,それなりにカバーが出来てくすまないものがいいです! よろしくお願いします☆

  • 百貨店にあるブランドの服について

    百貨店に行けば、沢山のファッションブランドがありますよね?何箇所かで服を買ってますが値段はピンキリ。なんでこんなに差があるんでしょうか? UNTITLEDやINED、INDIVI等を比較的利用します。 今年、コートを買いたいしいろんな店を見回るようにして、気に入ったコートを買おうと思いますが、予算的にはMAX40000円でおさえたいんです。 で、初めに書きましたが何故ブランドにより値段の差があるのでしょうか? 素材?デザイン料? あと40000円ぐらいでコートが買えるブランドありますか?お店に入り気に入って値段見たら、ビックリして、諦めてます。 変な質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • セザンヌ?!ってメーカーは・・・

    化粧品は好きなのですが・・・知らないメーカーなので困ってます。 セザンヌってメーカーがあるのですか?!そこのパールニュアンスシャドウって言うのが欲しいのですが・・・一体どこに売ってるのでしょうか!? いつも化粧品は百貨店で買う事が多いのですがセザンヌってメーカーは見たことないんです。セルフコスメって言うなのでしょうか?買った事がなく売ってるお店も全く知りません。 誰か教えて下さい!! ちなみに今福岡に住んでおります。福岡の方じゃなくても結構ですのでどんな情報でも良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ブランド化粧品を安く買う方法。

    色々、試してみたいのですが 百貨店などで購入するとコスメや化粧水など ブランドの物はかなり高いと思うのですが ヤフーなどのオークションで購入すると少し安く買えますよね? でも、商品自体大丈夫なのか心配です。 実際、買われた事のある方どうでしたか? また、通販などでいいサイトがあったら紹介して欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 化粧品メーカーによって合う合わないがあるのは何で・・?

    私は化粧品メーカーによって肌に合わないものがあります。 湿疹ができたり痒くなったりします。 一度、肌トラブルを起こしてしまったメーカーは、なかなか他商品もチャレンジしにくいので メーカの商品全部がダメかどうかは分からないんですが・・。 特に外資系の商品がダメという方はよく聞きます。 私は外資系でも、大丈夫なものとダメだものがあります。 同じ化粧品でも、何故人によって合う・合わないがでるんでしょうか? メーカー独特の成分などあるんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします! ちなみに、カネボウは比較的大丈夫なんですが、コーセーで1回トラブルが出たことがあります。