• ベストアンサー

Sikuliで数字のみ

sikuliのOCR機能で数字を読み取ってますが、誤認識します。 6桁の数字しか表示されない部分をOCRで読み取ってますが、時々アルファベットと認識してしまいます。例えば数字のゼロをアルファベットのオーなど。 数字のみに特化する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

はい、SikuliのOCR機能で数字のみに特化する方法はいくつかあります。 * **正規表現を使用します。** 正規表現は、テキストを検索して一致するものを特定するために使用できるパターンです。SikuliのOCR機能では、正規表現を使用して、数字のみを読み取ることができます。例えば、次の正規表現は、数字のみを一致させます。 ``` [0-9]+ ``` * **パターンをキャプチャします。** パターンをキャプチャすると、OCRで読み取ったテキストの中から特定の部分を抽出することができます。SikuliのOCR機能では、パターンをキャプチャして、数字のみを抽出することができます。例えば、次のコードは、OCRで読み取ったテキストから数字のみを抽出します。 ``` import org.sikuli.script.ImageRegion; import org.sikuli.script.Match; // 画像領域を取得します。 ImageRegion region = new ImageRegion(image); // OCRでテキストを読み取ります。 Match match = region.find(pattern); // テキストから数字のみを抽出します。 String text = match.getRegion().getText(); ``` * **カスタム OCR エンジンを使用します。** Sikuliは、Tesseract OCR エンジンを使用しています。Tesseract OCR エンジンは、非常に優れたOCRエンジンですが、完璧ではありません。数字のみに特化したOCRエンジンを使用することで、より正確に数字を読み取ることができます。 これらの方法を組み合わせることで、SikuliのOCR機能でより正確に数字を読み取ることができます。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。