• ベストアンサー

この虫刺され、なんの虫?

この虫刺されは何に刺されたのでしょう? 画像の赤い点が右足足首に3つ、左の脛に一つ。 気づいて2日くらいは全く痛くも痒くもなく、ただの赤い点々でした。 気づいてから3日目、赤い点が盛り上がってきて丘疹っぽい感じになり、こすると少〜しだけ痒みを感じるように。 痒くて書くほどでは全然なく、強く触らなければ全く痒くない状態。 本日4日目、赤い点は盛り上がってきて、ものすごーく痒くなってきました! 遅延型アレルギーと言うやつだと思うのですが、それにしても一体なんの虫刺されなのか…。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ohso
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

此の辺りの虫刺されは、経験上ダニやノミの可能性が高いとおもいます。 小動物を飼っていたり、あるいは接触したり、 草むらを半ズボンで入ったりしませんでしたか?

ohso
質問者

お礼

この後赤い点々が一つずつもっこり腫れ、痒いのなんの!でした。 今まで経験したことのないものだったので、ノミに刺されたものだと結論出しました。 膝下丈の部屋着+靴下で庭にでました。 家の庭には野良猫が寄っていくので、ネコノミかな?と。 初めての経験だったので驚きましたが、「ノミ」「草むら+半ズボン」などのキーワードでハッ!とさせてくれたあなたにベストアンサーです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

蚊ですね。 蚊は吸血時に唾液を出して針を刺すときの痛み を麻痺さえ、安全に吸血します。 人に因っては、その唾液による酵素毒のアレル ギー反応が酷く、画像の様に化膿したりします。 特にイエ蚊よりも、ヤブ蚊の様な毒がキツ目の 蚊に刺されるとそうなります。 出来る対策としては、刺された自覚が有る時に 吸引機で毒を含んだ血液を吸い出して、なるべ く皮膚に蚊の唾液が残らないようにすることで 症状を軽減出来ます。 ポイズンリムーバーという名前で東急ハンズや アウトドア専門店、モンベルなどで購入できます。 今から化膿する可能性があるので、皮膚科で抗生剤 入りのステロイド軟こうを出してもらい、塗った方 が良いです。 丘疹になると、核が出来、そこに膿が溜まり始め、 ジュクジュクとした化膿状態に発展します。 ちなみに、ブヨという山に行くといる黒い虫に刺さ れると、強烈な痛みと痒みのある丘疹が出来、患部 が腫れてきます。 またブヨも同じくですが、ヤブ蚊は吸血部をかじるた め、刺された後に患部が悪化しやすいのです。

ohso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、蚊には何度もさされた経験があるので、蚊でないことだけは断言できます。 結局、膝下丈の部屋着+靴下で庭に出た際にのみにさされたものと思います。 最初の全く痒くない真っ赤な点々からの時間差のある腫れ、激しい痒みなどなど初めての体験で驚きました。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

ダニ?

ohso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダニは何度もさされたことがありますが、今回のは初めての虫刺されでした。 結果、ノミさされだったと思われます。

• takochann2
回答No.3

皮疹を見て虫の種類を答えられる人はいないでしょう。二つある発赤に意味を持たせるなら(無毒の)蛇咬症などになりますが、知らないうちには咬まれませんので何とも言えません。大した炎症ではなさそうですから、触らず自然に退くのを待つのがよいでしょう。

ohso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤い点は3つありました。 この後一つ一つの赤い点々が盛り上がり、今まで体験したことのない痒さレベルのかゆみを経験しました。 ノミ刺されと結論付けました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 蚊だと思います。 通称「蚊アレルギー」、蚊刺(ぶんし)過敏症とは? https://www.angfa.jp/karada-aging/practice/insect_bites/ https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/solution/702 家ダニに刺されたアト 写真あり https://curama.jp/pest/mite-extermination/magazine/1982/

ohso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蚊に刺されは、子供の頃から毎年何度も経験しているので違うということはわかっておりました。 結果、ノミ刺されだったと結論を出しました。 蚊とは比べ物にならない痒さでした。(個人差あるとは思いますが)