• 締切済み

プロ野球ファン 民度

人生初のプロ野球をある事情から一塁側ホークスファン側で見てたのですが、いい大人がヤジとか最悪やなて思ってました。主に西武古賀選手に対して下手くそ言うてたのがイラつきました。 ブロッキングで横に弾いたら下手くそというソフトバンクファンにだったらてめえがやれや出来もしねえのに言うなやて言いそうになりました。でも自分は大人てのもあるのでそこは堪えました。 プロ野球ファンてこんな民度の低い人の集まりなのですか? 後ろの方でもなんか色々いうてるアホなおっさんもいたし 確かにいい人もいましたがそれも台無しです。 今回は源田選手と外崎選手を見る目的で行ってたのですが最初から外野席とか三塁側などを取るべきやったのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

>やはりこの場合三塁側もしくは外野席とかを取るべきやったのでしょうか? そうだと思います。だけど、西武ファンの中で応援していたら、ホークスの選手への野次はあったかもしれませんし、それは聞いてて嫌な気分になることもあるかもしれません。体験してみて、球場で応援するのと家で応援するのなら、どっちの方がいいのか、また判断してみたらいいと思います。

• yaasan
回答No.5

民度についてはそんなもんといえば、そんなもんです。野次も花形という感覚で放っている事がほとんどでしょう。口汚さ以外は随分と良くなったと思います。西武ファンだから、みんな言わないとかはないと思いますよ。 ですから、西武ファンなら西武ファンが集まる場所で応援するのがベストです。相手チームファンの中にいたのですから、聞きたくない野次が多かったという事でしょう。

nao05010214
質問者

補足

やはりこの場合三塁側もしくは外野席とかを取るべきやったのでしょうか?

• ginga2
回答No.4

ホーム席でビジターチームへの野次ですね それはよくある事ではないでしょうか ホーム側に座ったあなたが悪い 同じ機会があれば、耳栓をして観戦したほうがいいです 私は、それとは逆に東京ドームのビジター側で経験した事有ります。 野次ったのは、小学生の女の子で巨人ファンだったみたい ビジターの中日ファンのおっさんに文句言われてました 小学生に文句言うおっさんはとても恥ずかしいなあと思いました。

• eroero4649
回答No.3

40代半ば以上の年齢のおっさんなら「野球観戦というのはそういう(ヤジが飛び交う)ものでしょ?」と思っている人は多いと思います。 私も若かりし頃、巨人戦で強打者だった駒田選手(当時)にビーンボールが行って、怒った駒田選手が投手に向かって全体が騒然としたときに、守備についてきた駒田選手に「ひっこめー!このウマー!(顔が長かったので)」とヤジを飛ばしたものでした・笑。 楽天1年目に楽天戦を見に行ったのですが、当時の楽天てショボい選手しかいなくてね。ランナー3塁の場面で打席に立った選手が打率2割ちょうどくらいしかなかったので、ビールを飲みながら観戦していた近くの席のサラリーマンが「お前、どうせバット振っても当たらねえんだから自分が当たって(デッドボールを狙って)行け!」とヤジを飛ばしていました。お客さんも少なかったのでたぶん、本人に聞こえていたと思います。 これが高校野球とかアマチュア野球だったら「頑張れ!」でいいとは思うのですが、プロ野球となったらね、そりゃヘマすりゃ「ヘタクソ!」とボロクソにいわれるのも仕方がないと思います。それがプロですよ。 プロのマッサージ師にマッサージしてもらってかえって体が痛くなったら「それでもお前はプロか、ヘタクソ」ってなるでしょ。それに対してそのマッサージ師が「だったらお前がやってみろよ!」って逆ギレしたら「お前、そういう奴だからヘタクソなんだよ」って思うじゃないですか。 外野席なら、もっとみんな荒っぽいんじゃないかしら・笑? 最近は乱闘騒ぎも滅多に起きないようになりましたけれど、乱闘もプロ野球の楽しみのひとつと認識していた世代はいたんですよ。珍プレー世代なんかはね、星野監督(当時)の乱暴ぷりを笑って見ていましたからね。 https://youtu.be/7lAQNdNWxH8 質問者さんはこれを見てたぶん引いちゃうと思いますが、私なんかはもう何度見ても笑えますね。特に「出ンのか出ねえのか、どっちなんだ!」の場面はね。

• 2332tutu
回答No.2

50年近く野球場に通っています。 そうですかね?昔に比べて今の野球ファンは大人しくなったと思います。汚いヤジなんか最近全然聞きません。 たまたまそういう輩に出会うこともあるでしょうが、次は大丈夫と思いますよ。

nao05010214
質問者

補足

パスボールすればいいぞとか言うたりとかしていて正直イラッとしてたんですが気にしすぎなだけですかね?

• asuncion
回答No.1

野球場で観戦している人の中には、 ある割合でもってそういう人がいます。 これはもうどうしようもないでしょう。 酒飲んで、自分が応援してない方のチームの選手に ヤジ飛ばして憂さを晴らす、これが楽しみで 現地にいるんでしょう。 仮に、質問者さんが反対側の応援席にいたとしても、 ほぼ同様のことが起きていたことでしょう。