PostScript Level 3互換ROMについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • PostScript Level 3互換ROMはプリンタのオプションです。
  • このROMはフォント対応のみ行い、日本語搭載フォントはEPSON明朝・EPSONゴシックの2書体(JISX0208-1990準拠)、欧文フォントは80書体に対応しています。
  • 一般的なPostScript対応プリンタとして利用できます。
回答を見る
  • 締切済み

PostScript Level 3互換ROM

プリンタのオプションでPostScript Level 3互換ROMについて教えてください。 このROMは仕様に記載されている通り、フォント対応のみ行うのでしょうか。(日本語搭載フォントはEPSON明朝・EPSONゴシックの2書体(JISX0208-1990準拠)、欧文フォントは80書体に対応。) それとも、一般的なPostScript対応プリンタとして利用できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

[一般的なPostScript対応プリンタ] というくくりがどのような一般的なものか存じませんが、以下ページをご覧になられてみてはいかがでしょうか? https://www2.epson.jp/support/manual/data/color/lp9000cpl/NPD0669_00.PDF

関連するQ&A

  • 外字エディタで作成した文字と書体について

    初心者です。教えて下さい。入力したかった文字が無かったので、文字を外字エディタを使って作成しました。(ゴシックで作成しました)そして、全てのフォントにリンクするとして登録しました。外字エディタのフォントとは、ひょっとして、ゴシックならゴシックの文字の大きさのフォントの事を指しているのでしょうか?実際にワードで使用すると様々な書体(明朝体を含め)に変化する事がありません。一文字だけゴシック表示のままになってしまいます。どうしたら、明朝体や教科書体など様々な書体にも対応させる事が出来るのでしょうか?

  • Illustratorのフォントが無くなった?

    PCをまっさらにしてIllustratorCS3やPhotoshopCS3を入れなおしたのですが 以前あった教科書体や丸ゴシックといったフォントが無くなっていて 小塚ゴシック小塚明朝MSゴシックMS明朝といったたった数個しかフォントが無くなっていました これはどういうことなのでしょうか?以前気づかぬうちに 教科書体などは入れていたってことなのでしょうか? どうすれば元にもどるのでしょうか…?

  • フォントについて

    フォントにはゴシックとか明朝とかありますが 画像のフォントは何書体というんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この書体について教えてください(明朝・ゴシック)

    以前も似たような質問をしました。また同じような質問をして申し訳ございません。 このゴシック体、明朝体の特徴はプリンターのデバイスフォント(内臓フォント)「EPSON 太角ゴシック体B」「EPSON 太明朝体B」にそれぞれ似ているのですが、 EPSONのサイトよりダウンロードできるページがあったのでダウンロードしてみたのですが、 フォントのウェイト(字の太さ細さ)が探しているフォントよりけっこう太いので これらの文字の形はほとんど同じで、だけど文字の太さが違うフォントだと思います。 あと横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。 また明朝体については平成明朝にすこし似てます 質問がとてもマニアックすぎて申し訳ございません。 EPSON 太角ゴシック体B」「EPSON 太明朝体B」にそれぞれ似てるが、 ウェイトがもう少し細いこのゴシック、明朝についてどなたか知っている方 もしよかったら回答お願いします。 参考までに探している書体、EPSON太角ゴシック・明朝体Bのサンプルを 載せましたのでぜひご存知の方、回答お願いします。 EPSON太角ゴシック・太明朝体Bのサンプル ゴシック http://www.wazu.jp/gallery/views/View_epkgobld.html 明朝 http://www.wazu.jp/gallery/views/View_epminbld.html 探しているゴシック、明朝のサンプル ↓このサイトの図1~図9、表12に共通してあるゴシック、明朝 http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/ronbun/kyokashotai99/kyotai99.html ↓明朝体を詳しくしたもの http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img048_convert_20090515201059_convert_20090515201352.jpg ↓ゴシック体を詳しくしたもの http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img049.jpg

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • この書体(ゴシック、明朝)を教えてください。

    画像のゴシック体と明朝体はおそらくMSゴシック、MS明朝の「MS」のように セットになっているんではないかと思います。 またこの2つの書体において 横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。 また明朝体については平成明朝にすこし似てます またヒラギノゴシック・明朝ではないそうです。 あとプリンター独自のフォントとかどうかは分かりません。 ゴシック体についてはタイムバンクゴシックや、IPAゴシック、HGゴシックに似ています。 (あくまでもすべて自分の独断です) 私はかなり書体に関しては詳しいほうなのですが、 この書体についてはネットで見本がないかと探してもなかなか見つからず困っています。 ぜひ知ってたら教えてください。 ↓明朝体 http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img048_convert_20090515201059_convert_20090515201352.jpg ↓ゴシック体 http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img049.jpg

  • エクセルをいつでも明朝体に

    エクセルの書体はゴシック体が標準だと思うのですが それをいつでも明朝体にすることはできますか? 書式→スタイル で、フォントを変更してゴシックから明朝にして、そのファイルは いつでも明朝体にすることはできたのですが 新規でエクセルを開いた時も、「いつでも明朝体で!」 ということはできるのでしょうか?

  • Postscript対応カラーレーザープリンタについて

    今度、オフィスでカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 用途はDTPデザイナーが成果物の途中経過を確認するためのものです。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。

  • wordからPDFに変換すると、文字が抜け落ちる

    Word2007から、AdobePDF(Acrobat9)プリンタを使ってPDFを作成するのですが、出来上がったPDFをみると、ところどころ文字が抜けて表示されます。 例:補助記憶装置 ⇒ 補 記憶 置 書体はMS明朝です PDFプリンタの設定は、 解像度600 Postscript設定 NativeTrueType フォントダウンロード フォント代替設定はしていません。 なにか対処方法が分かる方いましたらお願いします。 Postscript設定をアウトラインにすれば出るのですが、文字が太くなってしまって、つぶれてしまうため、この方法は使いたくありません。

  • フォントメニュー(一覧)が出ない

    ワードや一太郎を起動して、フォントを指定しても通常は沢山のフォントが出て来て選択出来ますが、どういう訳かMSゴジックと2つの欧文書体しか出て来ません。 フォントを復帰させる対処方法をご存じでしたら教えてください。 OSは98です。

専門家に質問してみよう